納期トラブル!Webデザイン依頼先が納品遅れ、キャンセルしたい

このQ&Aのポイント
  • オープン直前の個人経営ショップが、Webデザイン依頼した会社の納品が遅れ、キャンセルしたい。納期は3月上旬と約束されていたが、データクラッシュで3月下旬まで納品できないとの連絡。集客のためにホームページが必要なショップは収入がなくなり、ペナルティーの有無も不明。支払った料金の返金を求めることができるのか、キャンセルの取り決めはないのか心配。
  • Webデザイン依頼先との納期トラブルで困っている。納期は3月上旬だったが、データクラッシュのため納品が遅れ、3月下旬でもまだ納品されていない。ビジネスがネット集客に依存しており、納品が遅れることで集客数がゼロで収入がなくなった。納期のペナルティーやキャンセルの取り決めもなく、どう対処すべきか悩んでいる。
  • Webデザイン依頼先との納期にトラブル発生。契約したのは12月で、3月上旬に納品するとの話だったが、データクラッシュのために遅れるとの連絡。3月下旬にもなり、まだ納品がされていない。ビジネスがネット集客を重視しており、納品遅れで収入がなくなったため、キャンセルを考えているが取り決めがないため心配。ペナルティーの有無も不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

納期トラブル

はじめまして みなさんにご相談をしたい内容ですが 納期に関してです。 2012年12月に契約をした内容で 3月上旬納期とのことです。 簡単に詳細を話すと 新規オープンする個人経営のショップのホームページをWEBデザイン社に依頼です。 12月より少しづつ話を詰めて言って3月上旬に納品できるとの話でした。 途中でデータがクラッシュしたので納期が少し遅れるといったまま3月下旬になってもまだできていないとのことで 遅れるにも程があり、GW前には納品が危ういと思いキャンセルしたいと言った所 TOPページを制作したデザイン料を3万円支払えと言ってきています。 ただTOPページのデザインは確かにこちらで納得するページにはなったのですが その後、出来上がったページの納品もされておらずいつできるかも返答がないです。 正直なところ言うと集客を全てネットからと考えているショップですので 集客数が 0 そのまま1ヶ月が過ぎて収入がなく逆に営業ができなかった分を 請求したいくらいです。 またこのまま納期が守れなかったことのペナルティーは発生しないものなのでしょうか?? 信用していたので納期のペナルティーは話ししていなかったので取り決めはありませんが こちらもキャンセルしたらの取り決めもしていません。 この話の、落としどころはどうなるのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の方もおっっしゃっているように、納期の遅延というのはもっともインパクトの大きい出来事です。 通常は、受託開発において納期の遅延は絶対に許されません。 もしそれが許されるのなら、こんなに楽な商売はありません^^; 納期に間に合いそうになければ、仮にそれによってプロジェクトが大赤字になろうとも、人員を最大限に投入してでも納期に間に合わせなければなりません。 現にそうやって火を噴いているプロジェクトが世の中には一杯あります。 そもそも納期に間に合わなかった時点でその契約は債務不履行で無効ですから、取り決めがなくてもデザイン料を払う必要はありません。 場合によっては損害賠償の対象となります。 ちなみに、民法では契約は意思表示だけでも成立しますので、契約書がないからという理由だけで脅されても、弱気になる必要はありません。 円満にというか無難に終わらせたいということでしたら、ペナルティーは一切科さない。 その代わりに追加のデザイン料も払わないという方向で落としどころを付けるのが良いかと思います。

missss
質問者

お礼

こんにちわ とても参考になりました。 戦う決心がつきました!

その他の回答 (3)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

通常は納期とは、お互い信頼関係で約束することです。 (高額になる金額などは契約書を交わします、自動車など。) 受注者が納期通出来なければ、約束違反です、依頼者が3万円払う必要はありません、むしろ発注者が違約金を支払うか、それに見合う、テナルティーをうけます。 先方がTOPページの3万円を払えと言うのは、(納品遅れなので関係ありません)先方の内部的なことなどで貴方には、関係ありません。 貴方の方が、契約違反のテナルティーを請求できます。 よく、オープンに間に合わないときにはこの様に受注者は対応しています。 発注して製品が間に合わないときには、同等以上の製品を納品します。 又、発注製品が間に合わないときには、出来るまで代替製品を提供します。

missss
質問者

お礼

こんにちわ とても参考になりました。 戦う決心がつきました!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

