• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者の都合によるキャンセル

落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本のオークションでは評価はあてにならないとおもいます。みなさん、正当に悪い評価をしても自分も悪い評価をされると思い悪い評価を入れれないと思います。一人でも悪い事は悪いと評価できる人が増えると信頼性があがっていいと思います。欲しい商品だったものを欲しいから買って、相手の都合でキャンセルされたのなら、どちらでもない、もしくは悪い、でいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。tmkwithmsrの助言の通りだと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>地元での販売・早期終了の記載は有りましたが、商品は落札日前日に売れた それが前提で入札しているわけですから、売れてしまったのでは仕方ありませんね。 ただ、その時点で出品者はオークションを取り消しさせなくては、いけないのですが。 今回の取引がヤフオクだった場合。 「出品者の都合によるキャンセル」は出品者自身でしか操作できません。 ですので質問者さんが、「不本意な取引で不満」と感じたら、 『落札前に売れてしまったとのことで残念です。  それでしたら、「出品の取り消し」をして欲しかった。  こちらは落札が出来て、喜んでいましたので。』 で、評価は「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」のいずれかで。 常識ある出品者なら、甘んじて「申し訳ない」と悪い評価を受け付けますが、 悪意の有る出品者でしたら「評価返し」も有り得ます。 でも、本当に「地元で売れたのか」は疑問です。 落札価格が不満で、そういっているのかも。 なお、当方は「オークション以外で売っています」には入札しません。 このようなトラブルが、容易に想定できますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「出品者の都合によるキャンセル」も無く、当方としても評価は悪い・非常に悪いしか有りませんね。

  • 回答No.3

「落札の翌々日に断りのメール」というのが問題ですね。普通、落札の当日か翌日には出品者から連絡するものですが。翌々日まで、何の連絡もなかったのですか? 誠意のない出品者のようですので、取引を回避できてラッキーと考えても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。落札日前日に売れたそうです。私としては落札翌日に、商品の確認に伺う段取りを出品者にmailしたのですが。逆にbuchi-dogさんの助言の様に考えれば正解かもしれませんね。

  • 回答No.2

ヤフオクでしたら出品者が自ら「出品者都合の削除」をすれば「オークションマスター」から「非常に悪いー1」と落札者から「非常に悪い-1」が自動につくことになります。 商品情報で「店頭でも販売しております。」など予期できる記載があった場合は「コメントなし」か「残念です」ぐらいでよいのではないでしょうか? 落札価格が思いのほか安かったり・・・と言うことは考えすぎでしょうか? 出品した以上お取引を成立させる義務はあると思うので出品者の対応次第かな? そのあたりをもう少し補足できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。地元での販売・早期終了の記載は有りましたが、商品は落札日前日に売れたとの mailがありました、また「出品者都合の削除」は有りません。

関連するQ&A

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • 出品者都合で取り消し・・ヤフオク

    私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?

  • キャンセルを出品者の都合にしてしまった。

    yahooオークションで、キャンセルしたのが落札者なのに、評価するとき出品者の都合にしてしまい、自分に「悪い」が2ポイントもついてしましました。どうすればいいでしょうか?元に戻せないでしょうか?

  • 出品者都合による落札取引キャンセルの評価

    至急でおねがいします。 楽オクで出品し、落札があったのですが説明表記に不備があり キャンセルすることになりました。 落札者はまだ「取引開始」をする前なので開始ボタンを押さない限りは自動的にキャンセルとなりますが、 ・その際に落札側からの選択肢に「出品者都合により中止」という項目はあるのでしょうか? ・また自動キャンセルの場合、落札側に「悪い評価」がつきますが、出品者都合であれば、落札側に悪い評価はつかないというシステムはあるのでしょうか?

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • 落札後の出品者キャンセル

    確認です。 私が落札者で、ある商品を落札しました。 出品者は口座番号を記載して振り込んでくださいときました。 私は連絡先、住所等を詐欺対策として聞きました、ですが相手は女なのでとか逆ギレして、取引をキャンセルしますといってきました。 ・この場合、どちらに非がるのでしょうか? ・又このままキャンセルとなりおわったら、評価に関係するのでしょうか?悪い評価をつけたくないのですが。

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「出品者都合で落札者を削除」は使わないんですか・・・?(長文です)

    疑問に思うことがありましたので、ご意見をお伺いしたい次第です。 先日、yahooオークションにて、商品を落札致しました。 1日経過してもご連絡がございませんでしたので、こちらよりメールをさせていただきました。 しかし、夜になっても返信がなく連絡掲示板の方よりご連絡をお待ちしている旨を記入したところ、 12時近くになってメールが来たのですが、一方的に「商品を譲れなくなった」という内容でした。 私はずっと欲しいと思っていた商品で、「やっと落札できた」と浮かれていたので、とても残念でした。 出品者様からは 「他に(出品中の商品で)欲しいものはないか」 「お詫びをするから悪い評価はつけないで欲しい」 というメールが来ましたが、私は例え別の出品中の商品で取引が成立したとしても、 この取引自体は不成立ということになると思ったので、このような提案?をされたことにびっくり致しました。 私は「出品中の商品で欲しいものはない」ということと 「取引は(出品者都合で)不成立なので悪い評価しか付けられない」という旨を明記したメールを送り、 何度かメールのやりとりをした上でシステム上、仕方ない旨を伝えると 納得されたようで、この取引に関しては終了したと思っていました。 すぐにでも評価を付けたかったのですが、自分がとても感情的になっていることに気付き、 少し冷静になって考えてみようと評価に時間を置くことにしました。 数日後、評価として 「出品者都合で取引が不成立だったこと」 「別の商品との取引を持ちかけられたこと」 「商品管理をきちんとしていただきたいということ」 などを明記したところ、報復評価をされてしまいました。 これは通常の評価として与えられました。 上記のような場合、出品者様は「出品者都合で落札者を削除」すると思っていたのですが、 出品者様方はこのシステムを利用されないものなのでしょうか?