• ベストアンサー
  • 困ってます

夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数727
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)

一般的には何日前にキャンセルを行ったかでキャンセル料を決めているようです。 宿によっても異なりますが、前日キャンセル、不泊(当日キャンセル含む)は100%が多いようです。 キャンセルをどのような方法で行ったかはわかりませんが、旅行代理店の不手際は立証できないと キャンセル料は支払う必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

関連するQ&A

  • ホテルの、キャンセルミスについて

    先日日本の代理店を通して 海外のホテルを予約しました。 キャンセルと変更ができないプランでしたが、先ほど間違えて子供がキャンセルボタンをおしてしまいました。 ですがキャンセルはせず 宿泊する予定です。 支払いをしていないのであれば全額支払うのは仕方ありません。 ですが、宿泊費はすでに支払い済みです。これで宿泊しなければお金はもどってこないのもわかります。 すぐに 慌てて代理店にメールをおくりましたが月曜日まで不安で仕方ありません。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが、キャンセルは間違いだということを伝えればそのまま宿泊できるように手配してくれる可能性はありますでしょうか?? キャンセルを受け付けましたとなっていましたが、個人ページに予約履歴も残っており土日をはさんでいる為HPを見る限り手続きは明日の営業日だとおもわれます。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

    ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

予約してた事を忘れてて、キャンセル料の請求がきた。 こんな時に、「キャンセルしたつもり」の理由でキャンセル料の支払いを免れる 事ができれば、何かおかしいと思いませんか? キャンセルの証拠がなければ、キャンセル料の支払いを免れないと思った方が 世間一般的です。 ホテルではあなたのために、お部屋を準備しており、支払いがない場合は ホテル側の損害になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.5
noname#198951

"キャンセルしたと思った"というのがよくわからないのですが、手続きが終了していないのならば、100%払うしかないと思いますが。 何をもって"キャンセルしたと思った"のでしょうか? それが証明できないならば、キャンセルしてないと受け取られても仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そもそもキャンセルしたつもりって。何でキャンセルしたかも覚えていないのですか?まぁメールが残っていないとしたら、電話しかないでしょうが。 覚えていないということはキャンセルしていないということでしょう。法的に考えて全額払うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

旅行代理店のミスなのですか? あなたのミスなのですか? どちらにせよ100%弁済が普通です。 何故キャンセルメールを確認しておかなかったのでしょうか? 少し状況がわからないのですが… 私であれば、お支払い頂きます。 ※ホテルフロント勤務です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

キャンセルしたことを証明できなければそうなるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • H.I.S.でホテルの予約

    いつも御世話になっております。今度の夏休みを利用して、神奈川へ旅行に行こうと思っています。個人的にまわってみたい場所が結構あるので、旅行代理店には頼まないつもりでいたのですが、友人は、旅行代理店の「フリープラン型」でホテルの予約を取ると安くなる、というような事を言っています。現地へは車で行く予定なので、ホテルのチケットだけで良いわけですが、果たして、友人が言っているように、ホテルに個人で申し込むより、代理店を通した方が安くつくということはあるのでしょうか。ぜひご教授ください。

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホテル側からのキャンセル

    予約ホテルから直前(4日前)に料金が安くて対応できませんとキャンセルされました、予約を了承して受けたのにコレってありでしょうか?仲介の代理店も返金対応はしますとの事だけです スケジュール空けてた親戚に対しても 別ホテル捜す手間も大変でした 客側からキャンセルしたら料金発生するのに ホテル側からは何でもアリなんでしょうか?どう思いますか

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ホテルの予約ってどの方法が有効?

    上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • ホテルのキャンセル規定 意味

    ホテルのキャンセル規定が ******************************************************** 本予約では、キャンセル処理を行った場合、 以下のキャンセル料金を宿泊施設から請求いたします。 当日 18時から:宿泊料金の100% キャンセル処理を行わなかった場合、以下の料金を頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着:宿泊料金の100% ******************************************************** となっているのですが ようするに、 当日の18時までは0円でキャンセルできるという意味ですか?

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。