• ベストアンサー

仕事のミスで落ち込む

仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

積極的な対処法と、女性の武器の対処法があります。 積極的な対処法は、ノートブックを買ってミスを記録に残す。最終的には後輩のための教科書を作ってしまう。 女性の武器はやっぱり泣くとか…色々、泣くだけでなく。 どうせ泣くならシクシク泣かず豪快に泣きましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

・社会は厳しいですから、なきたくなることもありますよね。でも休まずに通いつづけているのは立派な面もあるといえるかもしれませんね。 ・「生活の発見会」に参加してみられたらいかがでしょうか?ほっとしたり、あらたな気付きがあるかもしれませんよ。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.6

注意の仕方にもよると思いますが、仕事の世界である以上は、喜怒哀楽はできるだけ慎むのが社会人です。 仕事の出来如何にもよりますが、その中でも、まだ許されるのが明るく・楽しく・元気に・・・の喜と楽でしょう。 家に帰るまで、前向きに涙を溜めておくって方法はどうでしょうか? ストレスが溜まって、イライラして泣きそうになっても、家に帰って思いっきり泣きたいからそれまでは溜めておく。 特別泣きそうな事がなくても、今日は泣く日と決めて、準備万端で泣くことに専念する曜日を決める。 だから、それまでは泣かないようにするんです。 誰にも気兼ねせずに泣くために、とりあえずは我慢して、と言うより泣くためのネタ集めみたいに一旦心の中に仕舞い込むように考えれば、少しは楽な気分で仕事ができるのではと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

確かに間違えた時に『すいませんでした^^』と元気よく返されるのと、泣かれるのとでは、多少ミスが多くても元気な方がまし…と思うかも。勿論、ミスがない方がいいんですけど…。 『次からちゃんとやれよっ!!』とか言いやすいんです。 ちょっとのミスやちょっとの注意で泣かれると、どう対処したらいいのかわからなくなります。次にまたミスった時に『注意したらまた泣くんだろうな』と思うとこっちが泣きたくなります。 そうやってだんだん注意してくれなくなります。注意してくれない=あなたの仕事の進歩も無くなります。 あなたの仕事のミスの原因は、注意されたら泣くばかりで次につなげる気持が足りないからではないのですか?注意されたときに自分のミスを見つめなおして、次は同じところで失敗しないように工夫していますか??ミスの原因を考えて、不明点があれば確認するようにしていますか? あなたは睡眠薬を飲んでいるようですが、ベッドに入っても眠れないのですか?それとも眠る時間が遅いのでしょうか。薬がダメとは言いませんが、生活習慣を見直すことも必要かと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.3

お気持ち分かります。 社会人2年目(24歳)の時、一つ年上の方が入社されました。お互い中途入社ですが、短大卒の彼女は、社会人5年目となります。確かに、その会社独自のやり方や、コピー機一つ取っても機能が違うから、慣れるのに時間のかかる人はいますが・・・。 社会人教養の前に、一般教養がなってないだろ! まず、上司の名前(ごくごく普通の名前)を、入社1年後初めて普通に読めるようになりました。例えば、「さとう」さんだとしたら、「さとっう」さんとか、妙な吃音を入れたり、勝手に客先の略称を作ったり、「ランニング=running」と「ライニング=lining」の違いが分からなかったり。 なるべく仲良くやっていきたいし、注意するにも年上だし・・・。何より彼女はいつも、 「私、事務職は初めてなんで、知らなくて当然なんです」と平気でのたまう。 これが1回2回で済まないので、周りの男性社員も分かってきて、雑務も全て私。 そいでもって、彼女、モデル並みのスタイルと顔で年下男性にモテモテ。 ストレス溜まりました。 馬鹿は相手にしない事。 うっかりとは言え、あんな馬鹿女と遇ってしまった事、運命を呪いました。 挙句の果て、余りにとろいので「いいよ、私がやるから」と言ったが最後、私が彼女だけでなく他部署の女子社員をもいじめていると言う噂が流れました。 無視、無視。 その一言に尽きます。 上司が代われば雰囲気も変わります。 先述の彼女は国内営業部で一緒でしたが、その後私が海外営業部に異動になった時、美形の前任者と比べられ馬鹿扱いされたけど、2年我慢したら部長が代わり、前任者とは犬猿の仲で「あいつはニコニコしてれば嫌な仕事は免れると思っているし、英語だって日常会話しか出来ないんだ。俺はあーいう女は大っ嫌いだ!」と言ってました。 今は、吐き出す事から始めてくださいね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

私はよくこういう考え方をします。 会社という世界の中に自分がいるのか。 それとも自分という世界の中に会社があるのか。 私は後者の考え方が好きです。 会社や仕事はあくまでも自分の中の一部で、たとえ仕事でミスをしても自分が泣くほど落ち込むとかそんな影響は受けない。 それより今度はこうしようとか二度とミスしないように考える・・それで充分。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

薬だけでなく 運動もしましょう。 一汗かいてますか? 雑念が消えますけど。 大事なことだけしか 考えなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

    以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事のミスと憂鬱

    人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。 昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。 そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。 覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。 他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。 職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。 仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。 辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、 生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。 何か考え方の転換はないでしょうか。