ヤフオクで落札されても連絡が来ない!落札者の対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで商品が落札されたが、連絡が来ない状況に悩んでいます。
  • 連絡が来ない場合、いたずらと判断してキャンセルすることも考えていますが、その前に落札者の対応をブラックリストに入れるか検討しています。
  • ヤフオクの対応や期日設定に不満を感じつつも、今回の取引を進めるために落札者との連絡を待っている状況です。みなさんは連絡が来ない場合、どのくらい待つべきだと考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札されても連絡が来ない!

商品が落札されたので 落札者に取引ナビを使って、 送り先を教えてください。連絡くださいとメールしました 2日たっても返事が来ません 商品ページに二日間連絡がない場合はいたずらと判断してキャンセルさせていただきますと書いておいたので 落札者都合で落札者のキャンセル、ブラックリストに入れようかと思っています 前も同じ商品を出品した時も落札者から連絡がありませんでした 楽天オークションはみなさんマナーが良いので、落札した日か翌日には必ず 落札者から連絡が来ます。 楽天オークションはシステム上も配送から代金一時預かり、商品到着までわかりやすく順を追ってマイページからサポートしてくれます ヤフオクは落札されたら、振り込み口座も自分たちで取引ナビ使って教え合って勝手にやれ みたいなスタンスで本当にクソみたいなところです。 実際落札されても落札者から連絡来ないのが立て続けに二件起きてますし 先に振り込みをさせるという点で、振り込み後商品を送ってこないなどの詐欺があってもおかしくない。 というかあって当たり前だと思います。 文句あるなら楽天オークションで売れと言われそうですが、今回ヤフオクで売れてしまったので 仕方なくヤフオクで取引進めようとしてます 落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 自分的に今回の落札者は、買う気もないのに落札して売買の妨害をしてきているようにしか思えないのですが。 みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか? 自分はさっさと回転よく売っていきたいので、落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます 楽天は期日が3日くらいと決められているのにヤフオクは期日もない 本当にほったらかしのしょうもないサイトだと勉強になりました。 みなさんの見解を教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon5
回答No.5

Yahoo簡単決済?でしたっけ? これに登録すれば、楽天と同じように、中間にYahooが入ってくれてきちんとしています。 落札された時に、少しだけ多く金額を払う事になります。 でも、それに入らなければ、出品者と落札者同士のやり取りです。 この場合、落札金額の何%か(たしか5.5%)くらいだったでしょうか? 普通に支払う事になりますが・・。 楽天は逆に、間に入らないといけない状態での取引で、6%を超える料金をプラスされるんですよ。 なので、Yahooの場合は、 直接のお互いの取引で、少しでも多く余計な金額をYahoo側にとられなくて済む形もできているのに対し、 楽天は、すでに「出品者」-「楽天」-「落札者」みたく最初から作られていたと思いますが。 ですので、Yahooのほうが良いと思います。 きちんとしたいなら、Yahoo簡単決済を申し込めば良いだけです。 楽天は商品は多数ありますが・・。 結構、色々なやり方でうまくやっています。 どっちもどっちですね! 「オークション」の場合は、Yahooのほうがきちんとしている気がします。 ショッピングは楽天かなぁ? とにかく、2日で取り消すと書いたなら、書いた通りにすれば良いのではないですか? 悪い評価が付いたとしても、相手に書く評価の文章をきちんと書けば、 見ている方も納得する・・それくらい「オークション」としてはYahooのほうが上のような気がします。

makarof55
質問者

補足

自分はヤフー簡単決済が使えませんでした! 使えない理由を尋ねてもお答えできないの一点張りでイラっときました

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

取引方法を指示し連絡先を教えるだけで音信不通になることは 実際にある話ですよ、商売ではないのでどうでも良いので気にも していません、もちろん固定の電話番号は教えない、口座はネット 用なので実害はないんですよね。

• globef
回答No.4

>一週間も待つのですか(?□?)  私の場合です。>1週間 ヤフオク「ヘルプ」には、 「落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに 投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」と ありますので 落札後、5日程度は、待ちましょう >鮮度に多少関わるので急ぎたいのです。  そういった情報は、 質問文に書いてくれないと・・・・  肝心の情報を後出して・・・・

回答No.3

こんばんは。 私は逆にヤフオクした使ったことないです。 もともとオークションは、あまら利用したいのですが、それでも数回は利用したことがあります。 その、たった数回の利用のなかでも質問者様と同様に落札後なかなか連絡が取れないケースがありました。 一番遅かった方で4~5日お待ちした記憶があります。 ただ、この方の場合は落札前に入院されたそうです。 たまたま自動入札で落札となったようです。 どうしても欲しいので何とか退院まで待ってほしいと言われ、時期をお伺いすると3週間ほど入院されるとのこと… 悩みましたが、傷むものでもなかったので退院をお待ちし無事取引終了となったのはオークションに出してから約1ヶ月後でした。 私のケースは少ないケースかもしれませんが、こういう事もある。ということでコメントさせて頂きました。

• terepoisi
回答No.2

鮮度にかかわるような物を、アテにならないオクで売るのはバクチに近いと思います。 規約を承認しておいて文句を言うのはどうでしょうか。 >落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 翌日中までに連絡がつく場合が多いですが、 当方の連絡期限ギリギリにナビ投稿してくる方もチラホラいらっしゃいます。 連絡期限までに数回の督促、期限後は削除予告を投稿すればだいたいその辺りで連絡がつきました。 不測の事態はお互い様なので、5日~7日くらいは待ちます。 私個人の経験では楽オクのほうが落札者が慣れていなくてレスポンスが悪い感じです。 ヤフオクの場合、相手によってはスピーディな取引が難しいと思います。 マイルールに従わない落札者を相手にしていない出品者もたくさん見かけます。 それでも出品説明を理解しない落札者に当たる可能性は否定できません。 オクにはそういうリスクがあって当然でしょう。

makarof55
質問者

補足

連絡期限までに数回の督促、期限後は削除予告を投稿 これが一番効果あるみたいです

• globef
回答No.1

>落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか?  欲しいので入札するのですから 「普通」は、すぐに連絡を取ると思いますが、 人によって感覚も違いますし もしかしたら 何らかの理由で連絡が、取れない場合もあります。  例えば ・PCの故障 ・事故、入院等 ・家族、親戚の不幸等 >みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか?  ヤフオク「ヘルプ」には、 「落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに 投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」と ありますので 私の場合 1週間待ちます。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40797/p/353/session/L3RpbWUvMTM3Mzk4MDY4NS9zaWQvWUxtNDltdmw%3D >自分はさっさと回転よく売っていきたいので、 >落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます  アナタの腹立たしい気持ちは、 理解できますが、<落札してボーっとしている>と 何故 言い切れるのでしょうか?  連絡をしてこない落札者が、1番悪いのだと 思いますが、出品者も少々 我侭なのでは?

makarof55
質問者

補足

一週間も待つのですか(?□?) 鮮度に多少関わるので急ぎたいのです。 ボーっとしているというのは想像でした。