• ベストアンサー

仕事の過去のミスについて

数ヶ月前に行った作業について、今になってミスが判明し、上司や顧客に多大な迷惑をかけてしまいました。 その当時、何をやっても上手く行かずミス続きでしたが、叱られながらもミスを潰して行けてたと思っていました。 そして最近は、これまでの取り組みを反省して気持ちを切り替えて行こうと思った矢先でした。 過去のミスのために、いま現在関係者に迷惑をかけているという状況に、本当に心が折れそうです。もうミスに気付いてもやり直しができないので、無力感で一杯です。 仕事の出来ない人間だと痛感しています。 このような時、どう気持ちを切り替えたらよいか、皆様のご意見頂きたいです。

noname#217729
noname#217729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

「この思いだけはもう二度としたくない!」と言う気持ちが、改善のために一番大切な気持ちだと思います。 誰だってやりたくてミスをしている訳では無いし、相応の注意を払ったはずなのに、それでも抜けがあってミスが発生してしまう。 発生してしまったことはもう時計の針を戻すわけにはいかないのでどうしようもありません。  どこに原因があったのか、何をしておけば防げたのか、自分自身の教訓としてそこはしっかりと分析をして、繰り返さないこと、そして、この穴埋めは何か必ず別のことで貢献する、と言う気持ちを持つことでしょう。 時々、失敗しているのにまったく落ち込んでもいない鈍感なヤツがいますが、そういうのは進歩も無いです。 是非、「この思いだけはもうしたくない!」と言うのを原動力に頑張って下さい。 その気持ちがあれば、必ず別のことで穴埋めが出来ますよ!!

noname#217729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答に泣きそうになりました。 本当に、こんな思いはもう二度としたくないです。 明日この事で上司に叱られるのは覚悟しています。最近ミスが多すぎると言われるでしょう。上司からも同僚、後輩からも信用ガタ落ちかもしれません。 でも次で挽回できるよう、丁寧に仕事していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

気持ちの切り替え。。。。前向きに受け止めるんです。 ホリエモンが先日テレビで「過去にとらわれず、未来に怯えず今を生きる」と言っていました。 ま~そうだよねと思います。 要は、 過去を悔やんでいても何も進まない。悩んでいれば好転するなら悩んでも良いけど、何も生まれない。 財布を無くした事を悔やんでお金が返ってくるならいいけど、帰ってくるわけはないのだから意味が無い。 過去にしてしまった失敗に対して再発防止策を自分の中で打ったらあとは前に進めという意味。 ミスをしない人間はいないのだから、ミスしたときにどう対処したのかが重要。 迷惑をかけた人に謝罪に行くのもそう。 ミスが修正出来るのなら修正するのもそう。客商売だと結構大変ですよね。 今後ミスしないように再発防止策を討つのもそう。別な人が起こすリスクもあるなら組織内に展開してその策を共有する。 それだけの話です。それを前向きに受け止められるかどうか。

noname#217729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私は、ホリエモンさんの言葉を借りると、まさに 過去にとらわれ、未来に怯え今を生きるのがつらい、気持ちでいます。 もともと器用な人間でない事は自他共に認めているので、またか、とか、こうなると思った、とか思っているのではと、そういう感情の部分に気が行ってしまっていました(実際、事あるごとに私にだけきつく当たる先輩がいるので)。 もっとシンプルに事実だけ捉えて、再発防止策を打ったら前に進む、を意識していこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

切り替えちゃ駄目。 反省して、 反省を活かして前に進んでいこう(頑張ろう)! その気持ちを挫けずに持ち続けていく事。 持ち続けて仕事をする事が、 目の前の一つ一つ、一日一日を大切に扱う事に繋がる。 ⇒今までよりも丁寧さが増え、 ⇒今までよりも注意点が増え、 ⇒今までよりもミスが減る。 貴方は既に、 そのスタンスで自分を始動させていたんだよ。 それで問題無い。 ただ、 今回は「時間差」で過去のミスの判明があった。 過去を乗り越えていこうとしていた矢先、 過去の迷惑問題に再び向き合わざるを得なくなった。 当然前向きな気持ちは挫けやすくなる。 頑張ろうとした矢先の判明故に、 アクセルを踏もうとしたら急ブレーキ状態。 しかも、 そのブレーキを踏まざるを得ない理由が、 自分が過去に冒したミス(迷惑)だった。 今の貴方が凄くアンバランスなのは至極当たり前。 それでも、 貴方なりに丁寧に仕事をしていく事には変わりない。 仕事が出来ない人間だと「痛感」している貴方。 真面目な貴方だから痛感出来るんだよ。 痛いと感じる前に逃げちゃう人もいる。 貴方は、 逃げずに頑張ろうと心を決めていた。 今回の判明の前から決めていた。 それが貴方の人間力。 まだそれが、 周りに対して還元出来る形で届けられていないだけ。 無力感は無力感。 今が「無」なら、 今日を1、明日を2、明後日を3・・・ 一日分ずつ「有」を得ていけば良いじゃない? 貴方は既に、 当時のミス続きの悪循環のサークルからは抜け出せている。 折角抜け出せたのに、 今度は無力感や自己否定の悪循環に「入って」しまったら・・・ それがまた、 悪循環とのリンクを生んでしまうかもしれない。 それは防げる事だよ? ゆっくりと深呼吸を。 周りは、 今「だけ」の貴方で全てを評価しない。 それを貴方は信じていく。 周りはちゃんとミス後の貴方も見ているから。 だからこそ、 貴方は挫けずに前に進んでいく事。 大切にしてみて☆