契約時にペナルティーが明記されていない場合、納期が遅れたことにより損害が発生した場合には、交渉により価格の減額とうが話し合いで出来るのではないでしょうか。 損害が発生していなければ減額は難しいでしょう。 キャンセルまでいくと下請法に抵触する可能性も考えなければいけないと思います。

missss
質問者

お礼

こんにちわ とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いらないから、削除してくれ、といえば良いでしょう、自動車屋さんが、タイヤ一個間に合わないから、そのままでと言ったら、どうします、全部揃って製品でしょう、要するに、製品じゃない、ということです。

missss
質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思うのでなんか釈然としない思いでいました。。。 とても参考になりました。 戦う決心がつきました!

関連するQ&A

  • 部品発注で納期遅れのトラブルです。

    6月27日に納期と価格を確認の上、納期が4-5日と言う事で和泉電機の製品を28日に発注しました。 所が今になっても納品されません。結局納期は7月12日という回答でした。 間に合わないのでキャンセルを申し出た所、発注したものはキャンセルできない問返事でした。 相手が約束を守っていないのに、本当にキャンセルできないものなのでしょうか。?

  • Lenovoは納期が無限に遅れていく?

    仕事を速くしあげる必要があり、高スペックパソコン(ThinkPad P50:ハイパフォーマンスパッケージ)をLenovoの直販サイトから4月初旬に買いました。購入を確定する直前には納期が4月下旬でした。しかし、購入直後に「注文ステータスポータル」というところで確認すると納期は5月上旬になっていました。Lenovoにメールで問い合わせると 「納品予定 5月上旬 。現時点での納品予定は上記となる見込みでございます。1日でも早くお届けできるよう調整しておりますので、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんが、商品到着まで今しばらくお待ちいただきたくお願い申し上げます。改めまして、お客様には多大なるご不便をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。」という返事が返ってきました。その後、メールしても音信不通の状態となっています。本日「注文ステータスポータル」を開くと納期が 6月29日になっていました!! とりあえず(できるものなら)キャンセルするしかないと思っていますが、60万円以上もする注文をとっておいて、客に連絡なしで納期をどんどん先送りしていくこの会社に憤りしか覚えません。ペナルティは請求できないのでしょうか?

  • ホンダPCXの納期について

    4月の始めに最寄のモトショップで注文したのですが、未だに連絡がありません。 ショップの話ですと、原発の影響で船が着けないからという話です。でもどんな関係なのか意味不明ですが、ショップサイドも詳しくは分からないそうです。 ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。最初だけ受注台数を見積もって生産する。あとは受注があれば適宜生産する。って話も聞いた事がありますが、お国柄のんびりしているせいもあって生産が追いついていないのか、さらに人気バイクのためなおさら事に及んでいるんじゃないのかな。と思っていますが、どうでしょう。 まあ、まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。納期を待ちすぎてキャンセルした方いますか。またいつ納期されるか分からない物にどれだけ待てますか。場合によってはこのまま半年、1年待ちも否定はできないとショップ側も言ってましたが・・

  • 納期遅れの為、キャンセルになった損害金

    昨年まで小さな卸のアパレルメーカーで働いておりましたが、今年個人でブランドを立ち上げました(会社の登記はしていません)生産を依頼している工場は以前働いていた所の取引先です。契約書はかわしておりません。(以前の会社でも交しておりませんでした)サンプルを製作し、卸先にオーダーを付けていただき量産に入りましたが、1ヶ月以上も納期が遅れたため、商品はキャンセルになってしまいました。納期に関してはいついつまでに上げてくださいという事は書面せず、納期を決める際や、発注の際に工場の人と打ち合わせをしてこの日までに納品してください。この日までには納品できます。との口約束のみでした。 キャンセルになり私のほうでは50万の損害と信頼失ってしまいました。お金より信頼を失った事がつらいです。 私としては納期通り、納品していれば入金されるはずの50万を工場に支払っていただきたいのですが、契約書もかわしていないし、納期も書面にしていないので 無理でしょうか?

  • 仕入先の納期が遅い!

