ヤフオクで落札→取引中で写真消える?出品者のマイオークションから削除以外に消える方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品の取引中に写真が消えることがあります。出品者がマイオークションから削除する以外にも写真を消す方法はあるのでしょうか?出品者が忘れていないか不安に思います。
  • 落札した商品の取引中に写真が消えたことがあります。出品者がマイオークションから削除する以外にも写真を消す方法はあるのでしょうか?出品者の評価は良いですが、取引が忘れられていないか心配です。
  • ヤフオクで落札した商品の取引中に写真が消えました。出品者がマイオークションから削除する以外にも写真を消す方法はあるのでしょうか?取引が継続されているか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>まだ連絡する必要があるのにマイオークションから削除してしまうと、 該当オークションにアクセスするのが却って面倒になりそうに感じるのですが 出品者の落札一覧にはちゃんと残ります(詳しくは下のヘルプをどうぞ) 他に通知メールのリンクからダイレクトにアクセスできますから不便は感じません。 再出品する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-04.html

applemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 落札者ありの出品をまた再出品すると 元の出品画面の画像は消えるけど、出品者側の マイオークションにはそのまま残るということですね。 今回の場合も、必ずしも出品者さんが落札終了分を マイオクから削除したわけではないということが 理解できました…! 通知メールのリンクからアクセスできるのは もちろん私も知っておりますが、その辺の感覚は 個人差があるのでしょうね。 私はPCを立ち上げているときは常にヤフオク画面を開いてるので わざわざメールを開いてリンクから辿るよりも ヤフオク画面のマイオークションを見たほうが早いと 感じてしまいます(メールをいちいち開く方が面倒)。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 うまく伝わっていないみたいなのでもう一度。 質問者さん自身でもおっしゃっているように、 >そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた >出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを >再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり >なんてことはあるのでしょうか? このとおりです。 「落札者あり」から再出品すると元のオークションの画像は消えます。 ただし、再出品しても出品者が該当オークションを マイオクから手作業でチェックを入れて削除しない限りは 質問者さんの落札したオークションは出品者のマイオクには残っています。 しかしながらこの場で 「出品者がマイオクから削除した」か「ただ再出品しただけ」かは どんなに誰に聞いてもわからないことです。 画像がなくなる理由は、 1.出品者がマイオークション(落札者あり)から削除した 2.落札者ありから再出品した 上記のどちらかしかありません。 再出品したからといって「落札者あり」から削除したかはわかりません。 再出品した=マイオクから削除したと必ずしも一致はしないので アクセスしづらいとかは(失礼ですが)大きなお世話ですよ。 あとは#3さんのリンク先もご確認下さい。

applemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんの回答で理解できました。 出品者さんが >「出品者がマイオクから削除した」か「ただ再出品しただけ」か をつきとめたくて質問してるのではありません。 うまく伝わってないのでしょうか…

回答No.2

お察しのとおり、マイオークションから再出品すると画像は消えます。 いくつも同じ商品を持っている人は 振込さえしてもらったらすぐに再出品するケースも少なくありません。

applemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり画像が消える(画像を消す)のには 出品者さんがマイオークションから削除する以外には ないんですね。 落札者ありで終了したオークションページからは そのまま再出品というのは出来なさそうですし…。 同じ商品が他にもあるからすぐにまた再出品、というのは もちろんわかります。 現在のところ、こちらからの振込完了して 出品者さんからの発送・伝票番号待ちの状態です。 発送完了したら伝票番号を教えてもらうようにお願いしてあるのですが まだ連絡する必要があるのにマイオークションから削除してしまうと、 該当オークションにアクセスするのが却って面倒になりそうに感じるのですが 取引終了前に削除する理由が何かあるのでしょうかね…?

  • noi_hh
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

ヤフオクのサーバが落ちてデータが消失したか一時的に消えているものと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101014-OYT1T00074.htm

applemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は落札・出品ともしているのですが 他の落札分や自分の出品中・落札終了分については 質問した内容のことは起きていません。 一部の画像のみ消えてしまう(表示されない)という 現象が現在起きているのでしょうか…? 出品者さんからの連絡はもうしばらく待つしかないとして 何か理由でもあるのかなあ?とちょっと疑問に思った次第です。

関連するQ&A

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。

  • ヤフオクで落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者からキャンセル希望があったため削除しようと しましたが、「削除できません」の表示が出て削除できません。 ヤフオクのサイトを見ると下記の場合は削除できないようですが、 今回の場合、どれにも該当しません。早く削除して再出品したいの ですが、削除できない原因が分からず困っています。 ヤフオクのシステムい詳しい方教えてください。よろしくお願い します。 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • 【至急】ヤフオク 落札終了後 画像のみ消したい

    ヤフオクで落札終了後、画像のみ削除したいのですが、 マイオークション→出品終了分→チェック入れて一覧から削除したら、画像だけ削除されて文章などは残ると聞いたのですが、やってみると商品の情報が全部消えてしまうのですが、画像のみ削除する方法はないのでしょうか? それとも画像のみの削除はできず取引ナビとか評価もできなくなり、商品の情報も消えるものなのでしょうか? あと、取引ナビや評価は何かあったときにしたいのですが、画像を削除しても取引ナビや評価をする方法はないのでしょうか? できるだけ多くの回答をお待ちしております。