• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大変お気の毒です。治癒されることをお祈りします。 キャンセルできない予約と言っても、誰が交渉相手かによって門前払いかどうか違うかも知れず、交渉して見る価値はあるかもしれませんよ。こう言う条件つけるのってホテル側ではなく旅行会社側だったりしませんか?ホテルはそれこそ、キャンセルが出れば別の客を見つければ良いので値引きしてまでキャンセル不可にすることは少ないように思いますが、旅行会社はキャンセルされても別の客ですぐに穴埋めできないのでこう言うケースが多いですよね。契約を見ればダメかも知れないけど事情が事情なので取り敢えず連絡してみてはどうでしょう。もちろんそのままお話を信じてくれるかどうかわかりませんし診断書まで出して交渉するかどうかですが、私は性善説なので契約がどうであろうとそう言う状況の時にお客さんを突き放す会社はろくな会社じゃないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1泊目以外返金に応じてきていただけるとのことで、感謝の念でいっぱいです。 旅行に行けなかったことは残念でしたが、ここに回答してくださった方、また、ホテルズドットコムの対応に対し、感謝しています。

質問者からの補足

本当に楽しみにしていたのに残念ですが、仕方ないです。 心温まるご回答頂き涙が出るくらいに嬉しかったです。 今予約を下ホテルズドットコムに電話をしてみました。 ホテルに交渉してくると言うことで、どうなるかはわからないが、一部返金、又は 全額返金の可能性が出てきました。 ありがとうございました。 自分だけの考えでは、キャンセルの場合、返金なしと記載があれば、額面通り 理解していましたが、柔軟な対応して頂けるのですね。 本当に感謝の念でいっぱいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • E-1077

ホテル側の誠意もあると思いますけれど、状況を話して延期するとか、そういうのはどうでしょう。治療のためにも頑張って直して旅行しよう!とか。 もしくは治療の前に旅行をしようとか。医師に停められてしまうかしら。 追加料金はかからないだろうけれど、他の旅行者が迷惑です。日本人はすべて~的な発想になられても困ります。全員がそうじゃないのにただ一人の行動のために十把一絡げに評価されるのは嫌です。 きちんとキャンセルを申し出て、返金がないならあきらめるしかないし、もし返金なしだと書いてあってももしかしたら何泊分かは返る可能性もあるのでは?

• 回答No.2
noname#229064

お聞きしますが、あなたは「キャンセルしてもメリットがない」とおっしゃるが、キャンセルしなければどのようなメリットがあるのですか? メリットデメリットの問題ではありません。モラルの問題です。 どうしても損得で考えたければ、今度あなたが同じホテルを利用するとき、ひょっとしたら徳があるかもしれないです。 空室のままほっとけば、日本人も東南アジアの国の馬鹿者も同じだと思われます。これは大きなマイナスですよね? あまり自分本位な考えをされないほうが良いですよ。

質問者からの補足

そうですね、ありがとうございました。日頃から自己中な性格でした。

• 回答No.1

一般的に、今現在、キャンセルの予定がわかっているんどえあれば、キャンセルの連絡をしたほうがいいと思いますよ。 それから、交渉次第だけですが、利用日までが長いのなら、交渉してみたらどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1泊目以外返金に応じてきていただけるとのことで、感謝の念でいっぱいです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ホテルズドットコムに連絡をしたところ、ホテルと交渉して頂けるとのことで、どうなるかはわかりませんが、非常に落ち込んでいたところ、少し気分が明るくなりました。