• ベストアンサー

出品者からのキャンセル連絡

先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問拝見致しました 私も以前以下のような経験がありました 残日数5日のオークションでやはり(1つのオークション内で)複数出品のものを即落しました お相手も同じ東京都内の方でJNBにてすぐ送金し、翌日「発送完了」の連絡があり 落札日の翌々日(オークション開催中)に商品が手元に届いてしまいました すぐにお礼のメールし、評価を入れようとしましたら評価のボタンがありませんでした 要するにそのオークション自体はまだ継続中(終了していない)という考えだそうです ご質問の >1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? toranyannさんが落札後、残った商品に「オークションの取り消し」を掛けた >2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 確かに一方的ですがオークション本体が取り消しになって成立していない この場合ヤ○ーは¥525円さえ頂けば”知ったこっちゃない”ではないでしょうか? つまり個別にお取引が終了しても出品した全ての商品が落札されるか 又規定の終了日時に到達するかでそのオークションは初めて正規の終了とみなされるようです ですからその間は場合によって単なる入札者という事になるのかもしれませんね ですので私の場合は「上手く行った」例でtoranyann さんの場合は最悪の例になってしまいますね いずれにしてもこれはユーザーを無視した昔からのヤ○ーの体制の表れです 私もヤ○オク6年目になりましたが最近ではBIDDERSは確実にユーザーを増やしています このままユーザーを無視し続けると場合によっては・・・。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >残日数5日のオークションでやはり(1つのオークション内で)複数出品のものを即落しました >すぐにお礼のメールし、評価を入れようとしましたら評価のボタンがありませんでした >要するにそのオークション自体はまだ継続中(終了していない)という考えだそうです cheemamaさんのようなケースは以前経験したことがあります(^-^) なので(1つのオークション内で)複数出品の場合、オークションが終了するまでは 評価が入れれないというのは知っていたのですが 落札者が1人いても(評価無しで)出品を取り消せるのかが分からなくって ご質問させていただいていました。 >確かに一方的ですがオークション本体が取り消しになって成立していない >この場合ヤ○ーは¥525円さえ頂けば”知ったこっちゃない”ではないでしょうか? そうなんですね・・・・。 何だかすごいヤ○ーは放任なんですね。。。。 お金払って利用している何とかして欲しいものですね。。。。 >つまり個別にお取引が終了しても出品した全ての商品が落札されるか >又規定の終了日時に到達するかでそのオークションは初めて正規の終了とみなされるようです >ですからその間は場合によって単なる入札者という事になるのかもしれませんね なるほど。全数量の出品が終了するまでは 落札連絡ではなく(実際には落札者でも) 最高入札者というくらいの気持ちでないとダメなんですね。。。。 勉強になりました・・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

オークションが終了する前に、出品者の都合で「出品を取消す」ことができます。説明と大きく食い違うような不具合が発見してオークションの続行が無理と判断した場合などです。すでに有効な入札者がおられる場合は取消料として\525-が発生しますが、それを承知で出品者の操作にて取消すことができます。 また、オークション出品と併行して店頭で販売されてしまった場合などの救済措置でもあります。 入札者からの評価や抗議は取引が成立していないのでできません。取消す前に一応連絡があっただけでもマシなほうです。 その出品者の他のオークションがあるのなら、Q/A欄を使って連絡する方法も考えられますが、必ずしも回答があるとは限りません。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 >オークションが終了する前に、出品者の都合で「出品を取消す」ことができます。 >すでに有効な入札者がおられる場合は取消料として\525-が発生しますが、 >それを承知で出品者の操作にて取消すことができます。 これはオークションが終了する前の話ですよね? 私の場合、入札開始価格=即決価格だった為 入札後すぐにヤフーから落札の連絡があり そこに載っていたアドレスでやり取りをしていました。 ただ、数量が3個だったので私が1個落札した後も オークションは続いていました。 すでに1人落札者がいるこのような場合でも取消が出来るのでしょうか? >入札者からの評価や抗議は取引が成立していないのでできません。 ヤフーからの落札の連絡があった時点ですでに取引が成立しているのでは・・・・ と思うのですが違うのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう