落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 先月に出品した商品の落札者が連絡なく取引をキャンセルしました。しかし、後日落札者から評価と共に振り込みをした旨のメッセージが届きました。取引キャンセルしたため、連絡先も不明で振込みも確認できません。
  • 出品文には1週間以内に連絡がない場合はキャンセルする旨を明記していましたが、連絡もなく取引がキャンセルされました。しかし、200円という小額ながらも振り込まれており、どうすべきか悩んでいます。
  • 再度取引をすることも考えましたが、相手の住所や連絡方法が不明なため困っています。また、商品を送ることも検討しましたが、手数料や振込み手数料がかかるため迷っています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まためんどくさいのにあたってしまったね。お気の毒。 さて。どうしたものか。 と言ってもどうしようもありません。 あなたの言うとおり、相手から一切の連絡がない以上 発送しようにもできないんだしね。 しかしよくわからない落札者ですね。 そんだけ時間が経過してるのに振り込んだってことは 振り込み先をメモしてたんだろうか??(笑)謎なんですけど・・。 とりあえず、今できることと言えば 数回評価で更に連絡をくれるようお願いすること、 その際に○日を期限とすることを記載しておくこと。 その日を過ぎたらもう何の対応も「できない」とはっきり書いておく事。 一応ですけど その人のヤフーID+@yahoo.co.jpのフリアドにもメールを送ってみる。 あとはあなたの自己紹介にも捨てアドを記載しておく。 (あまり長期にならないように) こんだけズボラな人なので何もまともに読んでないし、理解してないのだろうけど それでもやれることだけはやっておきましょう。 やって、それでも何も連絡してこないなら「もう知らん」ですよ。 一応最終通告で評価に「これまで何度もお願いしてきましたが発送先のご連絡を未だ頂けませんので この評価を以てお取引は終了とさせていただきます」としておけばいいでしょうし。 相手の評価にもちゃんと書いてあるんでしょ? 自己紹介を見て連絡くれなりそういうの。 めんどくさいけどもう少しやってみましょう。

chance38
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!!よく考えたらナビが使えなくなっているという事は相手も振込先など画面で確認できませんよね。メモしてたのでしょうか?評価もこちらへは「非常に良い」だし、謎だらけです。 連絡下さいっていうメッセージは評価などに残してます。何回かやってみたいと思います。こちらとしても金銭授受したまま放置は気分悪いですから。それでもアクションない場合は仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>アドレスの表記は禁止行為で出品者削除の対象になると書かれているため迷っています。 >特例あるのでしょうか・・ いや、これはね、取引を誘導したり直取なんかを誘うような場合は削除されるけど 連絡が取れずに困っている場合は自己紹介に記載して置く分には削除されたりはしないですよ。 だってどうしようもないからね。 例えば落札した時は普通だったのに、落札されてから「停止」にされた出品者とかいたりするけど こういう場合もナビ観れないから連絡もらう手段としては自己紹介に記載するしかないから。 そこらへんはヤフーもいくらなんでもわかってるでしょう。 見えなくなったのは落札者削除をしたから、だけど それ自体も何ら問題のある行動とは思えません。 いくら待っても連絡も入金もなかった、だから通告したうえで削除した、 極々当たり前の対応です。 それを3週間も経過してふと思い出したように入金してきたんだから あなたには何の問題もありません。 二重落札(入札)を防ぐために再出品を取り消したのも理解できます。 いくつもあるなら別だけど連絡きたら発送する必要が出てくるんだからね。 とにかく、あなたができることは 今できる最低限の事をきっちりやっておくことだけです。 それで連絡が来ないなら本当にどうしようもありません。 少額とはいえブツ送れずに金だけ入ってきた、ってのはなんとなくモヤモヤするのもよくわかります。 (私も一度同じ事があったので) ですが楽オクやモバオクと違って結局のところやりとりをしなければ 相手の情報が解らないヤフオクでは 相手が連絡してこない限りどうしようもありません。 だから、今できることをきっちりやって それでも連絡がないのならそこでスパっと気持ちも切り替え、終了にしましょう。 もう少しの間頑張りましょうー。

chance38
質問者

お礼

deepslow00さん、親身になって答えていただきありがとうございますm(_ _)m 同じようなことってあるんですね(・・; YAHOOに問い合わせても具体的な解決案ではなく、途方にくれてたのでこちらでアドバイス頂き本当に感謝しています。 実は昨日ヤフーIDのアドレスにメールしたら今朝返事が来てました! まぁ謝罪もなく住所・名前等発送先を書いてるだけでしたが、返金の手間かけるのも面倒なのでさっさと送って取引を終了しようと思います。 ヤフーIDにメールするのは頭になかったので参考になりました。 ありがとうございました!

