後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい

このQ&Aのポイント
  • 後輩のミスにかかわる対応方法について相談です。
  • 後輩のミスについて不安を感じていますが、どう対処すべきでしょうか。
  • 後輩のミスに関して、適切な対策方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい

後輩のミスにかかわっているのですがどうしたらいい でしょう。。 後輩が大きなミスをしそうになったのですが、 それは防げ、ほっとしていたのですが。。 彼女は、研修もあけて一人立ちしているし、あとは そんな困難な処理じゃなかったので問題ないと本人に ゆだねました。 でもその後にした処理のニアミスが発覚したのです。 お客様に謝罪し、少し返金しないといけないようです。 その後輩とは、あまり一緒にペアを組んで取り組んだ こともないし、どの段階から危なくて、どの段階から 大丈夫というのも私はイマイチわかりませんでした。 という私もまだ今の部署に入って、半年ほどなので 人の仕事の面倒を見るほどではないのです。 でも大きなミスは防げたので、安心していたのが まちがいで、最後までできているか見ておかないと いけなかったのです。 でも。。そこまでべったりひっついて、面倒を見るのも 違う気もしますし、負担にも思います。。 先輩たちは他に数名、いらっしゃるので。。 明日、朝に後輩から「出勤しました」の電話を私が とることになっています。朝、少し話せる時間は あります。 ミスがあった旨をさきに伝えた方がいいでしょうか。 それとも、先輩で支持する人が決まっているようなので 何もいわず、おまかせした方がいいでしょうか。 少しかかわっているので、責任も感じるのです。 電話でさきに言ってしまったら、さきまわりし 取り繕っているようにとられるのも困りますし。。 どうすべきか、迷っています。 その後輩は今日聞きましたが、ミスがあると 誰かのせいにするそうなんです。 先輩に「あなたのせいにしてくるかもね。。でも ニアミスに関しては支持していないのだから、違うと きっちりいいなさいね。」といわれました。 こういった状況なのですが、よかったら アドバイスがいただけたら嬉しく思います。 わかりにくい説明かと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

30代サラリーマン♂です。 >その後輩は今日聞きましたが、ミスがあると >誰かのせいにするそうなんです。 ありがちな後輩の態度ですね。 その後輩に近寄らずにどのような態度に出てくるか 冷静に見守った方がよいのではないでしょうか。 「自分のミスを決して認めない後輩」というのは これから幾らでも出会うと思います。 >先輩に「あなたのせいにしてくるかもね。。でも >ニアミスに関しては支持していないのだから、違うと >きっちりいいなさいね。」といわれました。 模範的なアドバイスだと思います。 このアドバイスを受けて、ご質問者様は自分で どう思うのか、そのお気持ちに忠実に行動すべきでしょう。 行動のポイントは以下の2点かと思います。 1) このような経験(自分に落ち度はなく巻き込まれる)   は今後は幾らでもある。相手が後輩・同僚・先輩・大先輩   いずれのケースも充分に何回でもありえる。 2) 周囲は後輩の態度も、それに伴うご質問者様の態度や   発言もとてもよく見ていて、その対応は今後のご質問者様の   評価を長く決定するものとなる。 上記の2点を踏まえてご質問者様が今考えうるベストな 行動をすればよいかと思います。せっかくですから 先輩のアドバイスを参考にしつつ、人から教えてもらった正解を トレースして終わるのではなく、ご自分で悩んで明日、明後日の 行動に移るのが良いですね。それは人生の糧となります。 オッサンから言わせて頂くと 「変に相手を庇う必要はないが、"人"として恥ずかしくない行動 を取ること」を念頭に置くべきですね。そうすれば、多少後輩の 失敗を被ることになっても、ご質問者様の行動を評価して見てくれる 人は必ずいるものです。 頑張ってください。

vanigaga
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩のアドバイスを念頭にして。。 やはりさきまわりしたりせずに、お客様に対しての 対処を支持する先輩にゆだねようと思います。 そのときに後輩が、○○さんに教えてもらったから。。と 言ったと耳にしたとすれば、本人と話をしようと思います。 言った、言ってないというレベルにはしないように 心がけます。

vanigaga
質問者

補足

少しかかわったのはまちがいないのでかなり悩んでいました。 なかなか答えにくい質問だったのでしょうね。。 回答をいただけなかったので、OKWEBでも質問して しまっています。申し訳ないです。。

関連するQ&A

  • 後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。

    後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。。 その後にニアミスをしたと今日聞きました。 その後輩は研修を3ヶ月経て(早い人なら1ヶ月半であがり)ひとり立ちしているので まさかそんなこと。。みたいなニアミスでした。 最後までガッチリついていないといけなかったのか。。と責任を感じたのと 少し負担にも思いました。私もまだ入って半年しかたたないので、人のフォローを するレベルではないのです。 私はそのニアミスに関しては、質問もされてはいないし支持もしていません。 先輩のどなたかがそのニアミスに対し、お客様に対しどう対処するか 明日、支持されるようです。 でも明日の朝一番に彼女の出勤報告の電話を受けるのは私です。 そのときに、おおむねおきたことを話した方がいいでしょうか。 それともよけいな口ははさまずに、支持する先輩にゆだねた方がいいでしょうか。

