• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事で致命的なミスをしました

仕事で致命的なミスをしました 商社で営業職をしております。 顧客に商品のお見積もりを出し、その発注を貰ったのですが、 あろうことか、それを外部仕入先に注文するのをすっかり 忘れていました。 ※正確には発注したつもりで今日までいました。 顧客自体も、すっかり注文したことすら忘れていて、 半年たった今になり、そういえばどうなったの?という 話から発覚しました。 明日自社に戻るのですが、 上司には、変な言い訳はしないほうが良いでしょうか?。 謝罪と返金という形になると思いますが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数921
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ミスは誰でもありますよ! 上司さんには素直に言った方が、いいと思います。 解決方法ですが・・・ 1.注文書はありますか?注文金額・内容・納期等。 2.入金済みのようですが・・・?ホント!? 半年過ぎて、顧客から そういえば的感覚ですから、先ずは、事の確認と謝罪は当然。 入金済みで、総決算月を股いでるなら、ちょっと問題ですね。 金額によっては、粉飾決算扱いにも成りかねません。 早急に対処すべき内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 受発注の意味を教えて下さい。

    教えて頂きたいことがございます。 良く営業の方が、「受発注終わった?」と良く言います。 私が行ってる業務は、受注後、倉庫に出荷指示をしてます。 その事を営業の方々は、受発注と言ってるんです。 商品の発注は、営業の方がしてます。 現在は、メーカーで勤務してまして、今までは商社勤務してました。 商社での受発注とは、お客様から注文を頂いて、仕入先に発注するのが 受発注。 メーカーでは、倉庫に出荷指示をするのも発注と言うのでしょうか? すごく疑問に思い・・・・ 大変申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • とんでもない発注ミス

    A社とB社に数万円程度の同じ商品を見積もり、値段が安かったA社を採用する事になり発注のFAXを入れたつもりが、誤ってB社に送信してしまいました。宛名は当然A社の営業担当者を記載してます。 失礼この上ないミスをしてしまい、菓子折りでも持って謝罪しに行こうかと思っておりますが、どのような対処がベストなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

皆さんイイ子ちゃんな回答ばかりですね。 正直者は馬鹿をみますよ。可能な限りのバレない嘘があるなら、嘘をついた方が丸く収まる事もあります。 ましてや、今回のケースは相手方も間抜けそうですし。 出来る限り自分のミスが最小限に抑えられる嘘がイイですね。 飽くまでもバレないのが前提なので悪しからず。 嘘も方便と言いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

失敗など誰でもするのです。 そういうときこそ、あなたの人間性を見られるときです。 私が上司なら、へんなごまかしなどあろうものなら失敗の上乗せであなたの信頼を失うでしょう。 上司には正直に言うこと。 これがあなたのこれからも続く人生の最善の選択です。 あなたらしく行きましょう。 へたなメッキはすぐにはがれますからね!! ピンチはチャンスと背中合わせです。 絶体絶命のピンチはそのあとに続く、よい兆候のお知らせ機能です。 がんばれがんばれー!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

先方に正直に説明(「忘れてました」)をするにせよ、多少のごまかし(「仕入れ先のトラブルで発送が遅れている」)をするにせよ、社内で口裏をあわせておく必要があると思います。そうしますと、少なくとも上司には正直に報告したほうが良い、ということになりますね。機転の利く上司なら、何か良いごまかし方を提示してくれるかもしれませんし。 ちなみにこのケース、先方にあまり正直に説明するのは「ナメとんのか」とキレられる可能性があるため、お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

言い訳せず、事実をしっかり伝えて、謝り、事後策を上司に相談するということでしょう。 怒られてもそのときのことで次回から気を付ければ済むことです。 お客さんにも誠意をもって伝えればよいと思います。 幸い、注文したことすら忘れていたようなものなら、それほど切迫性は高くないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NIIMAN
  • ベストアンサー率35% (5/14)

私なら、下手な言いわけはせず、上司には正直に忘れた理由(うっかりミス)を伝え、100%自分が悪いことを認めるでしょう。 また、今後同様の事が起こらないように、「忘れないため」の対策を考え、万が一上司に聞かれた場合、自分なりに考えたてみたと言う事と、その対策を即答できるように準備しておくでしょう。 正直が一番と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商社で大きなミスをしてしまいました

