• 締切済み

キャンセルが受付られたのに品物が送られて来ました。

経過は下記の通りです。お助け下さい。 2月17日 コンポを「エーフレッチェ」と言う所に申込(納期は~10営     業日) 19日 代金を振り込み、エー社より入金を確認したとのメールが有る。22日 在庫が無いため、納期が3月末になるからキャンセル希望なら応る。    振込手数料と振込み先を連絡するようとのメールが有る。    その時もページをページを見ると納期は ~10営業日    1月半も待てない為、慌てて他のサイトを探し職場の事情で振込みが   大変な為、子供に無理にお願いして違う所から買いました。 3月3日夕方 何の連絡もなしに「暮らしのデザイン」と言う所から同じ   コンポが送られて来たが心辺りが全く無いため、メール等1晩ず   っと調べても分からず、翌日電話で問い合わせた所17日に注文を   受けているとの返事。話に中で「エー」社だと感じたので、「エー」   社でしょうと言うとそうだと認める。    「エー」社にはキャンセルの申し込みをして確認の連絡を受けている。   また3末にしか入庫しないのに、何の連絡も無しに違う会社名で   送るとはひど過ぎると言うと それなら返送して下さいとの言葉   にどうしてそんな勝手な言い方が出来るのだと怒ると、それなら   回収の手配をしますが手数料840円(送金料は49,999円)は高過   ぎるからその金額は返さないとの返事。    こちらは再度探して振込みのし直し、心当たりのない所からの荷   物で散々な目にあったのに、それはどうしてくれるのだと言うと   それは御免なさいの言葉以上の事は出来ない。この時点でも「エーフ   レッチェ」の頁での納期は ~10営業日) こういう業者にはどう対応したら良いのでしょうか?何も出来ないのでしょうか?返品でもしたらお金を返してくれるか心配です。            

みんなの回答

• u_nya
回答No.2

質問者さんにとっては初めてのことだったようですが、 実は楽天市場に出店している店舗名と実際の会社名が違う会社は 山ほどあります。(個人的には同じ方が少ない位だと思います) 実際に楽天の「エーフレッチェ」のサイトの中の 『会社概要』のページを見ると 会社名は「暮らしのデザイン」になっています。 ですから別にお店は質問者さんを騙そうとしていた訳ではありません。 わたしも楽天のようなショッピングモールを利用するまで 出店時の店舗名と実際の会社名が違うことがあるなんて 知りませんでしたが、割と普通のことみたいですね。 質問者さんはその点での疑問を最初にお持ちになってしまった為 お店に対して疑うような言い方をなさってしまい、 余計こじれてしまったような印象を受けました。 普通だったらお店の手違いで送られて来た場合は お店送料負担で返送&手数料も含めた形で返金になると思います。 また今後のために申しますと 知らない会社から送られて来た荷物は受け取らないことです。 きっと質問者さんは人の良いお方なので あまり疑わずに受け取ってしまわれたのですよね。 今回はそれが仇になってしまった気がします。 でもお店の側も「送金手数料が高いから返金しない」という 言い訳はあんまりだな、と感じます。 つまり、安ければ手数料込みで返金したのに、ということですよね。 お店のスタンスとして、それはどうかな?と思いますが、 キャンセルの連絡もきちんと行き届かないような店なので 所詮その程度なのかもしれません。 楽天市場に出店できている=優良なお店、ではありません。 そのコンポは別のお店にも注文&送金済みなのですよね。 とにかくエーフレッチェさんに返しちゃえば良いと思います。 キャンセルは成立しているのですし。 返品したのに返金しない場合は詐欺ですから楽天に通報してOKと思います。 送金手数料の件で長々と揉めるようであれば、 悔しいお気持ちも分かりますが、諸々の勉強代と思って 今回はさっと諦めて忘れてしまうのも良いのではないかと思います。 長々と失礼致しました。参考にして頂ければ幸いです。

eteruno
質問者

お礼

何度もご丁寧にお教え頂き有難う御座います。 もうすぐ還暦で、こういう事には不慣れで途方にくれていましたが、 道筋をつけて下さり本当に有り難く思います。 お教え頂いた通り、今日返品発送致しました。 今日も評価をずっと見ていましたが、一緒の様な悔しい思いの方が沢山お見えで、余り経験が無い為そこまで見る余裕が有りませんでした。 本当に長々拘っても自分が不愉快な思いするだけで、話の通じる相手では無さそうです。 今回はお陰さまで反対に心が温まりました。有難う御座いました。

• PU2
回答No.1

ちょっと落ち着いて 1/19のメールにキャンセルにして返金希望って店にメールしました? してないのなら論外ですよ(キャンセルは貴方の勝手な思いこみ) それから返金を確認しましたか?(確認できていないのなら貴方の落ち度もある) メールは確実性ありませんからその点も確認は絶対必要ですよ (キャンセルのメールが届いていない可能性もある。特にフリーメールなら信頼性ないですしね) まぁー普通、店はメールがこないのならこの時点で保留して再度確認すると 思うのでメールは届いていたのではと思いますけどね (店の人が気の回らない人なら駄目ですが、、、) 返送時の送料に関しては店の規約によりますが店のミスでしたら 店が普通負担するでしょうね。ただこれは店の考え方次第ですね 納期記載は都度変動するのでWEBの更新は遅れるのが普通です。 この点は特に不思議ではありませんね(ページ内のどこかに理由が書いてあれば) ただ、放置しすぎかな 店を信用するしかないのですが貴方の手順に落ち度がなければこういう店の 信用は無いので難しいですね(でも返送しないと返金はしてもらえないと思うけどね)

eteruno
質問者

お礼

お忙しいのに有難う御座います。 先方のキャンセルを受けるというメールに、返信という形でキャンセルしたい旨申し入れ、振込み手数料840円と振込み額全額を返金して下さいと振込み先の口座等も連絡しました。 楽天のポイントを使い、不足分を現金振込みしました。 楽天からはキャンセルを受付、ポイントは返還しますとのメールが有り、実際返還を確認しましたので、口座は忙しいのも有り、まさかこんな事になるとは思いもせず確認していませんでした。 相手は、手違いで送った事は認めております(キャンセルの申し入れ時に連絡した手数料が高すぎと言っております。) 後で評価を見ると、Afrecceは半々位の評価でした。 今後は最勉強して、折角便利なネットショッピングを楽しめる様になれればと思います。 有難う御座いました。