キャンセル料はいつから発生するのか

このQ&Aのポイント
  • 予約申し込みをキャンセルした場合、キャンセル料や手数料が請求されることがあります。
  • 数社に予約申し込みする際に、他の予約が確定した場合には他の予約をキャンセルする必要があります。
  • キャンセル料を避けるためには、予約前にキャンセルポリシーを確認し、注意深く手続きすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料はいつから発生

キャンセル料はいつから発生 ご存じの方または楽天トラベルさん、航空券とか宿泊ホテル等色んな会社・種類ありますが予約申し込みした場合、回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合はキャンセル料とか手数料支払い請求されますか。 お気に入り(料金ほぼ同じ)が数社あり勿論、楽天トラベルさんも入っています。会社により満席・満室等があっては困るので… 確実性を追求すべき数社に予約申し込みしましたと仮定。その最中に予約確定の連絡あった場合、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルせねばなりません、ご迷惑を掛けちゃいますので。 その際つまりは、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルした場合はキャンセル料・キャンセル手数料請求されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

まず「楽天トラベルの使い方」を参照下さい。 「 ・申し込み画面(1) - 予約内容、注意事項、キャンセルポリシーなどご確認ください。 ・申し込み画面(2) - ここでは、ご予約内容をご確認の上、宿泊者の氏名、連絡先、チェックイン時間を入力してください。楽天スーパーポイントをご利用の際は、ご希望のポイント数を設定してください。また、利用規約・手配旅行約款・旅行条件書をご確認下さい。「上記の内容で予約する」ボタンを押すと、予約ができます。 ・予約回答画面 - 『「楽天トラベル」から宿泊予約は成立いたしました』と表示されれば、予約成立完了です。 ・・・・ (予約直後は「予約受付処理中」で、その後「予約受付済」に変わります)。 以下略」 http://travel.rakuten.co.jp/howto/domestic.html ここでわかることはご質問のように「回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合は。」では、上記の「予約が成立しました(または予約受付済み)」となる前ですから、予約が成立していないのでキャンセル料は発生しないと言うことです。   一方、 「楽天トラベル」の「利用規約」というのを見ると以下のように書かれています。いわく、 「第6章 宿泊予約サービスの利用 第20条(宿泊予約サービスにおける旅行契約とその変更・解除) 5.変更等により利用者に取消料その他の負担が発生する場合があるので、利用者は、変更等を行う前に旅行条件書に定める業務取扱料金、変更料、取消料を必ず確認しなければならない。 」 http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html こちらでは、結局キャンセル料については「旅行条件書」で示される、ということです。一般に「旅行条件書」では、楽天トラベルなどの旅行業者に払うことはまれで、予約した宿の規定に従って宿に対して払うことになります。 それはたとえば 宿泊日の一週間前なら10%、3日前なら20%、それ以後や当日では100%。というような風に決まっています。「旅行条件書」でなくともたいてい、宿の予約画面のどこかに「キャンセルポリシー」として明示してあります。

amrtamnt
質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます。 細部内容・調べる・確認するためのhttpまで…、よく読み迷惑掛けず、自身に失敗しないよう注意し手続きします。ありがとう御座いました。 goold-manさん、お忙しい中のご回答ありがとう御座いました。必要事項・役に立つ項目ありました。 お二方のご回答、肝に銘じ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

楽天トラベルを通じて申し込んだ航空会社または旅行会社、ホテルなどにより違います。 申し込んだ時の契約成立メールやサイトで確認してください。各社まちまちです。 ちなみに数日の旅行で数件ホテルを楽天トラベルを通じて予約しましたが、ホテルによって2日前からキャンセル料発生50%100%、2日前から100%、当日100%、1週間前まではキャンセル料発生しないなどいろいろでした。手元にある某旅行会社のツアーのパンフレットで約款を見ると2週間前までキャンセル料発生しないとなっていたり、1週間前から発生するもの、3日前から発生するものとツアー代金もいろいろ違います(日にちによりキャンセルの%が違う) 前日や当日キャンセルした場合100%が多いので注意します。