ヤフオク落札者から連絡が来ない!

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで見事に落札してもらえましたが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなりました。
  • 落札から1週間経過し、不安に思っていることを整理しています。
  • オークションは初めてではなく取引も順調だったので、この状況に困惑しています。不安なポイントとしては入金や返信の有無、落札キャンセルの可能性があります。どう対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク落札者から連絡が来ない!

ヤフオクで見事に落札してもらえました^^ そこまではよかったのですが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなったのです。 落札から1週間ほど経ちます。 まず、不安に思ってることを整理。 オークションは初めてではないのですが、経験は浅いものの、取引は順調に運んでおりました。 こういうことは初めてなので困惑してます。 ・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) ・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? ・落札キャンセルと見てもいいのか? どう対処したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

順番に行きましょう!では、まず最初に >・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) もちろんダメです!!これをしてしまうと、テレビでやっていたみたいに「商品を送ったがお金をまだ貰っていない!!」状態になる可能性があります。絶対ダメです。 >・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? もちろんOKです。メールで送ったり、評価欄から「仮評価で連絡します。入金の確認が出来ておりません。どうなっておられますか?至急連絡お願いします。」と連絡を入れればいいですよ。 >・落札キャンセルと見てもいいのか? 相手が「キャンセルする」と言うてない以上再出品等はしない方がいいですね。 >どう対処したらいいでしょうか? メールを送っても・評価欄から連絡を入れても連絡がこない場合は相手にTELをして「どうなっているのか・キャンセルするのかしないのか」を確認したら良いと思います。 ちなみに、私も今オークションで同じ状況なんですけどね^^;私は靴を売った相手が連絡がこないんですw お互い頑張りましょう!!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルプ見てもよく分からず…という感じで^^; 6月11日まで待ってみて連絡がなかったら、評価欄に書き込もうと思います。

その他の回答 (4)

• okztosh
回答No.4

落札されたときのYahoo!オークションからのメールに… ▼ 落札者と連絡が取れないときには?   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html  というのがあったと思います。  まぁ、すでに1週間というなら、あと1,2回催促のメールを出して、あと3,4日ほど待って連絡がなければ、取り消しでいいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
  • love_neko
回答No.3

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 私の場合は2~3日で3回ぐらいメールをお送りして3回目に返信が無い場合は評価欄より連絡しますと書いて 評価欄から○日までにご連絡の無い場合は落札取消しますので「非常に悪い」評価がシステムでついてしまいます。 というようなコメントを書いて落札取消です。待っても10日ぐらいでいいのではないかと思います。

• IceDoll
回答No.2

相手がどういう状況かわからないので連絡がつくまで送るのはまずいでしょう 確認メールを送って返信がないようならキャンセルにしてはどうですか? 私も2度ほど落札した方と連絡つかなくなり何度かメールしましたが取引できませんでした 後日判明した事ですが、一人は事故でお亡くなりになっていて遺品整理をされていた妹さんからお詫びのメールがありました もう一人はヤのつく自由業の方で塀の向こうへ出張していたとの事で半年後にお詫びのメールが来ました^^; 相手の方が取引できる状況にない可能性もあるのでいきなり発送はまずいです 確認メールを出してその結果でキャンセルか取引続行か決めましょう

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m ヤフーの自動返信メールでは無く 御自分でメールを送られたのですね? 送って良いか?との事ですが 住所氏名電話番号は知っているのですか? 入金も無く・・・ですが リスクを負いたくなければ入金後は守るべきです 取り敢えずメールの催促は必要ですね そのメールの返事が無ければ キャンセルとする旨を内容に書いていけば良いと思いますよ

質問者

補足

>御自分でメールを送られたのですね? そうです。 >住所氏名電話番号は知っているのですか? メールに記載されてあったものですが。 催促メールは必要ですか…そういう輩はいるものですねぇ…^^;