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 後輩に腹が立ちます

    先輩と私、年上の後輩二人(一人がもう一人を教えていた)の四人で事務の仕事をしていますが、二人の後輩に腹が立ちます。 私がしっかりしていないため、先輩によく怒られていましたが、それを知っている後輩二人が私をバカにして、漏れているからと教えてあげても、言うことを聞くどころか「私は間違わないから、そういうことはする必要がない」と言います。あるとき、間違いを指摘したら「教えてもらった通りにしているだけなので、間違っているとしても先輩の責任」、先に入った後輩に教えてもらっているはずのことは、先に入った後輩も「私も知らなかった、初めて聞いた」などと、見え見えの嘘をつきます。身の守り方なのかもしれませんが、連携が取りにくく、腹が立ちます。 先日、後輩が休んだときの事務処理を私がしたのですが、後日後輩が書類がないと言い出ひ、「貴女の落ち度です」と言ってきたので、探したら、後輩の勘違いでした。それでも謝りもせず、「もう考えたくないから」とうやむやにされました。 感じが悪いです。うちの会社は、みんなの仲は悪くない方なので、腹が立ちます。

  • 孤立している後輩

    チーム内で孤立している私の後輩(30代女性)がいます。 孤立している理由として ・ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない ・指摘されるとふてくされる ・グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る ・後輩に対してきつくあたる ・後輩のサポートをしない などです。 一番最初から孤立したわけではないのですが、彼女に後輩ができたこの数カ月で このようなことが明るみになってきて、同僚、後輩からの彼女にに対する批判が ますます強くなってきました。 まずは、自分の行いが原因でこのような状況になってしまっていることを 気付いているのかがわかりません。 おかした間違いを素直に謝り、素直に指導を聞くということができずプライドが高いです。 このような性格を直さないと、今だけでなくこの先もっとつらいことになると 思うので、これをいい機会に自分を見つめ直し態度を改めれば人間関係も良くなってくると 思います。 理解してほしくて何度か話をしましたが、いいわけが多く、あまり前にすすみません。 私は彼女の先輩ですが、年齢は下なのであまり素直にきけないのだと思います。 私もついつい、きつい口調で意見をおしつけるような話し方になってしまい、 後味が悪くなってしまい反省しています。 本人もメンタル面でかなり弱ってきているらしいのですが、 どのようにフォローすれば宜しいでしょうか。 自信をもたせるような指導にする、自分で気づくまでほおっておくなど どのような指導が効果的なのでしょうか。 後輩もいるので、仲良くとまではいかないものの、頼りになる先輩として がんばってほしいです。

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後輩から

    No.2902757で先輩を好きになったがどうすればいいのかと質問したkorokkuです。 あの後先輩に連絡先を聞くことができるチャンスがあったので先輩の連絡先を聞くことができました♪ ですが今度はメールとか電話とかをしてもいいものかと悩んでいます。。 先輩は3年生なので実習などで忙しいみたいです。 2コ下で妹みたいに思っている後輩からメールとかきたら迷惑に思いますか?? 先輩と私の関係はほんと兄妹みたいで、会ったときは先輩が私のことを必ずいじってくる感じです。 妹キャラから恋愛対象に変わるのって難しいですよね。。 私は結構人前ではお調子者なんですが、恋愛に関してはめちゃくちゃ小心者です。。先輩とどういう風に接していけば良い方向にもっていくことができるのかわかりません。 よろしくお願いします

  • 入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。

    入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。 その後輩が勤務中に処理の難しいお客さんにあたりました。事務処理がややこしいのです。 私はまだそのケースは経験していません。いつあたるかわからないので、知識として しっておくべき内容なのです。 仕事が終わり、私とペアを組んでいた先輩が帰宅することになりました。 先輩が後輩がもどってくるまで(別場所で仕事をしていたので) 待っていてやって。といってきました。 その時に確認として、その仕事の事務処理の仕方を伝えるべきか聞きました。 仕事がおぼつかないとも聞いていたし、私こそ経験していませんが伝えるくらいはできますので。。 「彼女はそのケースを経験しているので、できるのよ。この間も私と一緒に処理したし。 他のスタッフも一緒に考えてやったのよ。その時みんなでコピーもとったし。でもそのコピーはなくしちゃった!」私は経験していないケースだったので、後輩の方が処理できるというのも正直イヤだったし、 大事なことなので必死さが出ていたのかもしれません。そのコピーはとてもほしいものでした。 その処理をみんなでされた日は私は休みだったので、コピーはもらえていなかったのです。 でもなくしちゃった!といわれてしまったら、それ以上何もいえないし、もしかして私の必死さを見て そう発言したのかなと思いました。それでも私はコピーが必要なのです。というべきでしたけど、 「あなたはできないだろうけど、後輩はその処理ができるのよ。」とも取れたし、 「みんなで考えたのよ」という言葉にも疎外感を感じました。 どういう意図でいってきたのかわからないけど、その先輩はご機嫌をとらないとぶーっとすねるし とてもガンコでプライドが変に高く、クソマジメな人です。イジワルなところもあります。 イジワルはいつもボーダーラインなので、職場では特別問題になっていません。 でもさきほどいったような事で、やりにくい。と他のスタッフからは聞いたことがあります。 今日お話した内容は、ややこしいかもしれないですが、私はボーダーラインでイジワルされたの でしょうか。もしかしたら、このやり取りのまえに事務処理に対しての質問をその上の上司に 必死にしていたので、気に入らなかったのかも知れません。 こういったプライドの高い、マイナス思考な(楽しい話をしていても意固地になる場面があります) 先輩とこれからどう接していけばいいでしょうか。。

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう