後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい

このQ&Aのポイント
  • 後輩のミスにかかわる対応方法について相談です。
  • 後輩のミスについて不安を感じていますが、どう対処すべきでしょうか。
  • 後輩のミスに関して、適切な対策方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい

後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい でしょう。。 後輩が大きなミスをしそうになったのですが、 それは防げ、ほっとしていたのですが。。 彼女は、研修もあけて一人立ちしているし、あとは そんな困難な処理じゃなかったので問題ないと本人に ゆだねました。 でもその後にした処理のニアミスが発覚したのです。 お客様に謝罪し、少し返金しないといけないようです。 その後輩とは、あまり一緒にペアを組んで取り組んだ こともないし、どの段階から危なくて、どの段階から 大丈夫というのも私はイマイチわかりませんでした。 という私もまだ今の部署に入って、半年ほどなので 人の仕事の面倒を見るほどではないのです。 でも大きなミスは防げたので、安心していたのが まちがいで、最後までできているか見ておかないと いけなかったのです。 でも。。そこまでべったりひっついて、面倒を見るのも 違う気もしますし、負担にも思います。。 先輩たちは他に数名、いらっしゃるので。。 明日、朝に後輩から「出勤しました」の電話を私が とることになっています。朝、少し話せる時間は あります。 ミスがあった旨をさきに伝えた方がいいでしょうか。 それとも、先輩で支持する人が決まっているようなので 何もいわず、おまかせした方がいいでしょうか。 少しかかわっているので、責任も感じるのです。 電話でさきに言ってしまったら、さきまわりし 取り繕っているようにとられるのも困りますし。。 どうすべきか、迷っています。 その後輩は今日聞きましたが、ミスがあると 誰かのせいにするそうなんです。 先輩に「あなたのせいにしてくるかもね。。でも ニアミスに関しては支持していないのだから、違うと きっちりいいなさいね。」といわれました。 こういった状況なのですが、よかったら アドバイスがいただけたら嬉しく思います。 わかりにくい説明かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.1

30代サラリーマン♂です。 >その後輩は今日聞きましたが、ミスがあると >誰かのせいにするそうなんです。 ありがちな後輩の態度ですね。 その後輩に近寄らずにどのような態度に出てくるか 冷静に見守った方がよいのではないでしょうか。 「自分のミスを決して認めない後輩」というのは これから幾らでも出会うと思います。 >先輩に「あなたのせいにしてくるかもね。。でも >ニアミスに関しては支持していないのだから、違うと >きっちりいいなさいね。」といわれました。 模範的なアドバイスだと思います。 このアドバイスを受けて、ご質問者様は自分で どう思うのか、そのお気持ちに忠実に行動すべきでしょう。 行動のポイントは以下の2点かと思います。 1) このような経験(自分に落ち度はなく巻き込まれる)   は今後は幾らでもある。相手が後輩・同僚・先輩・大先輩   いずれのケースも充分に何回でもありえる。 2) 周囲は後輩の態度も、それに伴うご質問者様の態度や   発言もとてもよく見ていて、その対応は今後のご質問者様の   評価を長く決定するものとなる。 上記の2点を踏まえてご質問者様が今考えうるベストな 行動をすればよいかと思います。せっかくですから 先輩のアドバイスを参考にしつつ、人から教えてもらった正解を トレースして終わるのではなく、ご自分で悩んで明日、明後日の 行動に移るのが良いですね。それは人生の糧となります。 オッサンから言わせて頂くと 「変に相手を庇う必要はないが、"人"として恥ずかしくない行動 を取ること」を念頭に置くべきですね。そうすれば、多少後輩の 失敗を被ることになっても、ご質問者様の行動を評価して見てくれる 人は必ずいるものです。 頑張ってください。

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩のアドバイスを念頭にして。。 やはりさきまわりしたりせずに、お客様に対しての 対処を支持する先輩にゆだねようと思います。 そのときに後輩が、○○さんに教えてもらったから。。と 言ったと耳にしたとすれば、本人と話をしようと思います。 言った、言ってないというレベルにはしないように 心がけます。

vanigaga
質問者

補足

少しかかわったのはまちがいないのでかなり悩んでいました。 なかなか答えにくい質問だったのでしょうね。。 回答をいただけなかったので、OKWEBでも質問して しまっています。申し訳ないです。。