    仕入先に1ヶ月以上前に発注した商品をなかなか発送してもらえず困っています。 今回2回目の取引です。 契約時には、1週間程で納品できると聞いていたのですが、 初回から遅れて、2週間~20日位で商品が届きました。 (1度納期の問い合わせをしています。) 今回の注文は、 5月8日:発注 5月23日:メールにて納期問い合わせ 「今週中に出荷します」との回答 その後、連絡も納品もなし。 6月3日:電話にて納期問い合わせ 「月曜日(6/8)に請求書を発行いたします。」との回答。 その後、連絡も納品もありません。 担当の女性は、いつも早口で何言ってか分からなくて、 聞き返したり、質問するとオウム返しのように同じことを何度もいいます。 話にならないというか…。 それに、無理なら無理とはっきり言ってもらえるとコチラの心構えも変わってくるのに、その場限りの言い逃ればかりされて困っています。 取引は仕入先からお願いされたので、強気に出ても良いとは思うのですが、取扱商品にとても魅力があるので関係を悪くしたくありません。 できれば円滑に取引を進めたいと思っています。 この仕入先からの納品をあてにしているので、資金繰りも売上もボロボロです。 仕入先にしつこく連絡するべきでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 納品完了してないって・・・

    フリーランスでWEBデザインの仕事をしています。 1月の初めに受注して、1月末の納期という仕事を受けました。 デザインはすべて終了し、HTML化もしたのですが、「このサイトについて」というページに掲載するテキストを依頼主からもらえず、未だに納品が完了しません。 あとは、レイアウト済みのページに、テキストを流し込むだけなのですが・・・ その他のページはすべて依頼主に送ってあります。 私の方としてもこの案件の収入の目処が立たず、依頼主にずっとテキストを要求し続けているのですが、「お待ちください」ばかりです。 料金の支払いについても、「納品・検収が完了してからです」と言われていて、いつになるのかわからない状態です。 もう、この会社とは、この仕事を最後に縁を切ろうと思っています。 なので、早く納品を完了できるようにしたいのですが、どのような対処方法がありますか? ちなみに、仕事の発注書にはちゃんと納期は1月31日と記載されています。 ほんとに困ってます。 よろしくお願いします。

  • クレジットを組んで今月末に支払い開始なのに商品が届かない。 

    今回某パソコンショップよりマザーボードと専用電源、ケースをクレジット分割払いで購入することになりました。契約書では商品引渡し予定が11月4日でした。マザーボードと専用電源は11月1日に納品されましたが、ケースは外国製なので納期が未定とのことでした。当初は11月初旬納品予定だったのですが、クレジット書類作成で記入ミスにより、審査が若干遅れてしまいました。クレジット会社より電話確認があったのちにメールで業者のケース生産予定が11月中旬との連絡を受けました。理由はクレジット審査が遅れたために、他受注が入り、納品できなくなったとのことでした。そこで、生産が11月中旬なら納期は12月にずれこむのではないか不安になり、再度納期の確認をしたところ、11月中旬納期予定なので安心してほしい、ただ変動はありうるとの返答でした。中旬になって再度確認したところ、業者より連絡があり、納期は11月25日前後との連絡を受けました。これでは納期が遅すぎる、別の所から購入してまわせないか問い合わせたところ、キャンセルすれば違約金を支払うことになり、無理だといわれました。クレジット払い開始が11月27日なのですが、場合によっては12月以降に納品ということも考えられます。商品がすべて納品されてクレジット払いが開始されるべきと思うのですが、販売店側では納期が遅れるから仕方がないということの1点ばりで、こちらは我慢するしかないのでしょうか。12月までずれこむのは困るという返事に対して、大丈夫だといった販売店側の責任はないのでしょうか。この調子だとケース納品がいつになるかわかりません。こちらが急いでいることはわかっているはずなのですが、店とトラブルになることは避けたいので、何か手立てはないものでしょうか。

  • WEB制作依頼のトラブル、妥協が必要でしょうか?

    ショップサーブを利用している方では、依頼される方が多いと思われますが、 東京にあるWEB制作会社にお願いしたのですが、まったくうまく行きません。 金額的には30万以上でトップページを含め、5ページ程度、フラッシュなど凝ったものはありません。 初めにヘッダーが出来たので、確認してビックリ! ビルダーしか使えない素人の私より、素人くさい出来でした。 修正は1回と分かっていましたが、適当に素人くさいホームページを作られて、 修正は1回だけと言われても納得がいきません。 なんとか、細かく指示を出し修正を行ってもらいましたが、私が指示しているので、 結局は素人くさいページは変わりません。結局プロとしての、デザイン的提案名もほとんどなく 素人くさいヘッダーが完成しました。 その後も素人くさいホームページを作り続けられ、その都度細かく修正依頼の繰り返しで時間だけが 無駄に過ぎてしまいました。 他の会社に別のホームページを依頼したことがあり、そのときは、ほとんど修正も必要なく、 さすがプロがデザインすることはあるなと感じたのですが、今回の会社は非常に残念です。 キャンセルはすでに遅かったのですが、不満だらけのホームページが完成しそうです。 途中経過の納品でも、間違い箇所が多く、丁寧さはまったくありません。 どうみても素人くさく、軽く作られたようなホームページでも、修正は基本1回で我慢して納品を 受けなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 今後の参考にさせていただきます。

  • ネットショップのポイントを使わせてもらえません

    昨年7月下旬、ネットショップで家具を注文し代金を振り込みました。もともとその品物は納品まで1ヶ月半かかると言われていましたが、問い合わせる度に納期を延ばされたので、今年に入ってから消費者センターに相談し催促、今月中旬になんとか無事納品されました。このネットショップ自体、入金は急がせるのに納期遅延で有名らしいのですが、実に6ヶ月半待ちでした。 その買い物でネットショップ独自のポイントが貯まっていたので、先日ポイントだけ使って新たな注文をしましたが連絡がなく5日ほど経った頃、消費者センターの担当者に前回注文分の納品完了の報告をする際に現況を伝えました。するとすぐにネットショップからメールで納品予定日が連絡されてきました。この時は消費者センターからのアクションがあってメールをしてきたのかと思いました。 ところが消費者センターの担当者は翌日にネットショップに電話したらしく、ネットショップが機嫌を損ね「こちらと話もせず消費者センターに連絡したお客様とは信頼関係がなくなりましたので今回の注文はキャンセルさせていただきます。ポイントは履歴上残っておりますが今後もお取引したくありません。」と逆ギレの電話がありました。今回納品予定の連絡があったのに消費者センターから電話が入ったのは行き違いで申し訳ないとを説明しましたが、クレーマー扱いです。 商品が製造中止で入荷できないから注文をキャンセルされるならわかりますが、こちらは別に法外な要求をしたわけでもなく、消費者センターを契約の確認者として使ったことでこんな一方的なキャンセル・今後の取引禁止は認められるのでしょうか? ポイントは現金と違い法的に守られてはおりませんが、消費者としてはポイントサービスが廃止されたのでない限り次回の買い物に使う権利があると思います。 このまま引き下がるのも無償に腹が立ちます。どうかお知恵をお貸し下さい!

  • キャンセルが受付られたのに品物が送られて来ました。

    経過は下記の通りです。お助け下さい。 2月17日 コンポを「エーフレッチェ」と言う所に申込(納期は~10営     業日) 19日 代金を振り込み、エー社より入金を確認したとのメールが有る。22日 在庫が無いため、納期が3月末になるからキャンセル希望なら応る。    振込手数料と振込み先を連絡するようとのメールが有る。    その時もページをページを見ると納期は ~10営業日    1月半も待てない為、慌てて他のサイトを探し職場の事情で振込みが   大変な為、子供に無理にお願いして違う所から買いました。 3月3日夕方 何の連絡もなしに「暮らしのデザイン」と言う所から同じ   コンポが送られて来たが心辺りが全く無いため、メール等1晩ず   っと調べても分からず、翌日電話で問い合わせた所17日に注文を   受けているとの返事。話に中で「エー」社だと感じたので、「エー」   社でしょうと言うとそうだと認める。    「エー」社にはキャンセルの申し込みをして確認の連絡を受けている。   また3末にしか入庫しないのに、何の連絡も無しに違う会社名で   送るとはひど過ぎると言うと それなら返送して下さいとの言葉   にどうしてそんな勝手な言い方が出来るのだと怒ると、それなら   回収の手配をしますが手数料840円(送金料は49,999円)は高過   ぎるからその金額は返さないとの返事。    こちらは再度探して振込みのし直し、心当たりのない所からの荷   物で散々な目にあったのに、それはどうしてくれるのだと言うと   それは御免なさいの言葉以上の事は出来ない。この時点でも「エーフ   レッチェ」の頁での納期は ~10営業日) こういう業者にはどう対応したら良いのでしょうか?何も出来ないのでしょうか?返品でもしたらお金を返してくれるか心配です。            

専門家に質問してみよう