• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。 キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。 キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。 ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。 質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。 そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。 もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、致し方ないことだと思っております。 自分の落札が削除された時点で終わりなんですね。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#107527
noname#107527

何も気にしなくて大丈夫です。 次点落札者が繰り上がっているなら問題は終了です。 貴方へのペナルティは評価に「悪い」がつく事で終了です。 教訓として、今後はキャンセルなどのないように気を付けてオークションに参加なさる様に心掛けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

通販ではないのでキャンセルは通常できません。 出品者が落札者都合の削除を行うと 貴方に自動的に 「非常に悪い落札者」 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 という評価がつきます。 この評価は今のIDを使う限り消えません。 手数料一式払うから削除しないでとお願いするのは この評価を付けたくない人の裏技的なものなので 削除されてしまってから支払う意味がありません。 出品者は落札金額が下がりますが次点と取引できているので 被害は少ないですが 落札後のキャンセルなどしないように気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

  • 回答No.1

>このような場合どのようにすればよいのでしょうか? 相手から言われない限り対応不要です。もっとも言ってる 人間は少ないと思います。 落札手数料に関しては出品者が負担しないで済むシステムが導入 されてます。また出品手数料もほとんどの場合は無料ではないかと思います。これはすべてではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落札が削除された時点でもうその取引は終了になるようですね。 今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

  • ヤフオクで落札をキャンセルされました

    出かもしれませんが、宜しくお願いします。 ヤフオクで落札をキャンセルされて困っています。 イタズラで落札されたので、落札者を落札者都合でキャンセルとしました。 その後、次点落札者の方が、拒否をしてきましたので、この場合第3の落札者との交渉になるのですが、 拒否してきた次点落札者と、第3位の落札者の方との値段にあまりに差がありすぎます。 この場合、第3の落札者との取引を止め、再出品したく考えています。 この場合、どの様な方法がありますでしょうか? 現状は、次点落札者の方から拒否の連絡があり、 その落札者を、出品者都合、落札者都合、どちらかを選んでキャンセル扱いにするポイントです。(まだどちらも選んでいない状態です) 第3の方に繰り上げ、落札者都合でのキャンセルとした場合、第3の方に悪い評価はつくのでしょうか? また、悪い評価が付かない場合でも心象は悪いと思います。 ですので、報復評価などをされる心配はあるでしょうか? 現在の状態(次点落札者が拒否をしたので、どちら都合でキャンセルして繰り上げるか選ぶ状態)で、このまま放っておく事も可能でしょうか? この場合、落札手数料は誰が支払うのでしょうか?(最初にイタズラで落札した人でしょうか?) 現状でとても困っています。どなたか良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札後にキャンセルされた時の対応について

    ヤフーオークションで自分の出品物が落札されたのですが、その後に落札者の方から「落札手数料を払うので、今回は無かったことにしてほしい」とキャンセルの連絡が来て一方的に自分の口座に落札手数料分が振込まれました。 通常であれば、キャンセルの申し出を受けた場合「落札者都合によるキャンセル」で対処しているのですが、今回のように落札手数料を支払われたのは初めてなので、どう対処すればいいのか困っています。 手数料を頂いているので、通常通り「落札者都合によるキャンセル」で相手に悪い評価が付くのも悪い気がするし・・・ ちなみに、相手の方の評価は「非常に悪い」が10個以上あり、ほとんどが「落札者都合によるキャンセル」となっており、あまりいい印象ではありません。 こういう場合でも、有無を言わさず「落札者都合によるキャンセル」で処理しても構わないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)