• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクで出品者と連絡がとれない

ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

連絡が取れない状態でいきなり相手を悪く思うのは あまり良い事とは思えないです。 初めの相手の情報はメールアドレスのみなので パソコンの故障などメールの送受信が出来ない事なんて 結構あります。 もしそんな状態で悪い評価をつけられたら やはりやり返したりしてしまうのではないでしょうか。 とにかくまずは連絡が欲しいという事を評価欄でお伝えしてみては? それでしばらく待っても連絡を頂けないようであれば、 「連絡が取れないことを理由にキャンセルします」と 一方的に評価欄に書いても良いのではないでしょうか。 連絡をとろうとしたことも記録されているわけですし…。 他の参加者にあなた自身の印象が悪く映る事はないと思います。 また連絡がきても既に取り引きを望んでないのであれば 待たされたことで信頼ができないので お取り引きを止めたいとメールで伝えて きちんと交渉した方が良いでしょう。 最終的に相手からも悪い評価がつけられた場合は 返答で自分にはきちんとした理由があったのだという事を書いていれば、 他の参加者の人も解ってくれます。 とにかく評価欄でいきなり攻撃するような文章にするのは マイナス評価がつく事よりも見た人に悪い印象を与える事になるので とても損だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

オークション参加者です。 私も一度落札してメールを送りましたが エラーで返ってきたことがあります。 そのときはあちらが悪かったのに「どちらでもない」 の評価をしてメール下さいなどといってきました。 それは私事なのでどうでも良いのですが 評価欄にて連絡してみてはどうでしょうか? 一度「悪い」「非常に悪い」をつけると良い評価にはできないので「どちらでもない」の評価にでもして 評価欄にて連絡してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 一度悪い、非常に悪いとつけると良い評価には できないのですね。参考になりました。 ホントはそういう信頼できない人ともう取引したくないんです。どうしたらいいものかです。やることはやって こちらの落ち度がないように対処だけしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

どこにでもいますよね、相手のことを 考えられない人って。 私も出品者の立場で似たような事が ありました。 yahooのガイドラインを見ていただくと、 「5日は待ちましょう」って書いてあると思います。 まあもう少し余裕を見て、落札してから6日待っても 何も連絡も来なければきちんと事情をコメントして 「マイナス評価」を付ければいいのでは ないでしょうか? 多分、相手も貴方にいちゃもんで「マイナス評価」 を付けてくるでしょうけど、諦めるしかないです。 ほとんどのユーザーはマイナスの理由も見てると 思いますから、それだけで取引の信頼を 落とすことにはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無理でしょうね。 出品者市場であることに変わりはないからです。 連絡がとれないということですが、代金を相手に送ってはいないですね今は。 だったらもう少し(あと1週間か数日間)は毎日メールしてもいいのでは? それで最終的にダメだったら「非常に悪い」を付けて終了しましょう。 わたしも過去にいろいろとありましたが、最近はのんびりと構えるようにしています。 相手だって、ずっとモニタリングしているわけではないので連絡が遅れることもあるかもしれないのを見込んでいないと自分がイライラするだけですから。 実損害が出ていないので報復というのはやらない方がいいです。 ただし、コメントでははっきりと「いい加減な人なので注意人物です」は書き込んでもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品者と連絡が取れません。

    一週間前にヤフオクで落札したのですが、出品者から未だ連絡が来ず困っています。 私は落札直後に一通メールをし、その後全部で3通のメールを送りました。 日にちも経っておりショップで購入しようかと考えており、今回の取引は中止にしたいと思っておりますが落札者の都合で中止にする場合はマイナス評価がついてしまうようなので?どうして良いか困っています。 このような場合はどうしたら良いかお分かりの方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない場合

    私は初めての経験なんですが、このたび出品者から連絡がないのです。 (落札者から連絡がないことは何度かありましたが) ヤフオクでは一応、最初に出品者が落札者にメールを出すことになっていますよね。 今回私は落札者だったのですが、出品者からメールが届かないので私の方から出しました。 落札時刻は昨日の夜で、私が最初のメールを送ったのが今日の夕方です。 本当はもう少し待つべきなのかもしれませんが、少々急いでいたので、出しました。 それでも返事がないまま日付が変わる深夜になってしまったので、もう一度メールを出しました。 その後、その出品者さんを調べていたら、私の1度目のメールと2度目のメールの間に、新しいものを出品していたのです。 それで少々頭にきて、評価欄にも催促のメッセージを書きました。 ただまだ日にちがそんなに経っていないので、評価は「どちらでもない」でメッセージを入れました。(言葉は少しとがめたようなものにはなってしまいましたが。) で、ふと思ったんですが、これがキャンセルとなる場合、出品者都合か落札者都合か選ぶのは出品者側ですよね。 落札者側には何もできない。 出品者さんが私の行動に怒って、落札者都合でキャンセルをするなんてこともあり得ますよね。 なんか、落札者より出品者の方が常に強い立場にあるのですか? こういう場合、私と同じ立場だったらどうされますか? ちなみに私は落札したものを、落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていました。 たくさんは経験はありませんが、今までの取引はすべて1週間以内には終わっています。 出品者さんは、例えばメールが頻繁にできないとか、旅行に行くかもしれないとか、そのような注意書きは商品画面にいっさいしていません。

  • ヤフオクで落札者様と連絡が取れません。

    こんばんは。 ヤフオクで出品し商品が落札されました。 しかしメールを送っても一向に連絡が取れません。 連絡掲示板にも書き込んでおります。 落札者様は商品を出品されており、更新もされていますのでパソコンを使える環境にはあるようです。 このような場合どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか? 長い期間待っているとメールが来ない等の理由で相手に先に出品者都合のキャンセルをされてしまう可能性はあるのでしょうか? またこちらが落札者都合でキャンセルを行なった場合、相手は私に対し「悪い」評価をつけることができてしまうのでしょうか? 以上、長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 電話番号を知らせない出品者は非常識では?

    ヤフオクで数年ぶりに落札したところ、出品者が氏名と銀行口座番号は知らせてきたのに、自分の住所と電話番号は知らせてきませんでした。 以前ではありえなかったことなので、驚きました。 そもそも、以前なら、出品者がすくにメールで連絡してくれたのに、「取引ナビ」というのも、面倒で、しかも相手のメールアドレスがわからないから連絡できなくなったらと、不安が増幅しました。 それで、ヤフオクは随分変わったようだと感じ、ネットで検索してみたところ、電話番号を落札者に知らせない出品者が結構いるんだとわかりました。 これって、非常識だと思うのですが… おまけに、この「教えて!goo」でも、 「ヤフオクで出品をしているのですが電話番号を教えるのに不安があります。」 という質問(質問番号:4827378)に対して、 >「携帯解約中と伝えたらどうですか > >実は以前同じような質問でそのようにアドバイスして >20pをつけて頂いたこともあります > >実際切ってた時もあって何回か解約と伝えましたが >特に問題なく取引出来ました > >あと電話番号教えないと取引中止とかいってる変な人がいますが >自己都合で勝手にキャンセルなんて一番やってはいけない行為です >間違いなく悪い評価ですし法人相手ですと大量キャンセル時ですが >逮捕例もあります > >何を持ってマナーかは人それぞれ違います >とりあえずトライしてみてどうしてもという相手だけ教えればいいと思います これって、落札者に嘘をついてまで電話番号を知らせないように勧めてるとしか思えません。 しかも、これをベストアンサー20ptとしてるのにも、目を疑いました。 出品者が電話番号を教えないのは非常識ではないのでしょうか?

  • 間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

    ヤフオクにて 出品しています。 5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。 自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。 そうなると後の祭りですよね。。。 で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで、ある断りを入れて、出品しました。それをご了承いただけるか頼み、入札をお願いします、という形で出品しました。 落札していただいた方からの連絡で、その断りを全く無視するような形での連絡をいただきました。 しかも、一キロ単位での出品だったものを、五キロ欲しいと言うんです。 勿論お断りしましたし、初めの出品時にお断りしていますので、と言うことは、メールで伝えたのですが、話がこじれた場合には、この落札をキャンセルすることは出来るのでしょうか? そして、この場合は、出品者都合?落札者都合?どちらになるんでしょうか? 出品者都合の場合は、出品者の私の評価が、悪いになるんでしょうか?落札者都合の場合には、どういう場合ができるんでしょうか?また、その場合にも、出品者にの評価は悪いになるんでしょうか? なんか嫌な取引になりそうなんで、今のうちにやめたいと思うんですが・・・ どなたか教えてください。

  • ヤフオク 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクで出品をして落札されたのですが、3日たっても落札者から何も連絡がありません。 1週間ぐらい待とうと思いましたが、出品したものは貰い物で、先日、くれた人から返してほしいと言われました。 この場合、落札者都合によるキャンセルは出来るのでしょうか? また、初出品だったため、悪い評価がつくのは出来れば避けたいです。 回答お願いします。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない・・・

    ヤフオクで500円以下の小額の品物を落札しました。 出品者側から最初の連絡メールはすぐにきて、 その後送料について相談があったのでこちらから連絡をしてその時も割とすぐに返事が来ました。 (最初のメールでは住所などの記載はなく名前のみでした。) しかし振込みをしてその旨を連絡した後からサッパリ連絡が取れなくなりました。 私自身50ぐらいの取引をして初めてのことで様子を見ていたのですがとうとう終了してから1ヶ月も経過してしまいました。 後々考えるともう少し早くから評価で連絡をしてれば良かったのですがずっとメールのみで連絡してました。 2日前に評価で連絡をしたのですがまだ返ってきません。 評価から連絡する以外で有効な連絡方法もありませんしどうしたらよいものかと頭を悩ませています。 ちなみにその人の評価を見た所私が落札した日以降の取引の評価はついていました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?