• ベストアンサー

楽天トラベルのキャンセル料

楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。 聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、 「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。 既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。 キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。 本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか? 納得が出来ません! ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#87671
noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.6

確かに、納得いきませんねぇ。お気の毒でした。 ちなみに私、楽天トラベルで正月の温泉を「おさえておこう」と気軽に予約して、コロっと忘れて不泊した事があります。 予約した状態のままで不泊です。 気付いた時に「げっ、不泊の場合、キャンセル料は全額だ...」とビビってたんですが、どこからも請求は来ませんでした。 もしかして、楽天トラベルでもう予約出来なくなるかも?とビビったんですが、そうゆう事もありませんでした。 それどころか、不泊だったのに楽天のポイントまで付けてもらいました。 宿にはキャンセル料を請求する権利が発生しますが、実際に「払え」と言っても、はいはいとおとなしく払う人は少ないと思うので、実際には請求は来ないものなのかもしれません。 けど、イタズラで予約しては不泊する人が増えると大迷惑な話なので、そこんとこはどう管理しているか不明ですが... あなたの場合、私とケースが違うのでどうなるかはわかりませんが、宿からも航空会社からも請求はないように思います。 請求がないことを祈ってます。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、ラッキーでしたね! 私の場合、もうカードで決算済みになっているので、もうキャンセル料は自動的に発生しちゃいます・・。 残念ですが、もう仕方ないですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

楽天の飛行機+宿(ANA楽パック)なら20日前からキャンセル料が発生しますね。他の方も書いてますが、少なくとも2回ボタンを押さないとキャンセルにはなりません。しかも2回目のボタンには「この予約をキャンセルする」と書いてます。「間違えただけ」は客観的に見て通りませんよ。 楽天はルールに従ってネット上の玄関口を用意してるだけです。ダメもとで、ANAに直接連絡とってみたら?キャンセル料は仕方ないとしても、宿と飛行機が流れないようにしておかないと、旅行にいけなくなりますよ。 考えようによっては勉強代が2万円で済んでよかったのでは? 次からは簡単にボタンを押さず、出た画面の文章をよく読むようにしましょう。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

なにか、あなた、悲劇の主人公ぶってますが、 >本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。 >納得が出来ません! ボタンを1回押しただけではキャンセルになりません。 相当な注意喚起の文章が出てきて、ボタンを数回押さない限り、キャンセルになりません。 その上で、あなたが、宿泊契約解消および、それに対するキャンセル料支払いに同意してボタンを押しているのだから、あなたは何も言えません。 とりあえずは、キャンセル料に関しては、当該宿泊先に関して発生しますから、即刻、該当宿泊先に電話の上、対応を相談してください。 ただし、法的には、 ・締結された契約のキャンセル行為 ・新たな新規予約としての予約契約行為 この2行為が発生しますから、キャンセル料を払ってくださいと言われても、あなたは抗弁できません。 そこまで意地悪する旅館は少ないと思いますけど。 なと、該当予約が、航空券+飛行機だったら、飛行機分のキャンセル料は、諦めないとだめでしょうな。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

単なる情報提供業者の楽天トラベルを代理店か何かと勘違いしていませんか? 個々の契約は旅行代理店等と顧客の関係であり、楽天トラベルは「多数の情報を集め比較しやすい場」を提供しているだけで、契約については仲介も行っていない楽天トラベルは第三者的立場にあり、内容に関与することはありません。 ですから、楽天トラベルにしてみれば「旅行会社が規約に基づきキャンセル料が要るというのであれば、支払って貰うしかない」という立場しか取れません。 そもそもの発端はアナタの操作ミスですしねぇ。 >納得が出来ません! 楽天トラベルに筋違いで憤っている暇があるのなら、大急ぎで旅行会社に連絡を取りましょうね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

予約したのがホテルとかだけなら、そのホテルに電話してキャンセルが間違いだということを伝えればなんとかなると思います。通常、宿泊料金の遣り取りに楽天は関与しませんから。ただ、ポイントは付かないでしょうがね。 航空券とセットとかツアーみたいなものだと、どうなるかは分かりません。キャンセルした部屋が埋まらないうちに、電話をするとか早めに手を打った方が良いかもしれません。キャンセル料が掛かるくらいの日にちしか余裕がないでしょうし、出来るだけ早く行動することをお勧めします。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに電話したけれどダメでした。 ツアーだったので、航空券も付いているし、もう諦めるしかないんですかね・・。 残念ですが、仕方ないです・・。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

キャンセルとはホテル、旅館等でしょうか? 通常キャンセルは宿泊の7日前~当日まで様々ですが、楽天からキャンセル料を請求されるとは思えませんが、ここのところ補足願えませんでしょうか?今イチ意味がつかめません。

noname#87671
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 楽天で、ツアーを申し込んだので、飛行機、宿全て付いたものでした。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルはキャンセルできない

    ホテル予約サイトの楽天トラベルはキャンセルできないでしょうか?

  • 楽天トラベルのキャンセルについて

    楽天トラベルでキャンセルをしたのですが全額支払いでカード引き落としになってました。キャンセルをした後すぐに泊まり先へ連絡すると「キャンセル料はいただきません。予約も入ってません」との答えがきて、楽天へ電話をかけると「キャンセル料はいただかないので返戻します。」といっていたのに一か月経っても振り込まれないので再度電話をすると「キャンセルのデータがまだきてません」との答えが?ちゃんととってありますがキャンセルのメールも届いてます。キャンセルしたのもWeb上で確認したのですが・・・。いつぐらいに返戻されるのでしょうか?

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • 楽天トラベルキャンセル料について

    知人が楽天トラベルからホテルのネット予約を入れましたが、2重(別のホテルで)に予約を入れてしまい、1件目の予約の成立に気付かずキャンセル料を請求されました。これは支払う義務があるのでしょうか? 要点としては 1.楽天会員としてログインせずに予約しました。(クイック予約?) 2.予約確認メールは一切届いてません。楽天サイドでも送ってないという回答済みです。(本人が希望した場合のみメールを送っているという回答でした) 3.楽天会員以外の人が予約状況を確認するためには確認メール以外はホテルに直接電話しない限り予約確認の方法はないとのことでした(楽天トラベルの回答)。 4.同じチェックインの日で違うホテルを同じ人数で予約しました。 違うホテルにしたのはたまたま他に良さそうなホテルを目にしたそうです。 5.本人は1件目の予約が入っていないと思っていました。 6.2件目の予約については納得しています。 私が電子商取法で調べたら、確認メールを送っていない取引は無効だと書いてありました。だったら、この取引は無効なのでキャンセル料を支払う必要は無いと思うのですが? みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 楽天トラベルのキャンセルについて質問です。

    2か月前に楽天トラベルでホテルの予約をキャンセルしましたけど、クレジットカードで払ったお金はまだもらってません。どうすればいいですか?

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    高速バスを探していて、楽天トラベルで検索が上がったので予約の注意点を読みますと、 希望するバス会社の便について「キャンセル料・8日前まで20%」とありました。 参考に、バス会社のHPを確認しますと、「8日前まで無料」となっています。この違いは必ずあるのでしょうか? 例えば楽天のシステムを通すからこういう条件になるとか、なのでしょうか。 楽天ポイントにこだわる訳ではありませんが、今回&今後の参考にしたいと思っています。 (バス会社に問い合わせたいんですが、電話全くつながらず、メールフォームもエラーになってしまいました・・・)

  • 楽天トラベルでのキャンセル料

    お世話になります。 初めてネットで予約をしたのもあり不安で質問します 予約は楽天トラベルを利用しました。 疑問は以下の事です 連絡なしの不泊:宿泊料金の100%当日8時から 当日8時から:宿泊料金の50% 前日8時から:宿泊料金の50% 3日前 8時から  :宿泊料金の20%  この期間内でのキャンセルは上記のキャンセル料が発生するのはわかるのですが4日以上前にキャンセルした場合はキャンセル料は発生しないって事でいいのですよね? 不安の為皆様の回答をお聞かせ願いたく書き込みました よろしくお願い致します。

  • 楽天トラベルの電話連絡先教えて!

    楽天トラベルで宿泊予約しました。 本来、宿泊合計金額11000円ですが、特別クーポンというのが1000ポイントあり、それを使用したので10000円になりました。が、カード決済をしたところ11000円で決済されていました。 予約確認をしたところ、クーポン使用で10000円と記載されています。 これは、11000円と10000円とどちらになりますか? もし11000円の場合は、楽天トラベルのミスですよね? 楽天トラベルに問合せていますが回答がありません。メールでの問合わせしかできないんでしょうか?電話番号ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 楽天トラベル カード決算 キャンセルについて

    11月の海外旅行を1週間前に楽天トラベルで予約しました。楽天カードでカード決算しました。航空券とホテルの楽パックです。 しかし、もっと安く行ける方々を見つけたのでキャンセルしようと思います。 楽天カードは月末締め、翌月27日払いですが、締日前の今キャンセルすれば請求かからないでしょうか?

  • 楽天トラベルについて

    楽天トラベルからビジネスホテルの予約をしようと思っています。 会社の人に頼まれて代理で予約することになったのですが、私名義の楽天IDで会社の人の名前で登録しても問題ありませんか? ホテル側には私の楽天に登録してある個人情報が届くのでしょうか? 会社の人は私の住所や電話番号を知らないので、チェックインの時に混乱しても困るのでお聞きしてみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。