• 締切済み

契約書 仕入先とのトラブル

仕入先から納期当日になって、発注ミスで2カ月ほど遅れると連絡がありました。 困ったことに既に販売が決まっています。 とりあえず、注文は全てキャンセルするので全額返金してほしいと伝えたところ 既に発注はしているので、どうしてもまってほしいと担当者から言われました。 お金を返す意思はなさそうです。 お客様へは事情を説明したところ、大半は2カ月まっていただけるとのことでした。 ただ、怖いのが、2カ月後に本当に届くかどうかです。 届かなかった場合は、こちらの信用問題にもなります。 また、いちばん恐れているのが「商品は入荷できなかったので全額返金します」と 言われないかです。 お客様へはもう次回はキャンセルできません。 もしそうなった場合は、市場の小売り価格で購入しお渡しするしかありません。 そのような場合を踏まえて、何か契約書を交わそうかと考えております。 もし、納品日に納品出来なかった場合は、市場価格で購入してでも必ず納品してもらうような事を契約することは可能でしょうか? 何か最善の案があればご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

そもそもの契約でそういう事を想定していれば、 > もし、納品日に納品出来なかった場合は、市場価格で購入してでも必ず納品してもらうような事を その差額を違約金、損害賠償請求なんかとして請求する余地があったかも。 > ~してもらうような事を契約することは可能でしょうか? 相手が同意すればOKですが、状況によっては相手は首を縦に振らないと思いますが…。 > 何か最善の案があればご教授ください。 まずは、実際にどういうトラブルだったのか?しっかり確認とか。 発注ミスって事なら、発注書もあるでしょうし、発注先に問い合わせする余地なんかもあります。 その上で、今回の発注内容の確認、発注先に納入見込みの確認、定期的な進捗の報告なんかを求めるだとか。 トラブルの原因が発注ミスでなくて別の要因なら、そちらに対する対応策をしっかり確認とか。 …ってのを、2ヶ月待つのを決定する前に、相手と話し合っとくべきだったと思います。

• hekiyu
回答No.1

もし、納品日に納品出来なかった場合は、市場価格で購入してでも 必ず納品してもらうような事を契約することは可能でしょうか?    ↑ 公序良俗に違反しない限り、相手が了解すれば どんな内容の契約も可能です。 立場を利用して不当に不利な契約をさせれば 公序良俗違反で無効になることはありますが。 ワタシも経験がありますが、 契約を締結したら、相手の進捗状況を小まめに チェックする必要があります。 相手任せではダメですよ。 そのため、何度泣いたことか。