    今春小さな商社に入社した新入社員です 今日、大変なミスをしてしまいました お客さんからメーカー商品の注文を受けたのですがその注文をメーカーにファックス発注した際 値段を表記したままファックスしてしまいました メーカーの商品をこちらがいくらでお客さんに売っているかがわかってしまったと思います メーカーからしたらあの商社はうちの商品をこんな額で売ってるのか…と思っているはずです 商社の仕事についてあまりに知識がなく値段を消してからファックスしなくてはいけないのをよく知らずそのまま送信していました もしかしてと思い帰宅してから気づきましたので会社の誰にも報告していない状況ですが 明日メーカーから出荷の連絡が来ると思うのでその時に判明するかと思います これは会社の情報漏洩になりますでしょうか? その場合私はどのような処罰を受けるべきですか? お恥ずかしい事に商社に勤めながら商社の事を全く理解していません 会社、メーカーさんに多大な迷惑がかかっているのだろうかと思うと気が気でありません 帰ってからずっと放心状態です こんな最悪な私にどなたか商社の事に詳しい方解答お願いいたします

  • 仕事のミス 見積もりについて

    自動車部品の商社に転職して約半年の25歳の男です。 本日仕事上で重大なミスを犯してしまいました。 ある部品の見積情報を仕入れ先からメールで得たのですが、何の勘違いしたのか、誤って得意先に送られてきたメールに「これが見積です」と文を付け加えて、その仕入原価のまま送信してしまいました。 上司の許可も得ずに利益も付けず会社で得た情報の漏洩になり、CCで上司、先輩にも一緒にメールしていたのでこれに気づいた上司が激怒し、私はひたすら謝る事となりました。 自分としてはすぐ先方に謝罪しに行きたい所でした。しかし、夕方~夜の出来事という事もあり、今回の件は先方への対応は上司が対応するとの事で翌日となってしまい、処分も上司より上の方の判断を仰ぐ事になりました。しかし、会社の人達や先方には非常に申し訳無く思い、私自身もクビになるのではと思うと気が気でなりません。 私は、入社時から細かいミスが相次いでおり、ここ数か月の間に頻発してしまっていました。ノートやPCのデスクトップのメモ等を使い、何とか直そうとしています。最近は不況の煽りもあるので、大した職歴や特技も無い私は、引き下がれないと思っています。一度転職している身でもあり、ここで逃げる様に辞めたら余計迷惑がかかる上に他でやっていくにはもっと無理だと感じています。 こんな時、気持ちをどの様に持ち、具体的に今後どの様に対応したら良いでしょう?甘ったれな質問で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

  • 仕事でのミスや悩み

    初めて投稿するので、色々間違っていたらすみません。。。 フリーターで事務員をしていた自分なんですが、つい先日就職して一ヶ月経ちました。 仕事内容(PC入力操作など)はすぐに覚えたのですが、どうしても入力ミスをしてしまう。 今まで、伝票と発注書の確認作業などと言う事をした事がなかった上に、発注書の文字が読みづらく、尋ねたりもするんですが、ちゃんと確認してもあっているのか不安になって何度も確認してしまいます。 文章自体に問題がなくても、「半角と全角どちらかに揃えてくれ」と言われたり、他のミスをしたりととりあえずミスの連発です。 前はホームセンターだったので、来客が来ると音が鳴るシステムがなかった事が理由で、 聞きなれない反応もすぐに出来ず、カメラに移っているのがお客さんなのか従業員なのかも判断が出来ないうえに、仕入れの人がやってきても一瞬の出来事で顔なんて覚えられません。 指導員さんも呆れている様子で、「何度も同じ事言わせないで」と怒られてしまいます。 相手も妊婦さんで3ヶ月後には臨月に入るそうなので、私の教育に力を加えているらしく・・・ 私も以前の事務員としての習慣(4年間働いてました)をなくして、早く慣れようと心がけているのですが、陰口を言われたり、相手の視線を感じてどうしても圧迫感、というものを体中に感じて、 仕事が上手くできません。 入力ミスがなくても、何かしらミスを起してしまう。注意されるたびに「あちゃ~・・・・やってしまった」と心の中で反省し、謝罪も勿論、頭の中で言い聞かせて同じようなミスをしないように心がけてます。 でも、あまりの自分の不甲斐なさ、出来なさ過ぎる状況に萎縮してしまったり、何かミスするのではないか?と緊張したり、冷や汗や体が火照ったりします。 新しい事を次から次へと覚え、その度にミスをしてしまうのは悪いことなんでしょうか? 一ヶ月やそこらで完璧にこなさなければならないのでしょうか? 一日一日言われたらすぐに慣れなければならないのでしょうか? (対処していても追いつかない事もあって・・・・・) 努力しようと毎日メモをとったり、寝る前にも出発する前にも、「今日こそは・・・」と思っています。 仕事場では仲のいい皆さんが楽しく話をしていたり、コソコソと目の前で話をされているのを見ると、質問しようにもしにくい環境に戸惑っております。 挙句、今日から電話をとるようになり、更にプレッシャーを感じるようになりました。 若いからすぐに覚えられるだろうと思われているのか・・・悩みが尽きません。 そう言ったとき、ミスをなくすコツ・・・もしくはミスに対してどのような心構えでいけばいいのか・・・・ いかに職場の同じ事務員さんの視線や、コソコソと目の前で話をされているのを気にせずに済むか・・・・ 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事の価値観についての認識を教えてください。

