• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴方が、複数の銀行を落札者へ連絡したのであれば、 「入金確認が出来ません。どちらの銀行へ振込されたのか連絡願います。」 と落札者へ連絡です。 楽天銀行のみを連絡したのであれば、 「入金確認が出来ません。楽天銀行に確認を取りますので振込日時落札者様の口座番号等連絡願います。」 と落札者へ連絡です。 落札者から連絡があればその内容に沿って確認をする。 連絡があると言う事は銀行のミスまたは落札者の振込ミスの可能性大ですよ。 最後に落札者から連絡がない場合(上記連絡を2~3回しても) Yahooに連絡です。 Yahooには被害にあった金額を保障してくれる制度があるようですが、今回は貴方が入金確認を怠ったという事に問題があるので、落札者からの入金がない場合その金額はYahooが保障してくれる可能性は低いと思います。 とにかく、今すぐにでも落札者に連絡です。 後の事は、それからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もヤフオクでそこそこ出品しています。 まずは大失敗でしたね。 入金確認をすることは大原則です。 仮に入金がされていても足りないということもあり得ますから。 とりあえず落札者に、いつ・どの銀行口座へ振り込んだのか、再度確認しましょう。 商品到着後に確認できなければ、着払いで商品返送してもらうか、いつまでに振込するのか約束を取り付けましょう。 それでもなおダメならばヤフーに通報しましょう。 ちなみに、私は出品の際、4つの銀行とかんたん決済を提示していますが、ファーストコンタクトでは銀行口座番号は伝えません。選択肢を提示し、どの方法で振り込むかを聞き、必要な口座だけ伝えるようにしています。 こうすることで、不要な口座情報を相手に伝えなくてすむし、どの口座に振り込んだか悩む必要はなくなります。連絡回数が増えますが、コミュニケーションを取っただけ間違いが少なくなると思えば、苦になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は出品する際には「評価が少ない方、過去の評価に問題のある方からの入札はご遠慮ください。また、落札されても取引をしない場合がある」という旨の一文を書いているので『落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており』というだけでもうまともに取引する相手ではなくなります。 一応相手は入金したということなのでもう少し待ってみては? 相手が文書扱いで振り込んだのなら実際に入金されるまで5日くらいかかることもありますので(私の会社は国の出先機関から工事代金の振り込み通知をいただいて実際に口座に入るまで10日くらい要した時もありました)。 なんにせよ相手の顔が見えないところで、お互いなんの信頼関係も信用もない条件での取引なので不安要素はなるべく減らすべきですね。そのなかで入金を確認せずに商品を発送したというのは大変愚かな行為だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#124369
noname#124369

先ずは落札者に確認してみましょう。 2日経ってもなお入金確認が取れない、との事ですが今の時代「銀行側でのトラブル」等は考えられません。 悪質な落札者は平気で最もらしい言い訳(嘘)をするので、毅然とした態度で対応に臨むべきです。 Yahoo!への通報は勿論のこと、警察への被害届も視野に入れた方が良いですね。 今回を良い教訓に、オークションでの「評価」を重視して下さい。 また、今回の発送方法は何でしたか?宅急便などでしたら、「配達中止」を配達会社へ申し出てみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大失敗ですね。 私は購入しかしたことないですが、必ず「入金確認後、商品を発送いたします」と言われますよ。 今回の場合、落札者はたちが悪く思えます。 誠意ある態度は望めそうもありませんが、取引したのならメールや電話、住所などはわかっているので まずは、メールで連絡をとって、どこの口座に振り込みしたか、振り込み依頼書のコピーを送ってもらう などの対応をしましょう。 Yahooにも、ことの顛末を連絡したほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオクかんたん決済口座を教えてしまった

    ヤフオクで商品を出品し落札されたのですが、落札者が銀行振込を指定したので自分の口座を取引メッセージにて教えてしまい、入金も完了されました。(入金後にジャパンネット銀行を通すことを知りました、完全に私の無知が原因です) しかし、ヤフオクの指定するジャパンネット銀行を通していないので支払い待ちのまま取引が止まっており、相手の発送先もわかりません。 この場合ヤフオクに連絡すると解決するのでしょうか?

  • ヤフオク出品者 かんたん決済で支払って頂いたけど

    ヤフオクに出品し、落札者様がかんたん決済で支払って下さいました。 ご本人様から取引ナビで「支払いが完了しました」というナビの書き込みもあり、 「支払い手続き完了のお知らせ」メールも受け取ったので、商品を発送しました。 しかし、まれにキャンセルが発生する事もあると知り、心配になってきました。 最初のご連絡に「入金確認が取れてから発送」と記入し、「商品の発送をしました」というナビにも「金の確認が取れました」と記入して送信しています。 ちなみに、お相手の方は評価一ケタの初心者さんみたいで、かんたん決済支払い手続き完了=入金と思っていらっしゃるようです。自分も実際、勘違いしていました。結構日数がかかるんですね。 トラブル防止の為、ナビにて「その他」で、文章の訂正をした方がいいでしょうか? でも、まだキャンセルが発生していないのに訂正したり、こちらのミスもあるので、わざわざ今の時点で訂正するのも失礼にあたるような気がします。 なので、どう対応するのがいいでしょうか? 「『入金確認が取れた』と書いたが実は取れていませんでした。支払完了通知を頂いただけなのに、こちらの手違いで入金確認が取れていない状態で発送して申し訳ございませんでした。また後日入金確認させていただき、万が一不備が有ればご連絡します。」という事を伝えるべきか否か、もし伝えるならどう表現して伝えるか、アドバイスお願いします。 「落札者様。出品者でございます。先ほど商品発送案内のナビにて『入金確認が取れました』と記載し、発送手続きを完了させたのですが、支払い手続き完了メールを受け取っただけで、実際の入金予定日は後日となります。つまり入金確認が取れていないのに誤って発送してしまったという訳です。大変申し訳ございませんが、後日確認が取れてから再度入金確認連絡を差し上げます。そこで何かございましたら再度ご連絡いたします。」とすればいいですか?

  • ヤフオクで同じ商品5個出品する時の方法は?

    ヤフオクで同じ商品を5個出品する時の方法について伺います。 ・1回の出品で5個同時に販売できますか? ・同じ商品を5回一つずつ出した方がいいのですか? ・商品は小さい物で、250グラム程の切削工具です。 ・落札金額は¥2,500円~¥7000円です。 ・落札しやすい、金額設定は幾らぐらいがいいですか? 支払い方法について ・銀行振込でイーバンク銀行を主に使っています。 ・郵便貯金口座に振込してもらう場合、入金の確認はネットで出来ますか?早く確認する方法ありますか? 宜しくお願い致します。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 楽オクで、初出品しています。ETCを出品していますが、落札者様がセット

    楽オクで、初出品しています。ETCを出品していますが、落札者様がセットアップを希望した場合、落札金額とは別に、セットアップ代金だけを、直接私の口座に振り込んでいただいて、セットアップをし、商品を発送することは可能なのでしょうか?? ヤフオクは何回か利用していて、ヤフオクですと、落札した場合、直接相手方の口座№をお伺いし、入金することができたのですが、楽オクは、楽天を通しての入金になるようでして。。。 初心者なのでご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない

    [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない 先日、コンサートチケットを出品し、落札されました。 落札代金はスグにYahoo!かんたん決済で支払われ、スグに簡易書留で発送しました。 (但し、興行チケットは代金支払い管理サービス対象なので、  落札者が商品を受け取るまではこちらの口座に入金されません。  現在は「落札者の商品受取連絡待ち」という状態です。) なかなか受け取り連絡が無いので日本郵便の追跡サービスで調べると、 3日前(先週の金曜)に「ご不在のため持ち戻り」となっているのみでした。 このまま受け取ってもらえないと、今週の金曜には保管期限が過ぎ、 こちらに戻ってくることになるのですよね? そうすると当然支払いも行われない... 何らかの事情でまだ受け取って頂けてないだけかもしれないのですが、 公演が来週なので再出品も厳しく、このような場合どうしたらよいものかと質問させて頂きました。 落札者に受け取りの催促はした方が良いでしょうか? また、受け取って頂けなかった場合、どのような対処法が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。