• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて)

ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札者都合でキャンセルをした場合、出品手数料と落札手数料の負担は必要かどうか疑問です。
  • 落札者都合でのキャンセルで出品者に迷惑をかけた場合、手数料の負担は考えてもいいのでしょうか?
  • 連絡手段が評価しかない場合、自分が手数料を支払うことを伝えるのは適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.3

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。 キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。 キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。 ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。 質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。 そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。 もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、致し方ないことだと思っております。 自分の落札が削除された時点で終わりなんですね。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#107527
noname#107527
回答No.4

何も気にしなくて大丈夫です。 次点落札者が繰り上がっているなら問題は終了です。 貴方へのペナルティは評価に「悪い」がつく事で終了です。 教訓として、今後はキャンセルなどのないように気を付けてオークションに参加なさる様に心掛けて下さいね。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.2

通販ではないのでキャンセルは通常できません。 出品者が落札者都合の削除を行うと 貴方に自動的に 「非常に悪い落札者」 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 という評価がつきます。 この評価は今のIDを使う限り消えません。 手数料一式払うから削除しないでとお願いするのは この評価を付けたくない人の裏技的なものなので 削除されてしまってから支払う意味がありません。 出品者は落札金額が下がりますが次点と取引できているので 被害は少ないですが 落札後のキャンセルなどしないように気をつけてください。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>このような場合どのようにすればよいのでしょうか? 相手から言われない限り対応不要です。もっとも言ってる 人間は少ないと思います。 落札手数料に関しては出品者が負担しないで済むシステムが導入 されてます。また出品手数料もほとんどの場合は無料ではないかと思います。これはすべてではありませんが。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札が削除された時点でもうその取引は終了になるようですね。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう