ヤフオク落札者から連絡が来ない!

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで見事に落札してもらえましたが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなりました。
  • 落札から1週間経過し、不安に思っていることを整理しています。
  • オークションは初めてではなく取引も順調だったので、この状況に困惑しています。不安なポイントとしては入金や返信の有無、落札キャンセルの可能性があります。どう対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク落札者から連絡が来ない!

ヤフオクで見事に落札してもらえました^^ そこまではよかったのですが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなったのです。 落札から1週間ほど経ちます。 まず、不安に思ってることを整理。 オークションは初めてではないのですが、経験は浅いものの、取引は順調に運んでおりました。 こういうことは初めてなので困惑してます。 ・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) ・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? ・落札キャンセルと見てもいいのか? どう対処したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

順番に行きましょう!では、まず最初に >・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) もちろんダメです!!これをしてしまうと、テレビでやっていたみたいに「商品を送ったがお金をまだ貰っていない!!」状態になる可能性があります。絶対ダメです。 >・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? もちろんOKです。メールで送ったり、評価欄から「仮評価で連絡します。入金の確認が出来ておりません。どうなっておられますか?至急連絡お願いします。」と連絡を入れればいいですよ。 >・落札キャンセルと見てもいいのか? 相手が「キャンセルする」と言うてない以上再出品等はしない方がいいですね。 >どう対処したらいいでしょうか? メールを送っても・評価欄から連絡を入れても連絡がこない場合は相手にTELをして「どうなっているのか・キャンセルするのかしないのか」を確認したら良いと思います。 ちなみに、私も今オークションで同じ状況なんですけどね^^;私は靴を売った相手が連絡がこないんですw お互い頑張りましょう!!!!

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルプ見てもよく分からず…という感じで^^; 6月11日まで待ってみて連絡がなかったら、評価欄に書き込もうと思います。

その他の回答 (4)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.4

 落札されたときのYahoo!オークションからのメールに… ▼ 落札者と連絡が取れないときには?   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html  というのがあったと思います。  まぁ、すでに1週間というなら、あと1,2回催促のメールを出して、あと3,4日ほど待って連絡がなければ、取り消しでいいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 私の場合は2~3日で3回ぐらいメールをお送りして3回目に返信が無い場合は評価欄より連絡しますと書いて 評価欄から○日までにご連絡の無い場合は落札取消しますので「非常に悪い」評価がシステムでついてしまいます。 というようなコメントを書いて落札取消です。待っても10日ぐらいでいいのではないかと思います。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

相手がどういう状況かわからないので連絡がつくまで送るのはまずいでしょう 確認メールを送って返信がないようならキャンセルにしてはどうですか? 私も2度ほど落札した方と連絡つかなくなり何度かメールしましたが取引できませんでした 後日判明した事ですが、一人は事故でお亡くなりになっていて遺品整理をされていた妹さんからお詫びのメールがありました もう一人はヤのつく自由業の方で塀の向こうへ出張していたとの事で半年後にお詫びのメールが来ました^^; 相手の方が取引できる状況にない可能性もあるのでいきなり発送はまずいです 確認メールを出してその結果でキャンセルか取引続行か決めましょう

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m ヤフーの自動返信メールでは無く 御自分でメールを送られたのですね? 送って良いか?との事ですが 住所氏名電話番号は知っているのですか? 入金も無く・・・ですが リスクを負いたくなければ入金後は守るべきです 取り敢えずメールの催促は必要ですね そのメールの返事が無ければ キャンセルとする旨を内容に書いていけば良いと思いますよ

noname#161731
質問者

補足

>御自分でメールを送られたのですね? そうです。 >住所氏名電話番号は知っているのですか? メールに記載されてあったものですが。 催促メールは必要ですか…そういう輩はいるものですねぇ…^^;

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されても連絡が来ない!

    商品が落札されたので 落札者に取引ナビを使って、 送り先を教えてください。連絡くださいとメールしました 2日たっても返事が来ません 商品ページに二日間連絡がない場合はいたずらと判断してキャンセルさせていただきますと書いておいたので 落札者都合で落札者のキャンセル、ブラックリストに入れようかと思っています 前も同じ商品を出品した時も落札者から連絡がありませんでした 楽天オークションはみなさんマナーが良いので、落札した日か翌日には必ず 落札者から連絡が来ます。 楽天オークションはシステム上も配送から代金一時預かり、商品到着までわかりやすく順を追ってマイページからサポートしてくれます ヤフオクは落札されたら、振り込み口座も自分たちで取引ナビ使って教え合って勝手にやれ みたいなスタンスで本当にクソみたいなところです。 実際落札されても落札者から連絡来ないのが立て続けに二件起きてますし 先に振り込みをさせるという点で、振り込み後商品を送ってこないなどの詐欺があってもおかしくない。 というかあって当たり前だと思います。 文句あるなら楽天オークションで売れと言われそうですが、今回ヤフオクで売れてしまったので 仕方なくヤフオクで取引進めようとしてます 落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 自分的に今回の落札者は、買う気もないのに落札して売買の妨害をしてきているようにしか思えないのですが。 みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか? 自分はさっさと回転よく売っていきたいので、落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます 楽天は期日が3日くらいと決められているのにヤフオクは期日もない 本当にほったらかしのしょうもないサイトだと勉強になりました。 みなさんの見解を教えてくださいませ

  • ヤフオクにて・・・落札者と連絡が取れません。代金だけは振り込まれたのですが・・・。

    ヤフーオークションである品物を出品し,落札されました。 終了後すぐに取引内容についてご案内メールを送信し,その中で発送方法別の代金と振込口座もお知らせした上で,お振込に先立って希望の発送方法と落札者の方の連絡先(住所・氏名など)を返信してもらうようお願いしました。 その後2日間経っても返信がなかったので,もしかして届いていないのかも?と思い,同じ内容で再送信しようと思っていたところ,どうも代金のみが振り込まれたようなんです。 (私は今回の1品しか現在取引中の品物がないことと,振り込まれた金額=今回落札された品物+送料であったことから判断できました) そこで早速落札者の方(現時点では通帳に記載された名前しかわかりません)に再度メールをして,「代金を振り込んでいただいたようなので,品物をお送りしたいのですが,住所・氏名などの連絡先のメールが未だ届いていないためお送りできません。早急に連絡いただけないでしょうか?」という旨を伝えました。 代金が振り込まれたということは,少なくとも私からのメールは見ているのだと思うのですが,念のため同じ内容で評価欄からも連絡を入れておきました。 現在,それからさらに2日間経過した所なのですが・・・・一向に連絡がありません。 こちらからはこれ以上連絡を取る手段もなく,落札者が連絡をくれるまで待つしかないでしょうか・・・? 落札者の方も,既に代金は支払っているのだからシカトしてる訳でもないでしょうし,何らかのトラブルがあったのかも・・・と思ってはいるのですが。 このような場合,皆さんはどのように対処されていますか?

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 【ヤフオク】入金後、連絡がありません

    ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。 ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。 取引の流れは下記のとおりです。 ↓ 10/11(金) 20:20 オークション終了 10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう         14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える 10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事) 10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する 26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。 自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。 この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。 それとも逆に私がせっかちなんでしょうか? 『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが…… 補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。 先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。 過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?         

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • あやしい落札者(新規)・・・

    ヤフーオークションで出品をしているのですが取引相手が妙にあやしいのですが・・・どう思いますか? 出品したものを即決で落札されて落札者が新規の人だったので一応プロフィールをのぞいてみたら「ヤフオク、モバオクの経験者です」「ヤフオクでは主に購入しています」とあり安心して取引できますみたいなことが書かれていました。この時点でなんかあやしいですけど・・・ いまのところは新規のお断りはしていないのでそのまま取引をすることにしたのですが、まずこちらから住所やお名前、電話番号、支払方法などを連絡したのですが、いきなり最初の取引で「明日、入金したらすぐに発送してくれますか?」的な内容が返ってきただけで住所等なにも書かれない内容でした。 ですのですぐに「入金を確認取れ次第発送します。送り先を教えてください。」と返信したのですが翌日になってから返事が来て住所と名前のみで返信がきました。 この時点でも経験者なのに電話番号も書いていないのもあやしいです。 で電話番号の質問をして連絡先の返信をもらったのですが、そのあとに15時過ぎぐらいに「入金しました。」「●月●日に使いたいので間に合いますが?」との返信が・・・ その時点で口座に入金されているかどうか確認したのですが入金されておらず一応銀行等によってはその日の入金の確認出来る時間等が違うので19時過ぎにもう一度確認したらやっぱり入金されていませんでした。 入金しましたの返信が15時過ぎに来たのもあやしいです・・・ 明らかに翌営業日の入金になるかもしれない時間帯ですし・・・ ですので念押しの為に返信はもう一度「入金確認が取れ次第発送いたします」と返信しました。 なのでとりあえず入金されていないので発送はしていません。相手の理由がどうであれ入金の確認が取れない以上、先に送るわけにはいかないです。 その返信に「いつ確認できますか?」と来たのですが翌営業日にしか確認出来ないのですからそのように返信するしかないですよね? まだその返事はしていないのですがそういう風に返信したら逆に「どうしても必要なので・・・」的な返事が来そうです・・・ それでも発送出来ないとすると評価を悪く書かれるのではないかとか思うのですが・・・ どのように対処したらいいと思いますか? そんなにすぐに必要ならきちんと時間内に振込の手続きをすると思うのですが・・・