• 締切済み

仕事のミスの後

上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

異常かどうかは、今までがどうだったかによると思います。 あるかないか知りませんが しょっちゅうミスされて何十回注意しても同じ事の繰り返し という積み重ねがあったら、上司は腹にすえかねて言った 異常とは言えない または、そのミスのせいで上司が上からすごく叱られ 「なんで俺が怒られなきゃいけねーんだ」という理不尽さに対する怒りを ぶつけた 吐き出したかった のか? 子供というか、仕方ないというか しかし、1時間ぐらいでリカバリ出来るようなミスが あちこちにも何人にも迷惑をかけたり、数十万数百万の損害レベル とは、あまり考えられません。 大きなミスってリカバリに何日もかかるから。 そこまで言う程の大事件か?と正直思います。 が、上司の中でこの件がどういうものになってるのかは分かりませんが。 >パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる 本当にやる人は、黙って仕事を干すとかやると思います。 口先だけのような気がします。引っ込みがつかなかった? もし、本当に干しにかかったとしても、周囲と仲が良ければどうにかなると思います。 >(お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) と言われた辺り、多分皆とそれなりに仲良くやっているのではないですか。 >今後、上司とどのように対応すれば たくさん確認するのみ。 >(俺だけを軽く見ているのか) いつも確認不足 と思われているかも知れません。

回答No.1

まぁ、上司といえども人間です。ゲーム機の中の話じゃないんですから、そんなに理想どおりにはいきませんよ。上司は上司で、更に上の人から「何やってるんだ!」と言われたりするわけですし、自分の査定にも響く可能性もあるわけで、多少感情的になることもあるでしょう。 一度言ってしまった後から引っ込みがつかなくなったりもするものです。 こういうのは時間が解決するものです。少し冷却期間をとってから「この前は済みませんでした」とか何とか一言改めて謝っておきましょう。普通はそこで「もういいから」とか「次からは気をつけてな」くらいで済むものです。それで更に追い討ちを掛けてくるようならそれまでの人と理解して、それ以上何もする事は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事でミスした後は?

    今日、仕事でミスをしてしましました。 その後、職場(6人くらいの小さな工場です)でどうゆう感じで過ごせば良いと思いますか? いつも通りの感じで接すれば、反省していないような感じがします。 シュンとした感じだと、職場全体が暗くなってしまいますし。 うまく接することが出来ません。 どうしたら、よいでしょう? また、わたしのミスで直接的に被害を被った人(大幅に仕事を増やしてしまいました)はまだ、怒っています。 この人とうまくコミュニケーションがとれなくなってしましました。 今まではよく世間話などしていたのですが、 急にそれをしなくなったことで職場全体がおかしな感じになってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 仕事の不始末・その後の仕事 ミスをなくすコツ

    こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。 今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。 テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。 もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。 かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。 思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。本当に反省しています。。。 クレームについては起きてしまったことはしょうがないと、励ましてくれていた店長も、その経緯・原因などを聞かれた際の私の態度や曖昧な物言いに不信感を抱いていたように思います。 クレームがどういったものなのかは、かなり長くなりますので割愛させていただきますが、3Hあまりカスタマーにお叱りを受けたことが相当精神的にショックだった為に、簡単にいうと私自身かなりテンパっていました。 頭の中もまっしろで、今思うと自分自身なんであんな物言いをしてしまったんだろうと思います。 おそらく上司はわたしに対してかなり不信感を抱いていると思いますが、私は今の仕事を続けたいと思っています。出来ることならば、また上司の信頼を取り戻したいのです。 上司となぜ今回このようなことが起こってしまったのか、を話し合いました。 原因・マネージャーチームへの情報シェアをしていなかった。 なぜシェアしなかったのか 怒られるとおもった。 自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。 社会人として、こんな理由で情報のシェアを怠っていたことはとても恥ずかしい事だと思いますし、社会人としての自覚もなかったと思います。 このことがあり、業務中上司に「この仕事はわたしが変わるから、空き時間に使っていい」と言われたことも精神的にショックでした。「あなたの言うこと・やることは信出来ないから仕事しないでくれ」と言われてるような感じがしたからです。 父に相談したところ、「理由もなくそんなことを言うのならパワハラだから訴えた方が良いけど、内容を聞くとお前が悪い。お父さんでもそんなやつ危なくて仕事させられない」と言っていました。 それでもやっぱり、仕事は続けたいし、上司の信頼も取り戻したいのです。(もう手遅れだと思う方もいらっしゃると思いますが) まずは、私の反省の意思を見せること・伝えることが大切だと思うので、反省文を提出しようと思っています。 更に、細かいミスが多い事も指摘され、似たようなミスが多いことで努力が足りないと言われたので、業務上のチェックリストを作ることと、自分のミスノートを日々書きとめ、ミスをひとつづつつぶしていく努力をしようと思っています。 その他なにかできることはありますでしょうか? すぐには信頼を取り戻せるとはもちろん思っていません。 仕事上のミスをなくすコツなどもあれば教えていただきたいです。 私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがあるので、まずそこを治したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 他力本願な奴だと思うかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミスを防ぐ良い方法を教えてください

    今の職場に就いてから1年が経とうとしているのですが、情けないことになかなかミスが減らず上司から怒られてばかりいます。 ミスの内容としては、「指示を聞き間違える」 「入力ミス」 「判断ミス」 「うっかり物をおとしたり、破いたり・・・」。 上司からは「人の話をきちんと聞いていない」とひどく怒られます。自分では聞いているつもりなのですが、結果がミスとなってしまっているのでそういう風に怒られてしまっています。 人数が少ない職場なので、1人で判断しなければいけない場合も多く、オタオタすることも多いのです。 ノートにミスの内容を書いたりしているのですが、効果があらわれません。 このような状況から抜け出す良い方法がありましたら、教えてください。

  • 仕事のミスについて

    入社1年の社員の仕事(経理)のミスが少し多いように思われるので 「どうしてなのか?」とたずねるように上司から指示されました。 『ミスの内容から、経理職にむいていないように思われる』とまで 言われましたが、どのように話すべきか?何から聞けばいいか? むずかしい問題なので、悩んでいます。

  • 職場でミスしてしまったあと

    以前、会社をクビになってから、新しい職場でも同じことが起きたらどうしようという不安が出てきます。 例えば、ちょっとしたミスをしたり、取引先の方に失礼なことをしてしまっていたり(無意識なことであり、後で気づいて反省するのですが)したときに、上司から使えないと判断されるかもしれないと落ち込んでしまいます。 ミスを少なくすれば、この不安から立ち直れるとは思うのですが、実際にミスを少なくするような確認が出来る精神状態になるまで時間がかかります。落ち込んでしまったりで…。 うまく自分の切り替え方で立ち直り、再び仕事が出来るようになるには、どういう考え方が一番良いのでしょうか。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

    以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう