• ベストアンサー
  • 困ってます

出品者都合で取り消し・・ヤフオク

私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再度失礼致します。 もちろん、違反行為になります。 仰る通り手数料逃れの目的と思われます。 高額商品にかかる高額な手数料を支払いたくないのはわからなくもないですが、まじめに支払っている出品者にしてみるとなかなか許し難い行為です。 ID停止を覚悟の上でしょうけど、たまに行っている程度なら手数料逃れも発覚し難いのでしょう。 落札者の足元を見て、落札価格が不満な時だけ行っているとか。 落札者からしてみれば、取引完了後であれば、オークションが削除され出品者に非常に悪いが2つ付いたところで、特に損はないように思えます。 ですが、中にはスルーできず不快感や不信感を抱く落札者もいると思います。 悪質なユーザーには変わりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたのお答えを感謝いたします。 私の場合に関しては・・今更、違反行為である事を特に申請する気持ちはありませんし、イヤな気持ちも何故か持たない状態です。 無事、取引が終わって時間の経過によりそのような気持ちなのだと思いますが、 おっしゃる通り、他の方がどのように思うか?ということになってきますよね? ある意味悪質な・・と言う点では詐欺とは言いませんが、違反行為をした通報をしたら良いと思われますでしょうか? 自分の意思で行う、決定することですのに、このような事をお礼文に 再度書かせて頂くのは大変恐縮ですが、またアドバイス頂けたらと思います。 たびたび、沢山のお答えアドバイスを頂き本当に有難うございます。 非常に感謝していますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

回答No.3の者ですが、再度失礼致します。 回答内容について訂正させて頂きます。 出品取消システム利用料の540円の件を持ち出して書きましたが、オークション終了後の落札者削除とは全く関係のないお話でした。 ヤフオクでは、1度でも入札のあったオークションを終了前に取り消すと、出品取消システム利用料の540円はかかりますが、オークション終了後の落札者削除については、出品取消システム利用料はかからないようです。 紛らわしい書き方をしてすみません。(他オクと勘違いをしていました。) 余計なお世話かもしれませんが、どんなに魅力的な商品であっても、金額によってはリスク回避優先で参加された方が良いと思います。 例えば高額商品であっても、相場より格安の即決価格は怖いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、再度、ご丁寧に有難うございます。 という事は、その出品者は、悪い評価が付こうと、 一切、手数料を取られないやり方をしている・・という事ですよね? 勿論、そうでない評価もあり、普通に終わらせていて評価を付けている商品もあります。 その中でも15000円とか20000円とかの物です。 全てにおいて、出品者の都合でキャンセルした場合は総合評価も勿論悪くなりますよね? でも、私の様に、ちゃんと落札し、取引り有難かった・・みたく書いてしまったりすると、 他の方々は、手数料から免れるための手段でわからない事もない。 落札者側としては損をしない・・のような感じで、 あまり悪い出品者とは思わなかったりするのでしょうか? 正直、私も特にまぁ・・そういう人なのかなぁ?くらいでしか思わなかったので・・。 どうですか? 違反行為でもないのでしょうか? またお時間ございましたらアドバイスをよろしくお願い致します。 ご丁寧な訂正文章を頂き有難うございました。

  • 回答No.3

数ヶ月前、落札システム利用料が落札価格の8.64%に改悪されてしまい、高額商品の場合、出品取消システム利用料の540円を支払う方がマシなことはわからなくもないです・・。 でも、まじめにやっている出品者からしてみると、とてもせこい自分勝手なやりかたです。非常に悪い評価が短期間にたくさん付けられたり、違反申告される可能性も高く、いつID停止になり落札者に迷惑をかけるかもわからず信用できません。 質問者さんが評価に書かれたことは正直な内容なので、別に気にされることはないと思います。 出品への迷惑など考えなくても良いです。 ただ、今後トラブルの可能性を考えると、次回の入札はあまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 他の2名の方のお答え、アドバイスにより、私自身は平気かな・・とも確信することができ、更に、そう言って頂き有難うございます。 そうすね、私にとっては良くして頂いた出品者な事は確かですが、 全体を覗いてみて、そのような方のものを落札(取引経験がある為安心はできますが) 同じ商品が出品されているようでしたので(別のかたが) そちらの方に、方向を変えてゲットできれば・・とも思っていた次第です。 迷いが微妙にありましたので、ある意味背中を押して頂いた感じでとても感謝しています。 本当に有難うございます~!

  • 回答No.2

現在は出品者の都合でキャンセルは、落札されていることになるので、キャンセル料金を支払う義務があります。過去は、システム料金の支払いありませんでしたが。 悪い評価でなければ、気にすることは、ありません。また、同じ出品者に対して同じ評価はは、カウントされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えを有難うございました。 >出品者の都合でキャンセルは、落札されていることになるので、キャンセル料金を支払う義務があります。 そう言えば、そうでした! あまり縁のない事なので思いつかなかった・・というか忘れていました。 私の商品は55000円。 他のかたの物は20万超えるものが3つくらいありました。 出品者のしている事ですので、おっしゃる通り「悪い評価」は本人が付けた物のみですから、気にせずまた入札したいと思います。 忘れいた事を思い出させて頂き←書き方がおかしいかもしれませんが・・。 お答え、アドバイスを色々と有難うございました。

  • 回答No.1

特に何も支障ないかと思われます。 落札者の方に対して被害を与えてないという広い意味では問題ない出品者さんでしょうが よほど高額な商品ばかりを扱っている出品者さんによっては手数料が相当痛いでしょうから このような評価を犠牲にして手数料を浮かせるという余り感心できない抜け穴を使うのも仕方が無いでしょう。それでもいつかは何かしらのペナルティを科される事があるかもしれませんが質問者様には全く落ち度がありません。 結果的に本意のコメントで評価して出品者の悪知恵の片棒を担がなかったという意味ではyahooから責められる要素が皆無です。 取引が無事に完了したらその後に起こるりうる悪い結果を想像して責任感を感じて気負いする必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 とてもわかり易く、感謝しています。 そうですね。 私も普通に落札でき、何事もなく商品も良い物で無事手に入り良い評価まで頂いていますので。 堂々とまた入札してみたいと思います。 私が落札した商品は55000円でした。 他の方が落札して、出品者都合でキャンセルのものは230000円のものがありました。 自ら悪い評価を付けたため生じる手数料のほうが全然お安いのかもしれませんね。 色々とお教えくださりアドバイスお答えをどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 出品取消し・評価 について

    出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出品者の都合によるキャンセル

    落札後、翌々日に出品者から商品が地元で先に売れてしまい取引が出来なくなったとの断りのメールが入りました。これは出品者の都合によるキャンセルだと思うのですが、評価等どのように対処したらよいのでしょうか、お願いします。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?