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出品者の都合によるキャンセル

落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

日本のオークションでは評価はあてにならないとおもいます。みなさん、正当に悪い評価をしても自分も悪い評価をされると思い悪い評価を入れれないと思います。一人でも悪い事は悪いと評価できる人が増えると信頼性があがっていいと思います。欲しい商品だったものを欲しいから買って、相手の都合でキャンセルされたのなら、どちらでもない、もしくは悪い、でいいんじゃないでしょうか?

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。tmkwithmsrの助言の通りだと思います。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>地元での販売・早期終了の記載は有りましたが、商品は落札日前日に売れた それが前提で入札しているわけですから、売れてしまったのでは仕方ありませんね。 ただ、その時点で出品者はオークションを取り消しさせなくては、いけないのですが。 今回の取引がヤフオクだった場合。 「出品者の都合によるキャンセル」は出品者自身でしか操作できません。 ですので質問者さんが、「不本意な取引で不満」と感じたら、 『落札前に売れてしまったとのことで残念です。  それでしたら、「出品の取り消し」をして欲しかった。  こちらは落札が出来て、喜んでいましたので。』 で、評価は「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」のいずれかで。 常識ある出品者なら、甘んじて「申し訳ない」と悪い評価を受け付けますが、 悪意の有る出品者でしたら「評価返し」も有り得ます。 でも、本当に「地元で売れたのか」は疑問です。 落札価格が不満で、そういっているのかも。 なお、当方は「オークション以外で売っています」には入札しません。 このようなトラブルが、容易に想定できますので。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。「出品者の都合によるキャンセル」も無く、当方としても評価は悪い・非常に悪いしか有りませんね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「落札の翌々日に断りのメール」というのが問題ですね。普通、落札の当日か翌日には出品者から連絡するものですが。翌々日まで、何の連絡もなかったのですか? 誠意のない出品者のようですので、取引を回避できてラッキーと考えても良いのではないでしょうか。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。落札日前日に売れたそうです。私としては落札翌日に、商品の確認に伺う段取りを出品者にmailしたのですが。逆にbuchi-dogさんの助言の様に考えれば正解かもしれませんね。

  • piko-rin
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

ヤフオクでしたら出品者が自ら「出品者都合の削除」をすれば「オークションマスター」から「非常に悪いー1」と落札者から「非常に悪い-1」が自動につくことになります。 商品情報で「店頭でも販売しております。」など予期できる記載があった場合は「コメントなし」か「残念です」ぐらいでよいのではないでしょうか? 落札価格が思いのほか安かったり・・・と言うことは考えすぎでしょうか? 出品した以上お取引を成立させる義務はあると思うので出品者の対応次第かな? そのあたりをもう少し補足できますか?

sadiq
質問者

補足

ありがとうございます。地元での販売・早期終了の記載は有りましたが、商品は落札日前日に売れたとの mailがありました、また「出品者都合の削除」は有りません。

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