    私は製造メーカーの営業と商社の営業をしたことがあります。 製造メーカーの仕事は自社工場をもち顧客も全国で 直接販売もし地方は代理店販売をしていて 時々一週間くらい出張もしていました。 利益率も大きくて100万円の物を自社工場からの仕入れ値は15万円といった具合でした。 一方商社の仕事は、基本的に右の品物を左に多少の付加価値をつけて売るものでした。 利益も薄いです。 仕事の奥深さ大変さ面白さは圧倒的にメーカーの方があるし 製造メーカーの人間は社会的にも尊敬できると感じました。 それが証拠にやはり利益率が違います。 社会的な認識は これで間違ってないでしょうか?

  • 後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい

    後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい でしょう。。 後輩が大きなミスをしそうになったのですが、 それは防げ、ほっとしていたのですが。。 彼女は、研修もあけて一人立ちしているし、あとは そんな困難な処理じゃなかったので問題ないと本人に ゆだねました。 でもその後にした処理のニアミスが発覚したのです。 お客様に謝罪し、少し返金しないといけないようです。 その後輩とは、あまり一緒にペアを組んで取り組んだ こともないし、どの段階から危なくて、どの段階から 大丈夫というのも私はイマイチわかりませんでした。 という私もまだ今の部署に入って、半年ほどなので 人の仕事の面倒を見るほどではないのです。 でも大きなミスは防げたので、安心していたのが まちがいで、最後までできているか見ておかないと いけなかったのです。 でも。。そこまでべったりひっついて、面倒を見るのも 違う気もしますし、負担にも思います。。 先輩たちは他に数名、いらっしゃるので。。 明日、朝に後輩から「出勤しました」の電話を私が とることになっています。朝、少し話せる時間は あります。 ミスがあった旨をさきに伝えた方がいいでしょうか。 それとも、先輩で支持する人が決まっているようなので 何もいわず、おまかせした方がいいでしょうか。 少しかかわっているので、責任も感じるのです。 電話でさきに言ってしまったら、さきまわりし 取り繕っているようにとられるのも困りますし。。 どうすべきか、迷っています。 その後輩は今日聞きましたが、ミスがあると 誰かのせいにするそうなんです。 先輩に「あなたのせいにしてくるかもね。。でも ニアミスに関しては支持していないのだから、違うと きっちりいいなさいね。」といわれました。 こういった状況なのですが、よかったら アドバイスがいただけたら嬉しく思います。 わかりにくい説明かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事のできない営業マン

    いつもお世話になっております。 商品を発注している営業マンが仕事がまったくできません。 納入日の間違え、商品の間違え、単価の間違えなど。 図面を渡して、詳しく説明しているので、単純ミスではなく、 根本的に理解できていないようです。 真面目で一生懸命頑張ろうとしているのはとてもよくわかるので 我慢してきましたが、正直営業の人を変えて欲しいです。 毎回、注文するたび不安です。 他の業者さんに聞いてみたら、他のところでも頻繁にミスをしている ようで、ここで私が上の人に相談したら彼はクビになるんじゃないかと 気になります。 以前、上の人には苦情はいいましたが、変えて欲しいとまでは 言えませんでした。 ここは、思い切って言うべきでしょうか?

  • 経理処理の行ない方について

    会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発注ミスをしてしまいました。今後気を付けるには?

    いつもお世話になっております。 老人ホームにて、主に介護事務の仕事をしています。勤務して7ヶ月になり、発注の仕事も任されています。各部門(事務、看護、介護、栄養士)から、「○○を注文してほしい」という伝票を渡されるので、それを見て各業者に電話で注文し、後日、納品のチェックをします。 今回、注文ミスをしてしまいました。栄養士より、栄養補助食品の注文を10ケース頼まれたのに、後日の納品は10個となっていました。しかも問題は、納品の際、私が他の商品と勘違いし、間違った量のまま商品を受け取ってしまい、他の方に指摘されるまで気づかなかったことです。納品チェック時に、間違いに気づいていれば、すぐに追加注文できたのに…。特に、今回は年末年始休業を挟むため、焦ってしまいました。幸い、年末年始休業前に業者から在庫分を持って来て下さることになりましたが、似たような単純ミスを続けてしまったのでどうにかしたいと思っています。 皆さんは受注の管理どのようにされているのでしょうか?何かメモとかをしているのでしょうか?まず、電話注文の際には、忙しくても落ち着いて、「何個」とか「何ケース」とかの単位の言い間違いがないよう気を付けようと思っています。 言い訳になってしまいますが、毎日、オムツやトイレットペーパ、事務用品、シーツなど色々な業者が出入りし、自分自身で注文したものを把握しきれていなかったのかなと思っています。ファイルといった事務用品なら、急遽文具店とかで買い足したりできますが、老人ホームということで、ちょっと特殊な購入品も多いです。 分かりにくい文章かと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 紐付き商売って何ですか?

    商社などで使われる紐付き商売という言葉の意味がよくわかりません。 辞書で引くと「取引の際に、ある引き替え条件がついていること。」 と出ていますが、なんか違う気がします。 先輩にも聞いてみましたが、イマイチはっきりとは理解できませんでした。例えば、仕入先に新しい顧客を紹介してもらったりすることですか? 「ルートセールス」とも違うようですし。 また、このような「紐付き商売」といわれる営業で営業職として働く場合のアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 電話応対(会社間での取引に関して)の態度に関して

    こんにちは。メーカー勤務の者です。 先日、弊社のスタッフAが商社にある商品のお見積もりを下さいと商社に連絡しました。 急ぎの案件でしたので、翌日、私が商社に催促の電話を入れました。 商社の事務員の女性とのやりとりを以下に示します。 私:「先日、弊社のAから依頼しております商品のお見積もりの件でお電話差し上げたのですが」 女性A:「営業担当は誰になっておりますか?」 私:「こちらのお電話番号の方にお願いしたという事ですが」 女性A:「だから私は営業担当ではないため分かりませんし、担当の名前を言っていただかないと困ります!営業のBですか?」←強い口調でした。 私:「・・・、おそらくBさんだと思います」 女性A:「商品のお見積もりは届いているのでしょうか?」 私:「いえ、まだ届いておりません。」 女性A:「・・・(5秒後)少々お待ちください。」 保留音、営業担当ではない2番目の女性に変わり 女性B「お電話変わりました。この商品ですね。今すぐ発行いたしますので少々お待ちください。」 で終わりました。私は心配になって、営業のほうにメールで再度連絡をしました。一連の対応のこともメールに載せました。 するとそれを見た営業担当の方がすぐに私の元に連絡を入れ、 「弊社事務員が不愉快な対応をいたしまして、まことに申し訳ありませんでした。今後このようなことが無いように努めます。」と謝罪し、お見積書も発行してくれました。お互い顔見知りの仲で会社としての付き合いも長く、実際今までに何度も発注をしているだけに、今回の件に関してこの営業さんは落ち込んでいたようです。 私は女性の電話内容に驚きはしましたが、女性Aの電話対応は問題あったのでしょうか?