キャンセル料はいつから発生するのか

このQ&Aのポイント
  • 予約申し込みをキャンセルした場合、キャンセル料や手数料が請求されることがあります。
  • 数社に予約申し込みする際に、他の予約が確定した場合には他の予約をキャンセルする必要があります。
  • キャンセル料を避けるためには、予約前にキャンセルポリシーを確認し、注意深く手続きすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料はいつから発生

キャンセル料はいつから発生 ご存じの方または楽天トラベルさん、航空券とか宿泊ホテル等色んな会社・種類ありますが予約申し込みした場合、回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合はキャンセル料とか手数料支払い請求されますか。 お気に入り(料金ほぼ同じ)が数社あり勿論、楽天トラベルさんも入っています。会社により満席・満室等があっては困るので… 確実性を追求すべき数社に予約申し込みしましたと仮定。その最中に予約確定の連絡あった場合、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルせねばなりません、ご迷惑を掛けちゃいますので。 その際つまりは、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルした場合はキャンセル料・キャンセル手数料請求されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

まず「楽天トラベルの使い方」を参照下さい。 「 ・申し込み画面(1) - 予約内容、注意事項、キャンセルポリシーなどご確認ください。 ・申し込み画面(2) - ここでは、ご予約内容をご確認の上、宿泊者の氏名、連絡先、チェックイン時間を入力してください。楽天スーパーポイントをご利用の際は、ご希望のポイント数を設定してください。また、利用規約・手配旅行約款・旅行条件書をご確認下さい。「上記の内容で予約する」ボタンを押すと、予約ができます。 ・予約回答画面 - 『「楽天トラベル」から宿泊予約は成立いたしました』と表示されれば、予約成立完了です。 ・・・・ (予約直後は「予約受付処理中」で、その後「予約受付済」に変わります)。 以下略」 http://travel.rakuten.co.jp/howto/domestic.html ここでわかることはご質問のように「回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合は。」では、上記の「予約が成立しました(または予約受付済み)」となる前ですから、予約が成立していないのでキャンセル料は発生しないと言うことです。   一方、 「楽天トラベル」の「利用規約」というのを見ると以下のように書かれています。いわく、 「第6章 宿泊予約サービスの利用 第20条(宿泊予約サービスにおける旅行契約とその変更・解除) 5.変更等により利用者に取消料その他の負担が発生する場合があるので、利用者は、変更等を行う前に旅行条件書に定める業務取扱料金、変更料、取消料を必ず確認しなければならない。 」 http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html こちらでは、結局キャンセル料については「旅行条件書」で示される、ということです。一般に「旅行条件書」では、楽天トラベルなどの旅行業者に払うことはまれで、予約した宿の規定に従って宿に対して払うことになります。 それはたとえば 宿泊日の一週間前なら10%、3日前なら20%、それ以後や当日では100%。というような風に決まっています。「旅行条件書」でなくともたいてい、宿の予約画面のどこかに「キャンセルポリシー」として明示してあります。

amrtamnt
質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます。 細部内容・調べる・確認するためのhttpまで…、よく読み迷惑掛けず、自身に失敗しないよう注意し手続きします。ありがとう御座いました。 goold-manさん、お忙しい中のご回答ありがとう御座いました。必要事項・役に立つ項目ありました。 お二方のご回答、肝に銘じ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

楽天トラベルを通じて申し込んだ航空会社または旅行会社、ホテルなどにより違います。 申し込んだ時の契約成立メールやサイトで確認してください。各社まちまちです。 ちなみに数日の旅行で数件ホテルを楽天トラベルを通じて予約しましたが、ホテルによって2日前からキャンセル料発生50%100%、2日前から100%、当日100%、1週間前まではキャンセル料発生しないなどいろいろでした。手元にある某旅行会社のツアーのパンフレットで約款を見ると2週間前までキャンセル料発生しないとなっていたり、1週間前から発生するもの、3日前から発生するものとツアー代金もいろいろ違います(日にちによりキャンセルの%が違う) 前日や当日キャンセルした場合100%が多いので注意します。

関連するQ&A

  • キャンセル待ちについて

    キャンセル待ちについて質問です。 11月の連休にバリ島に行く予定です。先週末に旅行会社に行き、予約が可能かどうか調べてもらったら、インドネシア航空は満席の状態。仕方なく、キャンセル待ちで申し込みをしてきたのですが… 家に帰り、ネットにて色々な旅行会社に空席照会の問い合わせをしてみたのですが今のところ5社も満席との返答を受けました。そこである1社が希望通り、インドネシア航空で空席があったので急いで申し込みをしました。(22日までに前金を支払えとのこと)他社にてキャンセル待ちの申し込みをしている最中に、他の所で予約をしても何の問題もないのでしょうか? また、5社も満席との回答で1社だけ空席があると言われなんだか怪しい旅行会社なのかなぁ~っと不安に思っております。 ※ちなみに空席があると言われた旅行会社は、ネットで探したものです。

  • 楽天トラベルからの予約とキャンセル料について

    楽天トラベルより、5月14日深夜にペンションの宿泊予約をしました。 翌日朝にペンションより そのプランは満室なので他のプランに変更しないかというメールが届きました。 確かに「満室の場合は、ご期待にそえない場合もありうる」という内容が HPに表示されていましたが、私としては予約確定をした時点で部屋が確保できたと認識しました。 この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? ちなみに、16日が宿泊予約日のため、すでに前日です。 宿にメールをしても、電話をして連絡先を残しても 午前中からお昼過ぎまで留守録のままです(忙しい時間帯なのでしょうね)。 相談して、他のプランの変更も考慮しようかと思いましたが キャンセルの意志は固まり、再度メールにて連絡しました。 まだ、楽天トラベルのほうでは手続きをしておりません。 寝不足になりながら検索をし 楽しみにしていただけに、とても残念です。

  • キャンセル料について

    お世話になります。 11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。 火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。 多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。 何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。 今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。 電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。 その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

  • 楽天カード キャンセル分請求有り

    楽天トラベルで11/9分宿泊予約 10/23   キャンセル 10/27 同月内 キャンセル、 使用もしてないのに 請求書きた 請求を止めたいが 文句をいう先がわからない。 楽天トラベル も 楽天カードも メールで問い合わせができないみたい。 たらいまわしされたら 電話代と時間がかかる。 楽天トラベルに文句いうべきとおもうが 問い合わせ先 教えて下さい。 

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • カード決済でホテル予約をした際のキャンセル料について

    「楽天トラベル」でホテル予約をカード決済で行いました。でも都合によりキャンセルをしました。キャンセル受付のメールは来ましたが、クレジット会社より請求が来てしまいました。後から返金されるようなのですが本当か不安です。このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 楽天トラベルはキャンセルできない

    ホテル予約サイトの楽天トラベルはキャンセルできないでしょうか?

  • 楽天トラベルのキャンセル料

    楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。 聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、 「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。 既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。 キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。 本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか? 納得が出来ません! ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう