• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の転落)

6ヶ月の子供が転落してしまいました。病院に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私の不注意で子供が転落してしまいました。病院に連れて行ったところ、今は問題ないと言われましたが、一晩様子を見てもう少し様子を見るべきか悩んでいます。
  • 転落後、子供は泣いた一瞬後に元気になりましたが、頻繁にあくびをしています。また、普段よりよく寝る気がします。どうすれば良いでしょうか?
  • 子供が転落した後、起きてキャーキャー遊んでおり、母乳もよく飲んでいます。しかし、頻繁にあくびをすることが気になります。病院に連れて行くべきか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

赤ちゃんが落下して質問者さんの方がさぞビックリして動揺されたのではないかと思います。 今は少し落ち着かれましたでしょうか? いつもに比べて、表情もなく動作も鈍く、かよく意識が曖昧な感じでうつらうつらしている、何度も辛そうに泣く、グッタリしていると言うことであれば問題があります。 ただし、いつもの眠り方、動作等でしたら心配されるような事態はほぼないと思って良いと思いますよ。 それでもご心配なら、その心配を払拭するために再度検査にいっても良いですが、医師からは問題ないと言われるだけかと思います。 次に同じように落下してヒヤッとしないように、対策される事もお勧めします。 もしお食事用のベビー用の椅子のベルトがない、まだお子さんにはゆるい等でしたら、椅子を使用せずベビーカーの使用をお勧めします。 ベビーカーのベルトを着用したまま椅子代わりにすれば、安全性が上がりますよ。 あと、赤ちゃんは親の顔を見たいと思って動きますので、もしお一人で連れてお食事される時は、ちょっとお食事しにくいかもしれませんが、邪魔にならなければ少しでも対面に近い角度にして食事できればいいですね。 パパママが一緒ならば、隣の席と向かいの席にパパママが座れば動き回らず落ち着きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

保育士の資格を見っています。ただし持ってるだけですが。 落ちたそうですが、まず泣いたんですよね。 泣きっぱなしではなく、泣き止んでいるので 意識がしっかりしていると判断できるので すぐ医者に連れて行く必要はありませんでした。 うつ伏せに落ちたようですから、 おでことか、鼻とか触ってみて異常が無く、 吐いたり、痙攣おこしたりもなければ 異常はないと判断して良いです。 30分程度たってからという事もあるので、 しばらく観察することが大事です。 昔、テーブルぐらいの高さの公園の遊具から、 地面に落ちた事がありますが問題無しでしたよ。 あくびと、よく寝るのは 「いつもと違う事がおきたので興奮状態の反動」だと 思いました。 他所のお家に出かけた翌日に熱を出す子がいるのと 一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あくびを頻繁にするのが心配なんですか。だったら心配し過ぎです。 乳児の場合は大人と比べて睡眠時間が長いので、少し騒いだだけでも 直ぐに眠気を感じてしまいます。何処か痛がるようなら病院に連れて 行くべきですが、今の段階では何の症状も現れていませんから、病院 に言っても恥をかくだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転落しそうな子供をきちんと助けられますか?

    お世話になります。 昨日、3歳9ヶ月の息子が公園のジャングルジムのてっぺんから転落しました。 まっさかさまに落ち、全身を強く打ち付けてしまいました。 幸い、大きな外傷もありませんでしたが、今も変化が起きないか様子を見ている最中です。 実母にこの事を話すとこっぴどく叱られました。 「何で傍についていたのに助けられなかったの!!」と。 ジャングルジムで遊んでいるとき、息子が危なっかしいのでいつも傍で見ています。 昨日、転落する直前息子はジャングルジムの外側(一番外側の直方体の中)を登っていました。 手を伸ばせば届く距離です。 ママ友達と話していてよそ見をしていた訳でもなくずっと子供を目で追っていました。 そして危ない!!と思った時にはもう遅く一瞬のうちに子供が転落。 傍にいても助けてあげられず、咄嗟に救いの手も出ませんでした。 傍にいても一瞬過ぎてついていけず助けられない事ってあると実感しました。 私も一緒にジャングルジムの中までひっついて子供野後を追うように行っていたら少しは違っていたかもと思いますが… お子様をお持ちのお母様方はお子様の咄嗟の転落等に対して救出できる自信はありますか? またきちんと助けられていますか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん、眠くて愚図る

    もうすぐ6ヶ月になる息子は、昼寝の時間が短く、そのせいか一日中グズっている日も少なくありません。夜は9時頃寝て、夜中一度起きておっぱいを飲むこともありますが、何度か目が覚めることがあってもおしゃぶりをあげるとすぐ眠ってしまい、大抵朝5~7時くらい迄眠ってくれます。朝起きて1~2時間すると眠そうに愚図り始めるのですが、なんとか添い乳で眠らせても30分から1時間程で目が覚めてしまいます。その後は眠そうにぐずり続け、授乳中や散歩の途中に眠ってしまうことが多いのですが、やはり30分くらいで目が覚めてしまいます。添い寝、添い乳、背中ポンポン、おしゃぶりといろいろ試しましたが、昼間は一度目が覚めると再び眠ることは少なく、やはり眠いのかあくびばかりしていたり、ぐずぐずして遊ばない時間が多いのです。機嫌悪く、ずっとキーキー高い声を出しているときもあります(いらいらしている様子です)。 完全母乳ですが、体重の増加も十分、母乳量も量ってみましたが足りているようです。 よく、昼寝をしなくても気にしなくて良いといいますが、機嫌良くしているのならいいのですが、一日中ぐずっていたり、あくびをしているのが気になります。部屋も暗くしており、室温にも気を遣っています。息子はまだ寝返りが出来ず、また機嫌が悪い時はうつ伏せで遊ぶのを嫌がるので、どうしても抱っこの時間が増えてしまい、運動量が少なくなってしまうのも原因なのでしょうか?どうしたらしっかり2時間以上のお昼寝をさせてあげられるのでしょうか?

  • ベビーベッドから転落

    5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の子供の下痢

    私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

  • 子供の入院中の母乳

    先日息子が緊急入院しました。 そこで、うちは母乳っ子なので母乳を持ってくるように言われたのですが、緊急入院だったためおっぱいがゴリゴリ?カチカチ?になってしまっていることさえ忘れていました。 急いで搾乳しましたが、搾っても搾ってもゴリゴリがとれません。 普段そんなことがあった時は子供に飲ませると自然になおりましたが、今は入院中のため搾乳器で搾るしかありません。 ちなみに搾乳器は手動タイプです。 カチカチ?ゴリゴリ?が残るなか、次の日も朝搾って夜までずっと病院に居たため、またゴリゴリ?カチカチ?がひどくなってしまいました。 搾ってもやはり限界なのか、あまり母乳がでなくなってきておっぱいも痛いです。 今は自分が病院にかかる時間もないためどうすれば良いかわからずにいます。 どなたかこの張りのようなカチカチ?をとる方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 子供がベビーラックから落ちました。

    子供がベビーラックから落ちました。 今3ヶ月半の子供がいるのですが、熟睡していたのでベビーラックの ベルトを留めずに寝かせていました。 しばらくして目を離した隙に、下に落ちていて仰向けで寝ていてびっくりしました。 ぜんぜん泣かなかったです。 気付いて急いで抱っこしたら起きたので、様子を見ておむつを替え母乳を与えたら また寝てしまったのでそのまま様子を見ていたのですが、 大丈夫そうなのですが、一応、病院に行った方がいいのでしょうか。 たんこぶなどはできてないようです。 床はフローリングにふかふかしたカーペットを敷いています。 今まではそんなことがなかったので油断してました。とても反省しています。