noname#217729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省を活かして、挫けずに前に進んで行きます。そして今回の事が、私の全評価にならないよう、今後の働きで挽回していきたいです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

態度としては平謝りして、心のなかではめげないこと。 めげないことが次のチャンスを引き寄せます。

noname#217729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謙虚に謝る、そしてめげない、ですね。 次のチャンスが来ることを信じて、心を強く持っていきたいです。

回答No.2

仕事でミスして落ち込むことは、多かれ少なかれ誰しも経験することですが、 私も心が折れそうになることがありまして、その時に上司に言われた言葉が 今でも勇気付けてくれます。その言葉は・・・ 「ミスしたって命とられる訳じゃないんだから、結局何とかなっちゃうもんなんだよ。だけど誠意だけは忘れるなよ、それが後の評価につながるから。つらいけど踏ん張るのは今で、ここが人生の分かれ目だよ。」と。 今になって考えると、あの時諦めて辞めていたら今の人生は無かったのかもしれないと思うとまさに金言でした。踏ん張れる人とそうでない人の差がきっとそこにあるのでしょう。 今はつらいかもしれませんが、全てが解決したときにあなたの本当の評価がされるのです。 ミスは人間だから誰でもする。仕方ないのです。フォローが大事。 あの時は大変だったよなぁ、何て笑い話にいずれなる日がきっと来ます。

noname#217729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミス続きで落ちていた時期を何とか乗り越え、仕事を辞めずに這い上がろうとしている時に、また突き落とされる気持ちになってしまいました。 勿論私が原因なので、弁解の余地はありませんが。。 Silverwolf007さんの上司のような方がいたらどんなに救われるか。 誠意を忘れず、今を何とか踏ん張ってみます。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    仕事でミスをしてしまいました。 なかなか上司に報告できず、2ヶ月経過してしまいました。 報告すると上司や同僚に迷惑をかけると思いなかなか言い出せません。 先に送れば送るほど、ドツボにはまってしまうのは分かっているのですが気持ちの踏ん切りがつきません。 月曜日には報告したいと思っています。 踏ん切りをつけるためのきっかけや考え方があればアドバイスをください。

  • 仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

    実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミスをし、上司に迷惑をかけました

    大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。 色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、 時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。 その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、 今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、 「大丈夫です」と引き受けてしまいました。 引き受けた時点では、時間に追われるとは思っていなかったのですが、 私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、 あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。 忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。 上司は今回は私の作成した資料を信用してノーチェックで幹部に提出してくれていたので、 その上司をも裏切ってしまったような、そして多大な迷惑をかけたという申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな状態でも上司からの信頼回復をする余地はあるのでしょうか。 私自身、一度でもミスされると、「他人にミスられるぐらいなら自分でやった方がマシ」と思うタイプなので、 私が上司の立場なら、「今後は自分でやった方がマシ」と思ってしまうと思います。

  • 仕事でのミスが減らない

    新卒で入社し、販売職をしているものです。 3ヶ月が立ちましたが、ミスを連発しまい自分の 改善力のなさに日々落ち込んでいます。 それもお客様に迷惑がかかってしまうようなミスで、商品のいれ忘れや違う商品を渡してしまっていたりです。 元々、焦ってしまう性格で自分の中では正確にやってるつもりでもどこか抜けているのだと思います。 自分なりに反省をしており、どうしたら防げるのかノートに書いて見返しているのですが、確認不足によるミスが多いです。店長からも店の信用に繋がるからどんなときでも焦らずに対応することと言われています。 私も今まで責任感が足りてなかったと思いました。 また今の店は、売り上げも一番良い店で常に作業もあり忙しく自分がいっぱいいっぱいになってしまうこともあります。 ミスを減らすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう