• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバオクでの落札トラブルについてお教え下さい)

モバオクでの落札トラブルについてお教え下さい

このQ&Aのポイント
  • モバオクで落札した商品が一週間たっても届かず、出品者との連絡も取れない状況です。
  • 落札者は出品者に連絡をしても返答がないため、評価を悪くしたところ、突然発送通知と評価変更の連絡が来ました。
  • 出品者の発送元住所と記載住所が異なることや、出品前に品がないと発送通知があったことなど、不安な点が多くあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手が規約違反を犯しているので、取引をキャンセルしても問題はありません。 商品を受取り代金を支払う(受取通知をする)かキャンセルするかは、貴方が落札した商品がどの程度欲しいかで決めれば良いと思います。 キャンセルをする場合、送られてきた商品は必ず受取り拒否をして下さい。 一度受取ると面倒な事になりますから。 最後に、私なら今回の取引、規約違反を理由にキャンセルします。

manamixx
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 相談手続に入りまだ返金されてませんがモバオクから連絡がきました。アドバイスのように違反について質問したら下記のように記載がありました。 参考までに記載します。文面からちゃんと返金してもらえそうかな?と思います。 気長にまとうと思います。 【モバオクからのメール】 この度はお取引がスムーズに行われず、大変ご不安な思いをされていることと存じます。 お客様のお取引状況を確認したところ、相談手続きへ進められていることを確認いたしました。 相談手続きでは、お客様双方の事情をお伺いし、お客様が支払った代金を出品者・落札者どちらに入金するか、弊社にて判断させていただきます。 ご不安な思いをされている中大変恐縮ではございますが、相談手続き終了まで、今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。 ※詳細については下記もご確認いただけますと幸いです。 http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/trou.html なお、ご確認いただいている通り、モバオクでは出品時に手元にない商品の出品はお断りしております。 出品審査は弊社基準にもとづき行なっておりますため、ご利用いただく方々からのご報告のみをもって対応を行うことが難しい状況ではございますが、違反などがない健全なオークションの場を提供することをお客様同様、私どもも強く望んでおります。 引き続き確認を行ない、違反があった段階で出品を削除するなどの対応も行なってまいります。 ※審査対応状況や結果の詳細についてのご案内は行っておりません。 大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。 またご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 今後ともモバオクをよろしくお願いいたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクで落札者に商品を発送後、落札者が退会

    モバオクで出品物が落札され、モバペイにて取引が始まりました。 相手がモバペイに支払いを済ませた後、私も発送通知を出したのですが、その後すぐに相手が退会してしまいました。 この場合、相手は受取通知や評価を行うことは出来ないのでしょうか? モバペイでは、受取通知がなくても10日程経てば自動的に入金されますが、やはりその日まで待つしかないのでしょうか…?

  • モバオクで落札しましたが商品が届きません

    こんにちは。モバオク利用者です。 先週モバオクで落札した商品をモバペイの携帯支払いにしたのですが商品が届きません。 モバオクから「商品は届きましたか?」というメールが届いたのでそのページから商品が届きませんのカテゴリを選ぼうと思ったのですが表示されません。発送通知も出ていないので選択できないのでしょうか? 出品者にメールを何回も送りましたが連絡がないです。落札してから一度も連絡がないです。 このままだともうすぐ入金されてしまいます。 この場合入金を止めるにはモバオクへ問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

  • モバオクで発送したiPodhが壊れてた

    モバオクでiPod touchを出品しました。 発送前は正常に動いてたのですが、 発送後、落札者から連絡があり、 「iPodが充電できない」とのことでした。 モバペイ取引で、 落札者が到着通知を出していないので 入金されてません。 発送前まで動いてたiPodが充電できないらしく どのような対応をすればいいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオクについて

    モバオクについて 現在ヤフオクとモバオクをやっています。 特に出品中心で、ヤフオクは評価200以上いただいているのですが、モバオクは最近始めました。 ↓本題↓ モバオクの出品についてなんですが 商品を発送して相手が受取通知をすることで入金されます。 ですが発送した商品がもし紛失した場合、出品者は受取通知をしないですよね?それって出品者だけ損しませんか?? 商品を失ったうえ入金が無しなんて\\\\ 例えばDVDを3000円で落札していただいたとします。たいていの落札者は定型外発送(保障なし)です。 発送後なんらかの理由で商品が紛失した場合、落札者に届きません。当然入金されないで、¢まだ到着していません£とメールがきます。 取引が中止になるので、結局損するのは出品者だけではないのでしょうか?? 誰かそこのところを詳しく教えて下さい。

  • モバオクについてモバペイに詳しいかた質問お願いします。

    モバオクについてモバペイに詳しいかた質問お願いします。 出品側ですが落札者がモバペイを選択しました。 代金を振込むと、自動的に支払い済みになりますか? 落札後メールしても放置で取引をやめたいと評価から通知したところ、今銀行の前で今からから振込むとのことにより、保留していたのですが、一向にモバオクからは支払い済みの連絡がありません。 システムが解らないそうで出来るだけ心遣いをしていたのですが、今から振込むと言って振込んでいない様子なら悪質で、早く取引を止めたいです。

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • モバオク落札後

    モバオクに出品して落札されました。落札者さんからモバオク経由で連絡が来て、こちらもモバオク経由で連絡手続きしました(モバペイ支払い)、がこの後に直接アドレスで金額の確認などのメールをしなければいけないのでしょうか?

  • モバオクで商品を落札し、取引をしているのですがわけわからなくなりました

    モバオクで商品を落札し、取引をしているのですがわけわからなくなりました(泣) まず、先週火曜日に落札し、取引を開始し、私はモバペイ取引を選びました。 出品者様からメールきて『何日ころに支払いしますか?』と聞かれ、モバペイ支払い期限の一日前の今日15日に振込みますと連絡しました。 そしたら10日木曜日に出品者の方から『発送しました。ありがとうございました。』と連絡が来ました。 私は不自然だと思いました。モバペイ支払いをまだしていないのに勝手に発送されました。 相手の方の評価は1000良いがありました。多分ショップ経営者だと思います。 そしてまた不自然なのが、宅急便で10日に発送したらしいのに5日経過した今日も届きませんでした。 今日届くと思い、今日振込みしようと思いましたが、5日経過して届かないのはおかしいと思い、振込みはしませんでした。 距離は長崎から岩手です。 距離が遠いからと言ってこんなに時間がかかるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Wizが起動しなくなりました。再起動やアンインストール・再インストールを試しましたが改善されません。NECの121wareサポートに相談してみることをおすすめします。
  • LAVIE Wizが起動しなくなった際の対処方法についてご紹介します。まずは再起動を試してみてください。それでも改善しない場合は、アプリのアンインストール後に再度インストールしてみてください。さらに、NECの121wareサポートに問い合わせることもおすすめです。
  • LAVIE Wizの起動に問題が発生した場合の対処方法をご紹介します。まずは端末を再起動してみてください。それでも解決しない場合は、LAVIE Wizのアプリをアンインストールし、再度インストールしてみてください。もし問題が解決しない場合は、NECの121wareサポートに連絡してみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう