• ベストアンサー

ホテルの予約とキャンセルについて

楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

旅行会社経営者です。予約にキャンセルは付き物です。海外のホテルであれば、毎日100件近い予約があればその4割に当たるキャンセルがありますよ。いちいち気にしていません、って(笑)。 楽天は自身のサーバに旅館やホテルの在庫を持っているはずです。ネット上の予約は一旦そのサーバで処理され、一日一回程度の頻度でホテルなどに送信されます。 同じ日に予約とキャンセルを繰り返してもホテル側にはその日最後のやり取り(手仕舞いと言います)だけが送信される、と聞いたことがあります。ですから今回の件は最後の予約だけが先方に言っているのではないでしょうか? 仮にそうでなく予約、キャンセル、予約とめまぐるしいやり取りが全部逐一ホテル側に入ったとしても、「キャンセルの多い方だから、今後の予約は受けないようにしよう」なんて考えるホテルはないですよ。 ただし余りに頻繁だと、この予約とあのキャンセルのどちらがUP TO DATE なのかホテル側の混乱をきたす恐れはありますよ。挙句に取り消し扱いになっている、なんてアクシデントもあり得ます。 いずれにせよ、予約とキャンセルは慎重にしましょう。ご旅行、お気をつけてお出かけ下さい。

yubinakim
質問者

お礼

ありがとうございました。 またアドバイスお願いいたします

yubinakim
質問者

補足

お答えくださってありがとうございます。 とても気に入っていたホテルだけに2度のキャンセルは宿泊できなくなるかな~と思っていましたがjess8255さまの的確なご回答でとても安心しました。 専門家の方からお答えいただくととても信頼できます。 ただ、私の書き方が悪かったのですが 昨日・・・ホテル予約 本日・・・予約のキャンセルとサイドの予約 後日・・・キャンセル(これはまだ決定してないのですが><) このような状況です。 なので何だかホテル側に申し訳なく思っていました。

その他の回答 (2)

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

旅行に変更はよくあることで、それにともなって ホテルの変更やキャンセルもせざる得ないワケですから。 NO1の回答者さまが書かれているとおり、さして気にするコトでもないでしょう。 ただ、キャンセルしてすぐに予約をする(同じ日時で同じホテルの)、 を繰り返していると(外国のホテルの場合) 宿泊料金の二重請求などのトラブルが生じるコトもあるようです。 キャンセルの際の確認メールなど、保存を忘れないように。

yubinakim
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます 皆さんおっしゃっているように気にしないで良いようですね。 キャンセルの確認メールの保存もしました ありがとうございます。

  • aaavvv
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

以前、楽天トラベルで海外格安航空券(PEXではない)を申し込み、その後発券前にキャンセルしたことがありました。 普通の代理店では、渡航数週間前のキャンセルフィーがかかる期間に入ると一定の割合で課金されるしくみになっています。楽天トラベルでもその点は同じようなことが謳ってありました。これは期間前だったので払う必要はありませんでした。 しかしそれ以外に、キャンセルした場合は、一度予約をしたことに対する取消料も定義されており、それは徴収されました。 このような規定は他ではなかったので意外でしたが見落とした自分が悪いので支払いましたが、それ以来楽天トラベルは使わないようになりました。 ホテル予約に関してはどのように規定があるかはわかりませんが、一度よくキャンセルポリシーを確認したほうが良いのではないかと思います。

yubinakim
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • ホテル予約のキャンセル

    じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • ホテルの予約

    去年、新横浜国際ホテルの宿泊予約を楽天トラベルからしたのですがホテルのホームページから予約確認しようとすると予約はありませんと表示されます。予約番号を入力すれば確認できるはずなんですけど 宿泊は2月11~13なのですが。楽天トラベルの方では予約受付済となっているので成立しているはずなんですが それとも予約確認が早すぎるのでしょうか?実際に1ヶ月近く先なんですが

  • ホテルのキャンセル

    じゃらんや楽天トラベルなどの「ネット予約のホテル」のキャンセルは、電話で、直接ホテルにすることは、可能ですか? 単純な質問でごめんなさい。

  • 予約したけど・・・

    今度旅行に行きます。 楽天トラベルで予約をしました。 そしたら、宿泊ホテルのホームページを見たら同じ料金・条件で 宿泊プランがありました。 予約は宿泊ホテルに直接予約したほうがいいのでしょうか・・・ 特典などは同じようなプランです。多分・・・・ まだキャンセル料はかからないので迷ってます・・・・

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットでのホテル予約について質問があります

    3月の下旬にホテル日航東京に宿泊したいと思っているのですが、 宿泊の予約は日航東京のHPからで良いのでしょうか?? それとも楽天トラベルやYhoo!トラベルなどから予約した方が安く済むのでしょうか? ネットでホテルを予約をするのは初めてなので、戸惑っています... どなたかご伝授ください!!

  • ホテルの予約・キャンセルについて

    まったく馬鹿な話で、ダメもとでの質問なのですが…仕事で、社用の宿泊15人分を、指定のあったホテルをネットで検索して予約の手配をしました。後日人数の変更がでたので、再度連絡してみると、その予約は入っていないとの返答でした。私の勘違いか、ホテル側のミスだったら問題はないのですが、もし私がまったく別のホテルに予約をいれてしまっていたら、恐ろしい額のキャンセル料が発生してしまいます。似たような名前のホテルにはあたってみたのですが、予約されている形跡はありませんでした。もし全く違うホテルに予約を入れてしまっていたとしたら、何か他に探す方法はあるでしょうか?また、間違って予約してしまっていた場合、間違った旨を話してもホテル側では同じ額のキャンセル料はもちろん請求されるんですよね。