• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベビーベッドから転落

5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

ひとまず今何も異常がないなら問題有りません。 ただ、頭を打ってから24時間くらいは安静にして下さい。そして夜中にでも激しい嘔吐、ぐったりしてしまうことがあれば救急で行かれてください。 まれに1ヶ月2ヶ月に先に症状のでる人もいますがこれはほとんど心配はないでしょう。 明日の朝まで何も無ければ病院に行かなくても大丈夫ですよ。 ひとまずは嘔吐や機嫌の良し悪しを観察されて下さい

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今晩は寝ずに様子を見ようと思っています。 そんなに後になってから症状が出る場合もあるのですね。 気を付けます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

2ヶ月ほど前(当時7ヶ月)に、大人用のベッドから落ちて、後頭部を打ちました。おそらく、同じような状況だと思います。 うちの場合は、転落後、大泣きをして、おっぱいをあげて泣き止ませようとしたのですが、ぐずるので、あやしていたところ、転落後1分くらい後に、飲んでいた母乳を吹き上げるように吐きました。 びっくりして、救急車で病院へ行ったのですが、病院へ行く途中、子供は寝てしまいました。寝ていたのでCTも撮っていただいたのですが、特に異常はありませんでした。子供は動くので、起きているときはCTが撮りにくいそうです。撮れても、ぶれたりして、なかなか分かりづらいとのことでした。 その時に言われたことは、複数回吐かなければ、大丈夫ということ。 翌日までくらいは安静にしてくださいとのこと。機嫌が良く、おっぱいも飲んでいるようなら、恐らく大丈夫とのことでした。手足もひっぱたりされてましたが、異常ないとのこと。 その後、小児科でも聞きましたが、子供は胃がまっすぐなので、吐きやすいらしく、衝撃で吐いたのだろうということでした。そこでもやはり、機嫌よく、変わったところもなければ特に大丈夫というお話でした。 おっぱいも飲まれているようですし、ご機嫌も良いようなので、手足の動きに注意したり、安静にされとくくらいしかないと思います。子供の変わったところに気づくのは、医師より母親だと思います。明日まで安静にされてください。 ちなみに、うちはその後、何回かまたベッドから転落しました…親も慣れてしまい、動じなくなりましたよ。こうして母親は強くなっていくのかもしれません。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CTは赤ちゃんでは撮るのが難しいのですね。確かにじっとしてませんもんね。 ゆうべはいつも通りぐっすり寝てくれて、変わった様子も無かったので少し安心出来ました。他にも病院に用事があるので9時になったらかかりつけ医に行って診てもらいます。 母親は強くならなければいけませんね。私が慌てても子供の具合が良くなるわけではありませんもんね。

• 回答No.4
noname#61535
noname#61535

質問者からのお礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。 今後も活用させていただきます。

• 回答No.3

一般人です。 お気持ちお察しします。どれだけ注意していても、子供の怪我をすべて防ぐことは難しいでしょうから、おかあさんには落ち着いた対応をしていただきたいです。 本題ですが、ベビーベッド程度の高さからでは余程打ち所が悪くない限りは、大丈夫だと思います。気をつける症状としましては、嘔吐、意識障害、痙攣が有った場合は、医療機関の受診をお勧めします。2~3ヵ月後に症状が出るようなこともありますが、たいていは直後か、数日以内です。様子を見ましょう、とはこの数日のことを指しているのだと思います。 また、少し余談ですが、全く別の理由で痙攣が出ることがあります(良性乳児痙攣)。もし痙攣が起こっても、頭を打たせてしまった自分のせいだと思わずに、とりあえず落ち着いて医療機関を受診しましょう。 頭を打ってしまった!ということがショックだと思いますし、乳児は痛みなどを訴えることができないから心配でしょうが、いつもと変わったことがなければひとまず安心できると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めての事なのでオロオロとするばかりで。。。 皆さんの素早いご回答を頂き少し落ち着いてきました。 嘔吐などがあったらすぐに受診します。

• 回答No.2

素人なので参考にならないかもしれませんが、 母乳を飲んだ後に吐いたりしていないようですね。 頭を打ってるので、例えば頭を揺らすようなあやし方(高い、高いとか)は避けたほうが良いと思います。 やっぱり人間は頭が重いし、とくに赤ちゃんは自分で自分の体を 支える力が未熟だと思うので、一人遊んでいるときも注意して 気になるようであればクッションなどで周りを囲んで、 ダイレクトに床にぶつけないようにしてはどうでしょう。 同じことを繰り返さなければ良いのですから、あまり自分を責めないでくださいね。

質問者からのお礼

最後の言葉に涙が出ました。どうもありがとうございます。 今後は念には念を入れて注意します。 今日は出来るだけ静かに過ごさせます。