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

それは困りますよね。。。 恐らくオークションを全く分ってない方なんでしょうね。 悪い評価を付けられたことすら気づいていない感じですね。 でも質問者様には評価から振込の事が知らせてあったんですね。。。うーん。。 連絡が来るまでほっておくしかないかもしれないですね。 その方のIDにメールするのはどうでしょう? ヤフーID@yahoo.co.jp で試してみて下さい。 それでも連絡が無い場合はヤフーに連絡するかですね。

chance38
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり連絡が来るまで手立てないですよね…。 50件程「非常に悪い」という評価がついてるため、気にしてないのか分かってないのか…こんなトラブルは初めてでどうしたらいいか分かりません。 IDにメールしてみますね。 一応YAHOOに問い合わせてみたのですが・・・ 「評価と連絡掲示板を使って取引相手の方とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしております」とのこと。 ノータッチってことですかね・・・(>_<)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>念のために再出品キャンセルしたのですが~ 何故こちらもキャンセルとしたのでしょう? 又落札者都合で取り消し? だったら連絡したくてもしようが無いでしょう? 初回は取り消されて連絡のしようが無いところに再出品、再度入札したのでしょう。 自己紹介欄にメルアド(捨てアドでも)を載せて評価ででも自己紹介欄を見て下さいとし連絡を待ち返金なり商品の送付なりすべきでしょう。 支払ったのに再出品落札で又いきなり取り消しでは相手は金銭を巻き上げ商品を送らない悪質な出品者と感じているかも知れませんよ?

chance38
質問者

お礼

お礼せずにすみません。。。対策方法の提案ありがとうございますm(_ _)m >自己紹介欄にメルアド(捨てアドでも)を載せて評価ででも自己紹介欄を見て下さいとし連絡を待ち返金なり商品の送付なりすべきでしょう アドレス掲載することも考えたのですが・・・ アドレスの表記は禁止行為で出品者削除の対象になると書かれているため迷っています。特例あるのでしょうか・・・

chance38
質問者

補足

連絡の取れない落札者の方は入札はしてません! しかも再出品や自己紹介すら見てないと思うので、何の連絡も取れず困ってるのです。 「再出品をキャンセルした」というのは、商品はその1点しかなく、 何件か既にウォッチリスト入ってたので二重落札になるのを防ぐため、 私自身が再出品したものを(入札ゼロです)取り消したという意味です。 落札から3週間以上経過しているし、その間に連絡があったのは評価で「振り込みました」のみです。 一応連絡下さいというメッセージも相手の評価に残しています。 それでも連絡がないため、困っているのです。。。

関連するQ&A

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 落札したのですが・・・

    おはようございます。 先日、ヤフオクで商品を落札しました。 同じ方からもう1つの商品を落札する予定だったので、取引ナビでいろいろやり取りをしながら無事に2つの商品を落札しました。 ちょうど連休前だったので振込みが連休明けになるだろうと思い、何回か取引ナビで振込み日を書き込んで、待っていただけるように書きました。 でも、そこから全然連絡が取れなくなり、振込み後3日が経ちますが連絡が来ません。 出品者の方と5日間連絡が取れない状態です。 現在、相手の方は何も出品していないためまったく動きが分からない状態です。 評価を見てみると悪い方も何件かあるものの、良い方の方が多いです。 まだ振込みしてから3日なのであまり気にしなくても良いのでしょうか??

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • ヤフーオークションで取引終了後の落札取り消し

    先日、ヤフーオークションで落札をして、取引終了したのですが、 相手は連絡先を一切書いておらず、商品に不具合があったので、 取引ナビから何度も連絡したのですが、全て無視し、 評価だけは悪くされ、その後のこちらからの連絡をさせないように するためか、落札者都合で落札取り消しされました。 もちろん評価も悪いままです。 となると、出品者にシステム手数料(落札時の5%)も課金されなくなりますよね? これは詐欺にはならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • 振込後連絡を来ない落札者の心理状態について

    某オークションサイトにて、落札者より簡単決済にてお振込を頂いたのですが、 その後一切連絡がなく、掲示板や取引ナビにて連絡をしていますが、 連絡が来ません。振込決済の時間が、初回のこちらからの取引ナビの連絡の後に 決済されていたので、ナビを見て振り込んでいると思われるのですが、住所や名前などの 連絡がきません。その後数日待っても連絡が来ないので、再度名前と住所の連絡をするよう 取引ナビにて伝えましたが、反応がありません。ちなみにすでに振込頂いてから 5日程度経過しています。こういった場合、落札者の状況は 忙しいから連絡が取れないと考えるか、それとも何かほかに理由があって連絡をして来ないか どういった理由が考えられますでしょうか?また、この後どのように対応してゆくことが ベストでしょうか?一応今後は再度取引ナビ、掲示板、次には大変良いを付けた 評価をして評価から連絡を取るといった形をとろうと思うのですが・・何しろ先に簡単決済で 振り込んで頂いてるので、非常に扱いが難しいです。商品は雑貨系のものです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。