• ベストアンサー

こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

 今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato_3
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

取引を数多くしていると、そのようなことは日常茶飯事に起こります。 私も、「到着しましたら評価からで結構ですのでご連絡ください」と必ず発送処理完了のメールを送るとき添えますが、1割弱の方は到着したというメールも、評価も無いです。 こちらとしては、無事到着したかは心配ですが、逆にいうと連絡がないということはちゃんと届いているのだなあ・・・とほっています。 昔は「商品無事到着していますでしょうか?」とメールをしていましたが、上記の理由で特に連絡の無い方はそういう人なのだとあきらめています。 その代わり、私は相手の評価が入ってからしかこちらも評価しません。 特に、連絡が遅い(ない)くらいでは、みなさんあまりきつい評価はしていないようなので・・・。 自分の評価を上げたいのならば、相手に確認のメールを入れてみてはどうでしょう。 私は、連絡がないのは、相手にどうしても連絡ができないようなやんごとない理由もありえるので、気長にお取引しています。 過去には、2度メール連絡後10日も連絡が取れない方がいました。評価を悪くつけて落札者都合でキャンセルするのは簡単なことでしたが、それまでさして評価も悪い方ではなかったので、4度ほどメールや連絡掲示板で連絡をとろうと努力しました。結局相手の方は、親が急に亡くなって忙しくて連絡取れずにいました、ということでしたので(まあ、うそでもいいんですが)そのままお取引をさせていただきました。 こんな例は珍しいかもしれませんが、スムーズに数日で連絡・入金・発送などできる方ばかりではありませんし、オークションはいろいろな方が参加されています。 なかなか連絡が来ない来ないと思っているとこちらもいらいらすますので、こんな人もいるのね、くらいの気持ちで構えた方がいいかもしれません。 もちろん、ひどい方には容赦なく悪い評価もつけます。

mt1013
質問者

お礼

 早々のかつ丁寧なご回答ありがとうございました。 連絡が遅かったり無かったりしただけできつい評価はしないものなんですね・・・。  落札の経験は多く、その際今まで連絡や評価のない人が居なかったので、驚いてしまいました。ですが、たまたま良い人達に出会った(?)だけで、今回のケース、もしくはそれ以上に悪質な方もいることを肝に銘じます。

その他の回答 (11)

  • rei-atrh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私もいやな思いはいっぱいありますよ。 いろんな人間が世の中にいることを思い知りますが 何より相手の評価を見ることは得策でしょうね。 いやな思いをしないですむかもしれません。 でもあくまで目安で、評価を忘れられることも多いです。 返事がないなんてざらにあることです。 写真や説明とぜんぜん違うこともあるし。 でも迅速丁寧な対応をして下さる方もいっぱいいますし、よい取引もたくさんある世界だと思いますよ。

mt1013
質問者

お礼

 嫌な思いもたくさんしているなかで、よい取引もたくさんある世界、とおっしゃってくださって安心しました。  この度はありがとうございました。

noname#93706
noname#93706
回答No.11

私は出品を沢山してますが、2割程度の方は評価をしてきません。 便りが無いのは無事な印と言いますので、問題が無かったのでしょう。 私はその様に考えており、評価をされた方にだけ評価を入れてます。 中には評価を入れられるのを嫌う方も居ます。 評価が無いので「悪い落札者」とする事は評価欄の乱用と捉えられます。 取引がスムーズに済んだのであれば、取引に対する評価ですので「良い落札者」とせざるを得ません。 トラブルになる事間違い有りません。 あまり評価に拘ると、評価乞食になりますので、ご注意下さい。 色々な人が居る事を認識された方が良いです。

mt1013
質問者

お礼

 貴重なご意見、ありがとうございました。 質問の表現が適切でなくて申し訳ございません。評価を義務とは考えてはおりませんし、評価が無いからこちらが悪いと評価しようと考えたのではなく、先にも述べましたが、自分の価値観(到着したら連絡をするなど)の違いからそう考えていました。  ですが、結果的に入金して貰い、自分も商品発送した時点で取引がスムーズだったと考える方が良いのですね。  

回答No.10

今回が初出品という事ですが、 このような方は、結構いますよ。 というより、いっぱいいますよ。 落札者は、急に入院することになった。とか 急に出張になってしまって、まだ商品を受け取って いないので、(定形外ですので、まだポストの中) 評価をしたくても、できない。 お金を払っていないので、携帯を止められてしまった。 など。 それか、「評価なし」という評価。 気持ちよく、お取引が出来なかったので 評価したくない。 商品を受け取っているが、連絡、評価を 忘れている。 など。 >また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) 良いにはしたくないとは?? 「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」 ですよね?? 到着の連絡がないくらいで、悪いなどの評価では 落札者から報復の評価をされるだけ。 落札者から評価がないのであれば、mt1013さんも 評価をしなければいいのでは??

mt1013
質問者

お礼

 やはり、今回のケースはたくさんあるんですね・・・。 また、今回のケースでの悪い評価は控えた方がいいのですね。確かに、入金をしてくれなかったわけではありませんですし。評価って難しいですね。  この度はありがとうございました。

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.9

   ストア管理者です。  ※個人での取り引き経験を元に回答します。  >到着まで、日にちが掛かるものですか?  関東から近畿であれば翌々日には到着しているでしょう。  但し、配達されていると言っても家族がどこかに保管してしまった等の理由で  落札者本人が確認しているとは限りません。  >それとも、トラブルがあったのでしょうか?  郵便事故の場合でも落札者はおとなしく待っているのかもしれません。  >連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?  商品到着の報告をメールで連絡してくれる方はほとんどいません。  >気長に待つべきなのか?  落札者のこれまでのレスポンスを参考にして下さい。  発送方法のお伺い →3日後に返信  振込先の連絡   →3日後に振り込み  つまり、商品到着の連絡(評価)も3日後の12日目以降になる事が予想されます。  オークションでは私達の理解を超えた、  不思議な参加者も数多く見受けられます。  どうかご自身の価値観だけで判断されずに  気長に見守ってあげて頂きたいと思います。  ※完了後半年程経って「評価しなくてスマソ」と言うメールが来ました。  ※週1通、2-3行のメールを送ってくる方とのお取り引きは2ヶ月程かかりました。   

mt1013
質問者

お礼

 貴重なご意見、ありがとうございました。 「自分の価値観」という単語を読み、はっ!と思いました。それを相手に求めてしまっていたのかもしれません。  それに気付かせてくださってありがとうございます。 今後は気を付けて気持ちの良いお取り引きが出来るように、もう少し広い視野で取り組みたいと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

おはようございます。 取引の遅い参加者は多くいます。 その度にイライラするのは精神衛生上、 良くありませんよ。 まあ今回の落札者なら、当方もイライラしますが。(^^;) 発送後4日経過なら、もう着荷しているかと。 今までの相手のメール内容が、 悪くなければ問い合わせても大丈夫では無いかと思います。 なお評価ですが、義務では有りませんし、強制も出来ませんので・・・。 逆に、入れてくれないのなら、あなたが入力する必要も無いですよ。 「初出品」ということですが、落札は経験済みで、それなりに評価も 有るんですよね? 今回で、あまりゴタゴタすると、逆ギレも怖いので、 『無事に届きましたか?』と伺う程度のメールだけで、後は相手の 対応次第でしょうか。

mt1013
質問者

お礼

 お陰様で落札の立場としてはかなりの経験を積むことが出来ています。ですが、その時の方たちが皆キチンとされた方達だったので逆に、戸惑ってしまいました。  自分の思い通りに事が進まなかったからといって、苛々するのは、確かに損ですよね。いろんな人が居るわけですから・・・。逆切れも怖いので、もう少し考えてみます。  この度はありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

> 評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか? 当然「連絡すべき」ですが、「連絡しなければならない義務がある」かというと、ちょっと違う気がします。 > こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか? 入れても構いませんが、入れた方が良いかどうかは何とも言えません。入れただけで逆切れする落札者もいらっしゃいます。 > また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) > は待った方がいいでしょうか? その落札者とまだまだ係わりたい(例えば、良評価をもらえるまでは許さない等)のなら「待った方が良い」し、もう取引は終了したことにしたいならば「さっさと良評価を入れた方が良い」です。 この程度で悪い評価を付けているようでは、報復評価も多数受けて、あっという間に自分の評価もよごれてしまうことでしょう。 その覚悟があれば、良い評価を付ける必要はありません。 > こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。 待つ必要はありません。一方的に取引完了を宣言すれば良いのです。

mt1013
質問者

お礼

 先にも述べましたが、今まで関わってきた方たちがみなさん、商品の到着と評価をしてくださったので、そういうものかと考えてしまったのがいけないのかもしれません。  正直、自分の評価が悪くなってしまうのも悲しいので、 このまま取引終了と考えてみようかとも思いました。  この度はありがとうございました。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.6

私も同じようなことありましたよ。定形外だったので、未着なのでは、、!?って心配しました。 このカテの過去ログを見たら、同じ思いをされてる方の質問があり、ほとんどの回答者さんが「未着だったら逆にメールが来るはず。連絡がないのは無事到着と思われる。」と回答してらしたので、私もほっておきました。 1ヵ月後に「大変遅くなり申し訳ありません」というコメント付き評価をもらいました。

mt1013
質問者

お礼

 「連絡がないのは無事到着」。そうですね、私もそう考えたいと思います。  この度はありがとうございました。

回答No.5

落札者には、商品の到着を報告する義務はないです。その人に取ってはお金を払って商品を受け取った時点でもう取引は終わりなのでしょう。報告を強要する(悪い評価をする)のはいかがなものかと思いますが。例えば、同じインターネットでの取引でも、通販で商品の到着を報告しますか?まずしないでしょう。その方にとってはオークションも通販(ネットショップ)も同じような感覚なのかもしれませんよ。 さらにオークション終了後に評価をしなければならないという義務もありません。極端な話、落札者が出品者を評価するかしないかは落札者の勝手。催促するのはいかがなものでしょう。

mt1013
質問者

お礼

 先にも書かせて頂きましたが、評価が義務でないことは承知の上でした。ですが、今回、「評価上で到着の連絡を」としてしまったのがいけなかったのかもしれません。  また、確かに通販で商品が届いたといって、その旨を知らせることはしませんよね・・・。それと同じ感覚でいる人が居るということもきちんと把握しておきたいと思います。  この度はありがとうございました。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

うーん・・・。 無事に到着すれば連絡無し、評価も無しという落札者の方は結構いらっしゃいます。 気になるようであれば再度、確認のメールを送り到着の確認、評価をお願いしましょう。

mt1013
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございました。 やはり、こちらが発送の連絡をした時点で、連絡が無くなる方っていらっしゃるんですね。  そう考えると、こちらからの確認メールも迷いますね。 検討してみます。  

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

連絡が非常にローペースな人はいます。 中には到着しても連絡しない人も。 そういう時のために、発送は到着が確認できるものをお願いするようにしています。(郵便ですと、書留や配達記録) それでも普通郵便でという落札者へは普通郵便で送りますが、(発送の連絡をした上で)相手から未着などの連絡がない限り、こちらは到着しているものと考えることにしています。 評価をしてもらえないことについては、評価しない人もおられるので諦めます。 あなたからの評価は、あなた自身が思われる評価でいいんじゃないですか? あなたが落札者に対して抱いた評価なのですから。

mt1013
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 到着が確認できる発送方法にしてみるという方法もあるのですね。  評価をしてくれない人もいることは承知しておりますが、商品の到着の連絡は欲しいと思いました。が、それもしない方もいるんですね。  私も連絡がないのは届いたと考えるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオク落札者に、評価のお願いをするメールを送るのはよくないでしょうか

    評価のキリ番が近いせいか、いぜんよりも評価をしてくれない落札者が気になってしまいます。 先日出品し終了したヤフオク5件のうち、1件しか評価が来ませんでした。 近頃は、7件終了して2,3件評価があるといった感じです。 評価の有無以外は、みなさん迅速な対応で、入金完了メールまでくれるのですが。 私は発送完了メールを送る際「到着しましたらご一報いただければ幸いです。」と書いています。 以前は落札者からの評価があってからこちらも評価していたのですが、 落札者が評価を忘れているのでは?と思ってからは、相手に到着したころを見計らって、先にこちらから評価をつけています。 相手に別途メールで、 「申し訳ありませんが、評価欄から評価をお願いできませんでしょうか」 と評価をお願いするのはあまりよくないでしょうか。 いまさら催促メールを送るのはよくないですか? お願いするのは、商品発送の時がいいのでしょうか。

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 落札者として質問

    落札者としてですが、 先日電化製品を落札しました。説明欄で、 「落札後yahooメールからの・・・ こちらからは、落札後のメールはいたしません」 ショップなのでよくある文面ですよね。 そのまま落札後のメールに振込み先書いていたので、 その日に入金し、本日商品届きました。商品としては何も問題ありませんが、出品者側から一度もメールが届いていません。評価欄にも発送したという連絡もないまま、私に先に評価してくださいということだと思いますが、これっておかしくないですか。 確かに今まで落札後のメールはこちらからしたことは何度もありますが、一度もメールが届かなかったというのは初めてです。落札者としては入金確認しましたとか発送しましたとかメール、評価で一度は欲しいですよね。 これってどう思います? 評価をつけるに悩んでいます。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • ヤフオク落札者が支払してくれません。

    先日、ヤフオクの商品を出品して、落札されましたが、支払いをしてくれません。 というのも、毎日、発送できないので、できるだけ早く商品を届けてあげたいという気持ちから、評価のよい方だったので、入金確認をする前に発送をしてしましました。 今までも、何度か、入金確認前に発送し、必ず入金してくれていましたが、 今回は違いました。 まず、発送しましたの、連絡をせずに、入金をしましたの連絡を待っていました。 しかし、ないので、もう届いてるころだろ~な、と思う日に、 ご入金はいつになりますでしょうか?と連絡しました。 すると、数十分後に、 評価にて、商品が届きました。有難うございました。と連絡だけありました。 慌てて、また、ご入金がまだなので、お願いします。と連絡しました。 その後、1週間以上経ちますが連絡ありません。(それからほぼ毎日連絡しています) 金額は、送料こみで1000円以下なので、たいした被害ではないのですが、 気持ち的に、腹がたちます。 携帯の連絡先は、あるので、電話しようかとか、手紙を書こうか、 家まで行ってやろか、 いろいろ考えいます。 もうお金の問題より、人としてどうなの?ってかんじなのです。 もしかして、まだ連絡をみてないのか、入金したと勘違いしているのかとか、 気がついて、入金してくれるだろう、といいほうに考えたいのですが。 もし、平気で詐欺のようなことを考えているのなら、金額が低くても、ほんと許せないです。 経験のおありの方、どのように対処されたか教えてほしいです。 入金確認する前に、送った私が、やっぱり悪いんでしょうが、1000円以下の被害で、こんなに嫌な気持ちになるとは思いませんでした。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。