• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 これだけ詳しく書いて質問するぐらいだったら、なぜ直接そのホテルに問い合わせないのでしょう。キャンセル料についての約款はホテルごとに微妙に違いがありますから、この質問の中にそのホテルの実名が書かれていない以上は、いくら詳しく書いても、所詮正確な回答は無理にちかいものがあります。    とくにこの場合、「予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています」とありますが、それはご質問者様がそう考えているだけのことかも知れず、案外、「クレジット情報」を伝えていないことから、予約の確認が成立しておらず、したがって、予約も正式には受理していないということも考えられます。この場合では当然キャンセル料の請求は行われません。  ですから、やはり直接ホテルに問い合わせて納得するか、あるいは、不満があれば、ホテルに訴え、それでもおかしいと思う場合は消費者生活センターなどに問い合わせるのも良いでしょう。  ただし、もしキャンセル料の支払い請求が正当なものであって、それを拒否した場合は、利用代金不払いとなり、ホテル側にその意思があれば、二度三度の再請求の後、それでも解決しない場合には、ご質問者さまの財産を仮差押えすることも、理論上はその権利があります。ただ、実際にそこまでやることはまずありませんが、ご質問者さまのお名前はブラックリストに載せられ、以降の利用は拒否されるかもしれません。  ただ、ひとつ付け加えますと、ご質問に書かれた「予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける」という一文は、昨今のホテル事情を考えた時に、あまりにも厳しすぎます。しかし、元々キャンセル料というのは、勝手に予約だけしておいて宿泊をスッポかす不良利用を防ぐ意味で作られたものですから、誠意を持ってキャンセル料について自主的に問合せるような利用客であれば、もし、正しくキャンセル料を請求される場合であっても、案外、「今回だけは大目に見ましょう」という結果になることも少なくありません。ですから、やはりホテルにお問合せになったほうがスッキリしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空券予約確定後の一方的なキャンセル

    このようなケースは初めてなので是非お知恵を拝借したいのですが、 今週頭に年末年始の航空チケットを都内の旅行代理店で予約しました。 繁忙期ということもあり、電話で予約可能な日程を見積もってもらい、 その中からひとつを選択、即日予約確認書/請求書が届き、 内容に不備がなかったので翌日カード番号を伝え、 本日中にeチケットが届く段取りになっていました。 が、先ほど今朝になって「航空会社からオートキャンセルされたので 日程を変えるかキャンセル待ちにしてくれないか?」との連絡が 代理店から入り早速航空会社に電話し裏を取ったところ「代理店に説明 した事情と異なる。当社に非はない。オートキャンセルなどありえないが 詳しい事情は予約相手先である代理店にしか説明できない。 今から再度経緯を代理店に説明するのでその後で代理店から説明を受けるように」 とのことで双方やりあってらちがあきません。 何年か前に一度だけ別の代理店で、入金後に届いたチケットが全く違う 日程だったことがあり(担当が退社して取次ぎに不備があったとかで) その際は一切の追加払いなしで希望の日程を取り直してもらったことがあります。 今回も口頭と書面とで契約は成立しているので何としても同じ日程で チケットを用意させる権利があると思うのですが主張できますでしょうか? ここまで言うかどうか迷っていますが正直滞在先での予約も進めていたので その補填もお願いしたいのですが不条理になりますでしょうか? 双方と話した感じだと代理店の方が胡散臭かったのですが。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

予約をキャンセルしたのが 予約完了した代理店のほうであれば 支払い義務はあると思います 逆にネット予約のほうは予約完了して無いと 思われるので支払い義務はないと思われます 質問文では代理店のほうをキャンセルしたようなので 支払い義務春でしょう 予約完了しているので 納得いかない場合は消費生活センター_国民生活センターなどに 相談してみてください あくまで中立なので有利になるとは限りませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

(3)でネット予約のキャンセルは成立していますよね? (8)のキャンセル料であれば代理店から請求がくるはずです。 ホテルに事情を説明すれば簡単に解決します。 そのままにしておくのは いけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あちらの不手際なので、支払いの義務はありません。 クレジットカード番号を伝えてないのならば無視で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホテルの、キャンセルミスについて

    先日日本の代理店を通して 海外のホテルを予約しました。 キャンセルと変更ができないプランでしたが、先ほど間違えて子供がキャンセルボタンをおしてしまいました。 ですがキャンセルはせず 宿泊する予定です。 支払いをしていないのであれば全額支払うのは仕方ありません。 ですが、宿泊費はすでに支払い済みです。これで宿泊しなければお金はもどってこないのもわかります。 すぐに 慌てて代理店にメールをおくりましたが月曜日まで不安で仕方ありません。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが、キャンセルは間違いだということを伝えればそのまま宿泊できるように手配してくれる可能性はありますでしょうか?? キャンセルを受け付けましたとなっていましたが、個人ページに予約履歴も残っており土日をはさんでいる為HPを見る限り手続きは明日の営業日だとおもわれます。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ホテル側からのキャンセル

    予約ホテルから直前(4日前)に料金が安くて対応できませんとキャンセルされました、予約を了承して受けたのにコレってありでしょうか?仲介の代理店も返金対応はしますとの事だけです スケジュール空けてた親戚に対しても 別ホテル捜す手間も大変でした 客側からキャンセルしたら料金発生するのに ホテル側からは何でもアリなんでしょうか?どう思いますか

  • ホテル予約~メールでのやり取りについて

    ホテル予約~メールでのやり取りについて ホテルのHPから直接、フォームを使って予約を入れました。 一旦、宿泊料は予約と同時にクレジット決済されています。その分のレシートも届きましたし、クレジット会社の明細にも載っています。 予約は問題なく完了したのですが、わけあってキャンセルすることになりました。キャンセル手数料はかからない期間です。 予約確認のメールにも予約番号らしきものもなく、キャンセルポリシーの記述はあるものの、サイトでもキャンセルのフォームはもちろんなく、やり方がわからなかったため、予約確認のメールに返信しました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry, I cancel my reservation, thank you. Email okay? -------------------------------------------- 件名に、予約日や名前が書いてあったので、そのままにして、以上のようなメールを(先方の確認メールも消さずに引用として下部に残して)返信しました。 すると、以下のような返信が来ました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry you must cancel. We have credited/refund your visa card today. -------------------------------------------- クレジットの返金を今日行う、というように読み取れますが、前半がよくわからなくて… シンプルな文章だし、返金を『今日』行うと仰っているようなので、キャンセルは成立したのかとも思いますが、『must』って??? 何かアクションが必要なのか、聞いてみたほうが良いですか? それともキャンセルは成立しているのでしょうか… 個人手配に慣れている方、ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キャンセル料の支払い義務はある?

    先日とあるプログラムに申し込んだのですが、事情があり当日キャンセルしました。 キャンセル料が要りますというので聞いたところ、当日キャンセルの場合は用具の搬送料を払ってもらうとのこと、「うーん大体価格の1/3ぐらい」、とのことでしたので、払うものだと思っていたのでOKしました。 キャンセル料金をはっきり知りたかったので帰宅してからホームページで調べると、なぜか「問い合わせ」のところに以下の記載がありました。 料金の当日受付は原則には致しません。 下記口座に予約日から5日以内に料金の振り込みをお願いします。振り込みのない場合、キャンセルになる事もありますのでご注意下さい。 ※ご入金後のキャンセルの場合は、ツアー実行の二週間以前までは全額を、ツアー実行日の前日から二週間以内は50%返却致します。ツアー当日のキャンセルは料金をお返し出来ませんので御了承下さい。 まさか問い合わせのところに支払いのことがあるとは知らず、当日払うつもりでいました。 でも文面を見ると「事前に支払っていないと正式な契約成立とは言えない」とも取れると思います。 ちなみに、後日キャンセル料についての支払いの案内が書面できましたが、「怒っているので配送料だけでなく全額払え」という内容でした。 いつまでになども書いてありませんでした。 こういう場合、後日キャンセル料を振り込む義務はあるのでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • Booking.com利用予約のキャンセルについて

    Booking.comを利用して、あるホテルを予約しました。 予約後、予約内容の確認といくつかの質問をするために、そのホテル へメールをしました。しかし、一向に返信がありません。 催促のメールも5回ほど出しましたし、Booking.comにも催促を依頼しましたが、全く返信がありません。電話をしてもいいのですが、 自分としては、返信メールを予約内容のエビデンスとして利用したかったので、メールにこだわりました。 一応5つ星ホテルなんですが、このようなことがあると、宿泊時のサービスレベルに大きな不安を感じます。高い料金を払って、現地で嫌な思いをするのが、馬鹿らしくなったんでキャンセルを考えはじめております。 そこで質問です。 1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております) 2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルすることは可能なものでしょうか? 皆様のご経験より、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸. できればキャンセルをしたいのですが、全額キャンセル料が発生するのならば、不本意ながら宿泊すべきなのか、いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでおります。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • 英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

    英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。 旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。 ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。 問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。 ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。 すごく安い価格で予約できるプランだったので、そういう注意書きがあったんだと思います。 バンコクは現在非常に危険な状態なので、とてもハネムーンで行く気分ではなくなってしまいました。 まだ一カ月先ですが、一か月後に治まっているかどうかもわかりませんし。 ましてハネムーンでそんなところに行く気分にはなれません。 こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした。 予約した時にはバンコクはこういうことになっていなかったんで。 日本の問い合わせ窓口に連絡したところ、「ネットで直接予約した場合はこちらに電話貰ってもどうにもできません」との対応でした。キャンセルや変更なら直接ホテルとメールや電話で交渉しろと。 私は英語がそんなに堪能ではないので、ホテルにメールするにしてもうまく英語で文章が作れるかわかりません。 「キャンセルできない予約なのはわかっているが、バンコクの情勢が不安定だから日程を変更したい。ハネムーンで行くので不安です」との文章を英語にしていただけないでしょうか? 英語が堪能な方、よろしくお願いします。

カテゴリ