  • 自転車に乗った子どもに車でぶつかる

    長文になります。 昨日のことですが、自転車に乗った小学生に車で衝突する事故を起こしてしまいました。住宅街の十字路でのことです。前方不注意というのか、私は自転車に乗った子どもにまったく気付かず、衝突して初めて子どもを認識しました。 衝突して、すぐ立ち上がり、足が痛そうにしてるものの自転車で立ち去ってしまいました。後を追いかけ、母親にも状況を説明し、病院受診の話もしましたが、本人が大丈夫と言ってるから何かあれば連絡しますとの事で、私は心配になりながらも連絡先を交換してその場は終わりました。夜に電話で息子さんの様子を伺うと、痛みもなく大丈夫との事。気が動転していた私は、その場での警察への届け出をしていません。翌日に警察に連絡して、後日事故検証となります。 事故翌日に息子さんが足を痛がっているとの連絡が入り、自宅に伺うのですが、母親は用事があり出かけるので病院へ連れて行ってほしいと話がありました。しかし息子さんは家に居ない。どんな事情なのか、母親と息子さんは一緒に暮らしていない様子。 時間を置いて、自宅に行くと息子さんは遊びに出かけており不在。おばあちゃんと会えたので事情を説明。足を痛がっている様子もなく病院へ行く必要がないから大丈夫だよと話あり、病院受診はしていません。外で遊んでいた本人と会うことができ、昨日のことを謝罪し、痛いところなどないか聞くも大丈夫だよと。右膝あたりに青あざが確認できましたが、歩いたり触ったりして痛みがでることはない様子でした。 外出中の母親に連絡して、おばあちゃんに病院行かなくても大丈夫と話があったことを伝えると、あなたは自分のことしか考えてないんですか?病院に連れて行ってください。と言われました。再度、おばあちゃんに会い心配なので病院に連れて行きたい旨を話すも大丈夫、そんなに心配しないでもいいですよと。本人も遊びに行ったまま見つからず。夕方に母親から電話があり、息子も大丈夫と言ってるので病院受診はいいです。何かあれば連絡しますと連絡がありました。 当初の対応がまずかったと思っていますが、大丈夫と言われては、どうやって病院受診に連れて行くべきなのか困っています。どうすべきでしょうか?

  • 1歳8ヶ月の子供の熱が下がりません。

    昨日、15日の未明から1歳8ヶ月の子供がすごく熱く、 朝になってから熱を測ると38度5分ありました。 鼻水も咳もなかったので、インフルエンザかと思い、受診したのですが、 検査の結果インフルエンザではありませんでした。 ただ、熱が出始めて時間が経っていないため、もしかするとまだ反応していないだけかもしれないと言われました。 処方されたものは座薬のみでしたが、まだ使用していません。 母乳と、果物、水分、おかゆ、と少しですが飲食できますので、様子を見ていますが、下がる気配はなく、ここに来て39度まで上がってきました。 今日にでも、もう一度病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。   それとも座薬を使用して明日まで様子を見るほうが良いのでしょうか。

  • 子供がベビーラックから落ちてしまいました。。

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子をもつものです。 先ほど、息子をベビーラックに乗せているとき、 急に電話がかかってきて、ベルトをしないまま電話に出て 別の部屋で10分ほど電話をしてしまいました。 すると、息子の大泣きが聞こえ慌ててそばに行くと、 息子はラックから落ち、じゅうたんに寝転んでました。 高さ的には15センチから20センチほどだと思います。 生後3ヶ月程度なゆえ、まだ頭もやわらかいはず・・・ 脳に損傷が・・・と思うと泣けてきてしまいます。 ベルトをせず、目をはなしてしまった私がすべて悪いのですが・・・ やはり病院にいったほうがよいのでしょうか。 今からだと救急病院になるとは思いますが、 様子を見たほうがいいのか、すぐに病院にいったほうがいいのか悩んでしまい、質問させていただきました。 至急の案件ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの鼻水

    1歳3ヶ月の息子がいます。 一昨日から鼻水がひどく昨日の夜なんて詰まって寝苦しく可愛そうなほどでした。 休日で病院もやってなく今日朝一で病院で見てもらい薬をいただきましたが病院で鼻水を取った方がいいかと伺ったところ、無理にとらなくていいと言われました。 病院によってはやはりとったほうがいいといわれるとこもありますよね? とらなきゃ可愛そうだし、詰まってしまうといろいろ中耳炎になったり他の心配もでてくるんですよね? 私は鼻水取り器はうまくとれないということを聞いていたので今まで用意していませんでした。 でも今回あまりにひどくかわいそうだと思ったのでママ鼻水とってがみなさんのおススメのようでしたので買ってくるつもりです。 そして使い方なんですがやっぱり起きているときじゃないと使用できないものなんですか? みなさん嫌がるや泣くなどおっしゃっててうちの子も絶対落ち着いてやらせてくれるわけがないです。 寝てるときにやるっていうのは危険なことなんでしょうか? たぶん買ったら注意書きとか書いてあると思ったのですがそれがどうしても気になりここで聞いた次第です。 使い方、アドバイスなどありましたら教えてください。