• ベストアンサー

振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikan_ki
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

急かしても何もできないのに、 制裁を加えると突然行動が早くなる人…。 貧乏くじを引いてしまった、その気持ちお察しします。 あなたが、 「何月何日で削除する」 と明言した上で削除したら、次の日振り込んできたというのですから、 勝手に振り込んできたという状態に近いです。 悪徳商法で言えば、ネガティブオプションみたいなものでしょう。 はっきり言って、振り込み手数料は相手もちです。 その手の相手は、自己中心的ですので、 こちらが振り込み手数料を持とうが、何しようが「非常に悪い」 をつける可能性は高いと思われます。 結局評価に傷が付くことが変わらないでしょう。 まとめると、 (1)あなたは、削除することを明言したので応じる必要は無い。 (2)結局は、あなたの心意気次第。

noname#60802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネガティブオプション たしかにそんな感じですね。 (1)については応じる必要はないとのことで安心いたしました。 (2)については、今回は勉強だと思って諦めることにします。 この度はお答えいただき有難うございました!

その他の回答 (1)

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.2

1)オークション終了から3週間以上たっているようなので、取引に応じる必要はないと思います。取引を了承した時点落札者に対して失礼だと思います。 2)返金時は振り込みにかかる諸費用(振り込み手数料等)を差し引いた額を返金すれば良いでしょう。(質問者様次第ですが) 余談ですが同様な経験をしました。 私の場合は面倒がいやだったので削除せずに再出品してしまいました。その時点で3週間たっていたのですが、再出品から数日後に簡単決済から入金がありました。 その直後に謝罪と事情説明のメールがあり、事情も"まあ"理解できたので、再出品したオークションに状況説明を追加してこのオークションは取り消すと書き込んでから、オークションを取り消しました。 で梱包なども全部すんでいたので最初の落札者に商品発送、再評価し終わらせることにしました。 ただし私の場合は落札者の削除をしなかったため、権利が落札者にあったのでとった処置です。質問者様の場合はすでに落札者の削除をしているので何の権利もないことになります。極端ですが、今更の入金は「迷惑料」ととることもできます。 余談が長くなりました。

noname#60802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sus316様もやはり、(1)、(2)ともにNo1さんと同じご意見ということで、このまま次点落札者様とお取引をしようと思いました。 振込み手数料についても、良い気分ではありませんが、こちらが負担することにします。 また、体験談を頂き有難うございました。大変参考になります。 これまで100件近くお取引してきましたが、今回のようなことは初めてだったため、対応に迷ってしまったのですが、こちらに相談できてよかったです。 このたびはご回答いただき、有難うございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう