• ベストアンサー

仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

まず、ミスを責め続けるその上司の言動は無意味で、業務上本質的でないと思います。説教が数時間にも及ぶことは、誰が見ても時間の無駄です。 本来であれば、そのミスが起こった原因や今後の対策を考え、必要であれば書類にまとめて他の課員にも発表し、ミス事例も財産として、今後同じようなミスを周りも含めて犯さないように徹底するのが、常套だと思います。 質問を拝見させてもらった限りでは、rubyredはすぐにミスを報告して事態を収拾させていますので、ミスは別として何ら手順は間違っていないと私は思います。 普段の職場状況や、rubyredさんの職場での立ち振る舞いにも寄るかもしれませんが、少なくともその上司の言動は、ほとんど嫌がらせでしょう。 そのような場合、余計な言い訳は言わない方がいいと思いますが、あまりしつこい時は、先に述べたようなミス発覚後の手順を訴えて、ミスをずっと気にしたり、だらだらと説教することの無意味さや、今後どうしていくかを考える方がよっぽど重要だということを、相手の気を逆なでしないように言い回すのが良いと、私は思います。 諸事情により難しいかも知れませんが、いくら上司であろうとも正しいと思うことはぶつけない限り、自分が惨めになるだけです。

noname#3362
質問者

お礼

わたしも数時間もかけるなんてまったくの時間の無駄だと思いました。 だって、今後の注意などはまったくなく、ひたすらミスが起きた原因と謝罪を求めるだけだったんですから。 やっぱりいやがらせだったんでしょうねぇ。今後の対応を話しても、また原因を求めるという堂々めぐりでしたし。 正しいと思う事はぶつけるべきですよね。意見するだけで生意気扱いされるのって本当に不条理だと思います。 職場のおじさんには「短大卒の腰掛けの女の子」と思っていた人も多く、意見しても聞いてもらえないことが多かったです。 海外留学していたのを知っているのに、TOEICで高得点をとったら「きみは英語ができるんだね」と言われてがっかりしたこともありました。 まだまだ会社(特に大手)においては女性差別が見られてちょっと悲しく思いました。(腰掛けの女性が多いのも事実ですけどね) 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私の仕事は人命にかかわるものなので「ミス」をすることは大変なことになります。 「ミス」といっても修復できるものとできないものがあります。貴方の場合は後者で、影響力は多少あるけれども最悪の状態とは思えません。 質問ですが、その「ミス」に対して「改善」はされたのでしょうか。できれば文章でのほうが良いのですが。 我々は「ミス」をおこすとそれに対する「改善報告書」を提出しなければなりません。つまり、二度と同じ間違いをしないためにはどうしたら良いかという「改善策」を考えなければならないのです。そのたびにチェックが厳重になり、かえってミスをおこしやすい環境を作っているように思えてしょうがない時もありますが、完璧に行えばミスは減ると思います。 ですのでまだ提出されていないのでしたら、そういう改善報告書(ミス報告書とともに)を上司に提出すれば同じことを何度も言われずにすむのではないかと思います。 普通、このようなものは上司が書くものと思っていると思いますが、もし、そう思っているのでしたら、それは間違いです。形はどうあれ、ミスした本人が書くべきなのです。上司はそれを読んだ上で自分の意見を付け加えてさらに上の上司に報告するべきものなのです。 もし、貴方がこのミスに対して本当に謝罪したいのならそうすべきと思います。 ただ、セクハラやいじめの場合だと少々厄介ですがねえ。 まあ、中間管理職のおやじの忠告として聞いて下さい。

noname#3362
質問者

お礼

人名にかかわるお仕事ですとミスへの対応もしっかりしているのですね。とても大事なことだと思います。 こういう対応もあるんだ、と勉強になりました。どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

仕事は事務なのですが、まずこのミスが起きた原因は提出前にコピーをとるのを忘れたという単純なものでした。 わたしのしていた事務仕事においては、書面でのミス報告もないし、改善報告書のようなものもありません。 業務のマニュアルも自分で作成したのですが、チェックを依頼しても面倒くさがって全然見てくれませんでした。 やり方を任されていると言うと聞こえはいいですが、要は重要視されてなかったです。 仕事の提案や相談をしてもまるで聞いてもらえない状態で、その上の上司に話が行くことなんてなかったですね。 どんな仕事も責任があるし、今回のようにミスがあれば問題が起きるのに、その上司はまったく管理もしないし無責任でした。 それに、改善報告書を提出しようにも、あっという間に異動させられましたので・・・とほほ。 ちなみに、ストレスで生活態度は乱れていましたが、仕事上での大きなミスはこれが初めてでした。 だからこそここぞとばかりに言ったんでしょうね。普段もなにかにつけ会議室に呼び出され、二人きりでお説教されてましたけど。

