• ベストアンサー
  • 困ってます

落札したのですが・・・

おはようございます。 先日、ヤフオクで商品を落札しました。 同じ方からもう1つの商品を落札する予定だったので、取引ナビでいろいろやり取りをしながら無事に2つの商品を落札しました。 ちょうど連休前だったので振込みが連休明けになるだろうと思い、何回か取引ナビで振込み日を書き込んで、待っていただけるように書きました。 でも、そこから全然連絡が取れなくなり、振込み後3日が経ちますが連絡が来ません。 出品者の方と5日間連絡が取れない状態です。 現在、相手の方は何も出品していないためまったく動きが分からない状態です。 評価を見てみると悪い方も何件かあるものの、良い方の方が多いです。 まだ振込みしてから3日なのであまり気にしなくても良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)

個人の方ですと PCトラブル等で連絡がとれなくなることも考えられますが 現時点では判断つきかねますね 念のため 良い評価と悪い評価の取引について 商品の値段を見比べてみてはどうでしょう 小口の取引でポイントを稼いで外見と取り繕った後で 大口の取引では詐欺行為を働くというのは ヤフオク等ネットオークションでは定番の手口ですので 不自然だと思われたら 運営者に連絡されるのがよいとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、無事に取引ナビにて連絡が来ました! 相手側のご都合で連絡が遅れてしまったそうです。 ご心配おかけ致しました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

評価欄を見て他の方の評価を付けた日時と落札された日時を確認してみて下さい。 落札後どれ位で評価がされているかで対応が早いかどうか目安になると思います。 土日など休日しか発送できない又は平日しか出来ない、など出品者によって色々です。 対応がルーズな方も存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、無事に取引ナビにて連絡が来ました! 相手側のご都合で連絡が遅れてしまったそうです。 ご心配おかけ致しました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

発送方法は? 輸送距離(都道府県)は? 落札価格帯は? #1さんが書かれたようにPCトラブルも有りますし、 入金確認や発送完了の連絡をしない出品者も少なくないです。 また、仕事・家事のの片手間で出品している人は、入金確認や 発送手続き自体が遅れる人も稀に居ます。 ちなみに、振り込まれたのは15日の何時頃ですか? 15時以前なら当日扱いで15日には相手口座に振込入金されますが、 15時以降の手続きなら翌営業日16日に振込入金が行われます。 入金確認や発送手続きが遅い人なら、相乗効果で着荷が遅れる 可能性も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、無事に取引ナビにて連絡が来ました! 相手側のご都合で連絡が遅れてしまったそうです。 ご心配おかけ致しました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 無い商品を落札された

    ヤフオクにすでに売ってしまった商品を間違って出品し、それが落札されてしまいました。落札直後に決済されています。落札者には取引ナビと連絡掲示板を使い数回に渡り事情を説明し、連絡をくれるように要請していますが、数日間全く反応がありません。 商品代金は送料込で数百円です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • 落札者です。過去かなり取引してきて振込み後・・・

    ヤフオクでかなり取引(落札/出品)はしたのですが、初めて3年目にして詐欺?にあった感じです。 内容は、落札、取引ナビで連絡、落札者の連絡先など、振込み(振込みの際はトラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リストをチェックしました)をして、出品者から発送します と連絡がきて半日ほどたったら 評価が 停止中 になっていました。電話は留守電で、まだあまり時間はたっていないので様子を見ていますが、すごく心配です。 出品者は新規で5品ほどジャンルの違う商品を出品していました。 すべて相場1万以上の商品でした。 自分で調べてわかったことは、停止中は自分からできるということがわかったのですが、まさか詐欺でしょうか・・・。 新規でもプレミアム会員登録で住所確認など行っていると安心して入札しましたが、甘かったのかな。。。 同じような経験がある方、是非アドバイスなどお願いします。 ちなみにヤフーに言っても無駄みたいなことはかなり耳にはさんでるので正直、自分で解決するしかないと思っています・・・。

  • いたずら落札

    ヤフオク出品しました。 説明文には、落札後48時間以内に連絡なき場合は、「落札者都合で・・・・悪い評価が付きます。」と書きましたが、 48時間たっても、落札者からは、何の連絡もありません。 こちらから、落札者に取引ナビを使って、連絡したきりになっております。 この方にどのように、対処すればよいでしょう?

  • 落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

    YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。

  • ヤフオクでの落札。メールで連絡すべきですか?

    こんにちは。お世話になります。 昨日、ヤフオクにて衣類を落札しました。 落札通知メールに出品者からのメッセージがあり、 その中に「下記返信フォームをコピペしてご連絡を お願い致します。件名は商品名を入れてください。」 との記載がありました。 そして、メッセージの最後には出品者の方の 連絡先とメールアドレス(プロバイダのもの)が ありました。 メッセージの内容からするとメールで連絡してくれ、 ということなのでしょうが、ヤフオクでは連絡は 取引ナビで、ということになっていますよね? 落札ばかりで評価がようやく二桁になったくらいの 初心者なのでどうしたものか、と悩んでいます。 今まではすべて取引ナビで連絡を取ってきたものですから。 とりあえず落札後1時間程度の時点で取引ナビに 出品者から知らせてくれ、と言われた住所等の内容は 書き込んであるのですが。 こちらからメールで連絡した方がいいのでしょうか? 出品経験のある方、このような経験のある落札者の方 ご回答お待ちしております。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。