• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャンセル後に入金されました

オークション終了後、落札者からのメールが通常の取引時の内容ではなく、理解できないものばかりでしたので、○月○日までに入金が無い場合キャンセルさせて頂きますとメールを送りました。その後入金、連絡も無かったので落札者都合でキャンセルしたところ、一週間後くらいにオークション時の説明にキャンセルの事は記載していませんでした、出品者都合でキャンセルですね、とのメールが届きました。落札者都合でキャンセルしていますとメールを出したところ、送金予約しましたのメールが届き、本日入金を確認しました。振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、実際は手数料をこちらが負担しないといけないのでしょうか?またこのような場合こちらに問題はあるのでしょうか?ちなみに相手の名前、連絡先等はいまだに教えていただいておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24612
noname#24612

私の場合、住所氏名は教えてもらっていたのですが、なかなか入金されなかったので、評価等で予告してから、落札者都合でキャンセルした後、前触れもなく入金されたことがあります。 小額だったことと、もう梱包していた(のをそのままにしていた)ので、発送して終わりにしました。 今回の場合、 >振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、 それでいいと思いますが、氏名も教えない人が、口座番号を教えてくれるか疑問ですね。 無理に返金!とせずに、住所等教えてくれるようであれば、発送して終わり、ということも選択肢に入れた方がよいかもしれません。 また今後は、相手の連絡先を教えてもらってから、口座番号を教える方法にすると、こういったトラブルは防げるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。商品が手元にあれば発送するのですが、残念ながらもう手元にありません。確かに口座番号を教えてくれるどころか訴えますとのみ書かれたメールが送られてきました。今後はアドバイスどおり相手の連絡先を教えてもらってから、口座番号を教える様に致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24612
noname#24612

「落札者都合でキャンセルした時点で、あなたとの取引は終わっています。 >こちらからはご入金頂いた金額をお返ししますので、振込先を教えて下さい。」 と毅然とした態度で接し続けるしかないでしょうね。 返金すると言っているのに、訴えてどうするの?って感じですが。 >落札者都合でキャンセルした、次点者の繰上げを行わず新たに出品した等は問題のある行為 という訳ではないと思います。 繰上げしようとしまいと、取り消しした落札者には、変わりないので。 (何故、次点繰上しなかったのかも疑問ですけど、これは別の話になるので、終わり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ありえない話だとは分かっているんですが… こんなメールが届くと、法律などに全く詳しくないなので心配になってしまいました。 アドバイスどおり毅然とした態度で接し続けます。 ちなみに次点繰上しなかったのは使用に期限があるもので、この方とのやり取りが長引いてしまい、次点者の方ともトラブってしまうと商品が使用できなくなるので、新たに出品しました。

  • 回答No.4

今までの経緯を簡潔に記し、振込先を教え次第返金する旨明記したあと、訴えるなら訴えてください。 と返しても大丈夫では? 訴えても、積荷と割れるような行為はしていなさそうですから。 自分勝手で、頭が悪い人を相手にすると疲れるでしょうね…(しみじみ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。まともに振込口座を教えていただけるとも思えませんが、返金する旨を伝え続けようと思います。

  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

 キャンセルといいますが、次点者の繰り上げはしたのですか?していない(あるいは次点者がいない)のであれば、入金もされたことですし、この方に商品を送ればそれで済む話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

みなさま御回答頂きありがとうございます。こちらの説明が不十分なところがございましたので再度質問させて頂きます。まず次点者の繰上げはしていませんが、再度新たに出品して商品ももう手元にはありませんので商品の発送は出来ません。手数料は頂かず振込まれた額を全額お返ししようと思うのですが、落札者の方より訴えますとだけかかれたメールが届きました。今回もお名前、住所、口座番号等は教えて頂けませんでした。こちらからはご入金頂いた金額をお返ししますので、振込先を教えて下さい。との趣旨だけメールすれば良いのでしょうか?また今回の場合、落札者都合でキャンセルした、次点者の繰上げを行わず新たに出品した等は問題のある行為だったのでしょうか(実際に訴えられるケースなのか)?御回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

私の経験上ですが良心的なユーザーは初回の往復のメールでお互いの住所が記載されているのが普通だと思います。 その落札者はなにか変な感じがしますのでもし許せるのであれば手数料とかは全部自分で持って全額返すので振込先を教えて下さい。でいいんじゃないでしょうか?このような人からいろいろ求めても無駄なのでトラブルを避けるのがベストだと思います。 返金するには相手の少なからず口座番号と名前が必要だと思うので必ず伝えてくると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。手数料は負担して振込まれた金額を返金したいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで送金後にキャンセルされた

    初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

  • オークションでのトラブル

    オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。 で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • オークションのキャンセルについて

    今月の4日の夜に、あるものをオークションで落札しました。そして、日があけてすぐに、その出品者から「着払いにて送るので、7日の14時までに入金してください」との連絡メールが来、間髪入れず5日のAM2時過ぎに、こちらがネット入金にて送金をしました。そして、「発送後、送料、到着日、伝票番号等を教えてください」とこちらがメールしました。ところがそれから、その出品者からの連絡は来ず、昨日もう一度メールしましたが、今現在(8日のAM10時)も未だ連絡は来ません。あまりに腹が立ったので、「返金して下さい」とのメールを今送ったんですが、こういう場合、返金してもらえますでしょうか?もう少し待とうとも思ったんですが、不安もあり、もう待てませんでした。一応、オークション記載画面にはノークレームノーリターンとありましたが。。

  • 入金額が多かった時はどう対応すればよいでしょうか?