  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

大変ですね。 こんな奴は、どこにでもいますよね。 こういう輩は、ミスをしたときに「あげ足を取ってやろう」という 気持ちが満々で、何を言っても激怒してしまうようなバカやろうです。 生意気なことを言いますが、あなたの対応は問題なかったと思います。 他の対応をしても、結局は同じ結果だったと思います。 それなら言うことを言っておいたほうが後から後悔しなくていいですよね。

noname#3362
質問者

お礼

「あげ足をとってやろう」としか思ってないのなら、どういう対応をしても一緒ですよね。 ミスに対する対処もしたし、ミスを認めて謝罪したので、自分としては悪い対応ではなかったと思っています。 しかし、会議室に缶詰二時間以上の挙げ句、異動させられたのはきつかったですけどねぇ。(・_・、)グスン 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事でのミスについて

     お世話になります。社会人の者です。皆様にご意見をいただきたく、相談させていただきます。  昨年より今の部署に配属となり、諸先輩・上司の方からご指導いただいてきました。教えていただいた内容はメモを取り、それをもとに後でマニュアルを作るようにしてきました。定期的にそれを読み直し、覚えるように努力してきたつもりです。  先日、お客様への対応の仕方について先輩から注意を受けました。担当課に確認したところ、私のやり方が厳密な意味で正しくないとのことでした。しかし、過去に誰かから教えてもらったやり方のとおり行ったものであり、メモも取っていました(誰からいつ教えてもらったかまでは記録はしていませんでしたが・・・)。ミスはミスなので、謝罪し、今後気を付けたい旨伝えたのですが、心の中では教えていただいた通りにやっていることもあり、納得がいきませんでした。まして、周りには上司がいる中での注意であったため、私のミスとなってしまっていることに非常にいら立ちを覚えています。 「教えてもらった通りにやった」と前置きした上で謝罪をしたかったのですが、そうすると自分には責任が無いと聞こえてしまう可能性があり、そのことには触れず、結局謝罪のみしたのですが、皆さんならこのような場合、どうしますか?社会人としてどのように対処することが正しいのでしょうか?

  • 仕事のミスの後

    上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

  • 仕事のミス 見積もりについて

    自動車部品の商社に転職して約半年の25歳の男です。 本日仕事上で重大なミスを犯してしまいました。 ある部品の見積情報を仕入れ先からメールで得たのですが、何の勘違いしたのか、誤って得意先に送られてきたメールに「これが見積です」と文を付け加えて、その仕入原価のまま送信してしまいました。 上司の許可も得ずに利益も付けず会社で得た情報の漏洩になり、CCで上司、先輩にも一緒にメールしていたのでこれに気づいた上司が激怒し、私はひたすら謝る事となりました。 自分としてはすぐ先方に謝罪しに行きたい所でした。しかし、夕方~夜の出来事という事もあり、今回の件は先方への対応は上司が対応するとの事で翌日となってしまい、処分も上司より上の方の判断を仰ぐ事になりました。しかし、会社の人達や先方には非常に申し訳無く思い、私自身もクビになるのではと思うと気が気でなりません。 私は、入社時から細かいミスが相次いでおり、ここ数か月の間に頻発してしまっていました。ノートやPCのデスクトップのメモ等を使い、何とか直そうとしています。最近は不況の煽りもあるので、大した職歴や特技も無い私は、引き下がれないと思っています。一度転職している身でもあり、ここで逃げる様に辞めたら余計迷惑がかかる上に他でやっていくにはもっと無理だと感じています。 こんな時、気持ちをどの様に持ち、具体的に今後どの様に対応したら良いでしょう?甘ったれな質問で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

  • 仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

    引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。 具体的なミスの状況は以下の感じです。 仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。 A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。 メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。 が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。 私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。 これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。 そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。 メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。 でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。 ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか? 会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。 一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

    4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています 打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。 先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・ そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。 私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや 気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。 このままだと落ち込みから抜け出せないです

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう