• 締切済み

部品発注で納期遅れのトラブルです。

6月27日に納期と価格を確認の上、納期が4-5日と言う事で和泉電機の製品を28日に発注しました。 所が今になっても納品されません。結局納期は7月12日という回答でした。 間に合わないのでキャンセルを申し出た所、発注したものはキャンセルできない問返事でした。 相手が約束を守っていないのに、本当にキャンセルできないものなのでしょうか。?

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

民間企業同士でしょうから、それこそ相手との力関係次第でしょうね。 ガンガン攻めても良いのなら、「上司を出せ、・・・」と押していっても良いし、あなたの方が弱かったら、あきらめて引き取ることになるかもだし。 埒があかなくて、2度と相手にしないつもりなら、来た物を受取拒否して、振込もしなかったら、相手もあきらめるしかないでしょう。

peck55
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方も和泉電機の部品を使た製品を、他の取引相手に納品しなければなりません。 一旦引き受けたものを断ると信用問題にかかわりますから、同じ製品をネットで発注し、今手元に届きました。キャンセルできないと言ってる業者とはもう2度と取引するつもりは有りません。 どうしてもキャンセルできないと言ってますから、次回またその製品を使用するときまで支払いを待ってもらうように交渉中です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

発注時にもう一度納期確認はされましたか? あなたが、納期確認した時点では在庫があったとしても、その直後に大量注文などが来れば、納期は先になります。 ですので、翌日に発注したのなら、その時点での納期確認を済度する必要があります。 急ぎの物ほどそういう事は細かくやらなければなりません。 下手するとタッチの差で、納期が数か月遅れることもあります。 あなたがちゅうもんしたときに納期確認しておらず、その納期の確約ももらっていなければ、あなたの側の落ち度になります。 もともとキャンセルできない物であれば、キャンセルできません。 ですので、普通、注文するときに、注文書に納期などを指定して書いたりするものです。 受注を受けた人が、注文を登録する際、納期がそれ以降なら、どうするのか確認をしてきたりしますからね。 そういう事をしていなければ、残念ですが単なる注文ですので、通常の注文契約が有効になるでしょう。

peck55
質問者

補足

その業者とは特別に取引方法につての約束や契約は有りませんが、制御部品の納期回答は問い合わせ時の納期回答が優先し発注時にその納期通りにならないときは、発注前に確認の問い合わせが来るのが常識です。 問い合わせ時に回答した納期に間に合わないとわかっててそのまま発注して、かつキャンセルできないと言ってくる業者なんて初めてです。