    オークションで私の出品の商品を50円で落札していただきました。 その方からメールでの連絡もありましたし、 たまたま発送するものもあったものですから、 入金を待たずに、先に発送させて頂きました。 ところが、入金を確認したところ、30円ですが余分に入金になっているのです。 これから落札者に連絡をしようと思っているのですが 私からは間違いなく請求額をメールしているので 相手が間違ってしまったようなのですが このような場合、出品者はどのような対応をすべきなのでしょうか?返金するべきでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 落札者です。こんなとき、キャンセルしてもいいものでしょうか

    ヤフオクで以下のような状況にあり、少し困っています。ご意見をお願いします。 12月26日の夜にある品物を落札しました。その品物は1月8日までに必要だったのですが、出品者の履歴を見ると「迅速なお取引ありがとうございました」という書き込みばかりで、「大変よい」以外の評価がなかったので、早ければ年内、悪くとも8日までには手に入るだろうと考えていました。 26日のうちにすぐ出品者から連絡がありました。振込先と金額が書いてあり、「27日から1月8日まで帰省するので連絡は携帯あてにください」という内容が記載されていました。すぐネットバンキングで振込み手続きをし、携帯あてに「振込み手続きをしました。ご確認と発送をお願いします」とメールを送りました。ここまでが26日の出来事です。 発送方法はゆうパックなのですが、その後出品者から入金を確認した等の連絡もなく、まだ品物は届きません。ひょっとして8日以降の発送なのかなあともどかしい気持ちで待っています。ちなみに、出品時にはそのような記載はありませんでした。8日までに手に入らないのであれば代品を手に入れなければならず、そうすると2つもいらないものなのでオークションで落札したものは無駄になってしまいます。 あまり日にちもなく、しかも年末年始なのに相手にきちんと確認しなかった私も悪いとは思うのですが、もし8日以降の発送になるのであれば落札のキャンセルと、振り込み手数料・出品手数料はこちらもちで返金を願い出たいと思っています。こういう場合のキャンセルは相手に失礼でしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 入金した後の出品者のキャンセル。

    定期的にヤフオクで落札しているものです。 先日、以前より欲しかったものが、即決価格で出品されていました。 金額がお手ごろだったので、すぐに落札し、出品者様の指示どうり入金もすませました。 あとは商品が届くのを楽しみにしていたら、出品者さまから、今回の取引はキャンセルにしたい。返金するので、口座番号を教えて欲しいというメールがきました。 落札した商品は限定品とかではなくすぐに入手できるものです。 私に落ち度は無いと思います。返金は納得できません。 返金に応じるべきでしょうか、また商品の発送を主張すべきでしょうか オークションの経験豊富な方、アドバイスおねがいします。

  • オークション入金連絡がなくいきなりキャンセルメール

    2点回答をお願いします。 良い評価100%対応良しの評価に、安心して落札しました。 何度もオークションで落札しているので、出品者とメールをやり取りしている最中にこの取引はキャンセルになりました。「あなたは悪い落札者です。」のメール。 今までの落札してきて、一度もキャンセルをしてません。 今回は、楽天からの入金メールも後から遅れて受信されたようです。 出品者にメールで訴えましたが全く連絡なしです。 丁寧な対応との評価ってなんでしょうか? 2.入金の手続きお願いします、とメールしているのですから、「アレ?入金の手続きをして下さいね。」と連絡はしないものなのでしょうか? 3.また、私の悪いという評価の取り消しはできないのでしょうか? このようなことは、初めてで悔しくてしかたありません。 この出品者で落札して書き込みたい、と強く思っています。 落札者は入金後でしか相手を評価できなくて、本当に悔しいです。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • ヤフオク入金前のキャンセル

    ヤフオク出品者であり、初心者のため教えてくださいませ。 出品した商品が他サイトでも依頼があり、売り切れてしまいました。 落札者様は銀行振り込み前でしたので、メッセージでその旨お伝えし、 キャンセルということで合意を得ました。 その際、「出品者都合でキャンセルしてくれますか?」とメッセージがきました。 入金前のキャンセルにつきまして、どのような処理をすればよろしいでしょうか? 出品者都合でキャンセルすると、どうなりますか? 落札者側ではキャンセルできないのでしょうか? このまま放置しておくとだめでしょうか? 宜しくお願いします。