• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベビーベッドから転落

5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12465
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

ひとまず今何も異常がないなら問題有りません。 ただ、頭を打ってから24時間くらいは安静にして下さい。そして夜中にでも激しい嘔吐、ぐったりしてしまうことがあれば救急で行かれてください。 まれに1ヶ月2ヶ月に先に症状のでる人もいますがこれはほとんど心配はないでしょう。 明日の朝まで何も無ければ病院に行かなくても大丈夫ですよ。 ひとまずは嘔吐や機嫌の良し悪しを観察されて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今晩は寝ずに様子を見ようと思っています。 そんなに後になってから症状が出る場合もあるのですね。 気を付けます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月でベビーベッドに転落

    いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;) 昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。 家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。 もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 生後1ヶ月でベビーベッドに転落

    いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;) 昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。 家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。 もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2ヶ月ほど前(当時7ヶ月)に、大人用のベッドから落ちて、後頭部を打ちました。おそらく、同じような状況だと思います。 うちの場合は、転落後、大泣きをして、おっぱいをあげて泣き止ませようとしたのですが、ぐずるので、あやしていたところ、転落後1分くらい後に、飲んでいた母乳を吹き上げるように吐きました。 びっくりして、救急車で病院へ行ったのですが、病院へ行く途中、子供は寝てしまいました。寝ていたのでCTも撮っていただいたのですが、特に異常はありませんでした。子供は動くので、起きているときはCTが撮りにくいそうです。撮れても、ぶれたりして、なかなか分かりづらいとのことでした。 その時に言われたことは、複数回吐かなければ、大丈夫ということ。 翌日までくらいは安静にしてくださいとのこと。機嫌が良く、おっぱいも飲んでいるようなら、恐らく大丈夫とのことでした。手足もひっぱたりされてましたが、異常ないとのこと。 その後、小児科でも聞きましたが、子供は胃がまっすぐなので、吐きやすいらしく、衝撃で吐いたのだろうということでした。そこでもやはり、機嫌よく、変わったところもなければ特に大丈夫というお話でした。 おっぱいも飲まれているようですし、ご機嫌も良いようなので、手足の動きに注意したり、安静にされとくくらいしかないと思います。子供の変わったところに気づくのは、医師より母親だと思います。明日まで安静にされてください。 ちなみに、うちはその後、何回かまたベッドから転落しました…親も慣れてしまい、動じなくなりましたよ。こうして母親は強くなっていくのかもしれません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CTは赤ちゃんでは撮るのが難しいのですね。確かにじっとしてませんもんね。 ゆうべはいつも通りぐっすり寝てくれて、変わった様子も無かったので少し安心出来ました。他にも病院に用事があるので9時になったらかかりつけ医に行って診てもらいます。 母親は強くならなければいけませんね。私が慌てても子供の具合が良くなるわけではありませんもんね。

  • 回答No.4
noname#61535
noname#61535

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。 今後も活用させていただきます。

  • 回答No.3

一般人です。 お気持ちお察しします。どれだけ注意していても、子供の怪我をすべて防ぐことは難しいでしょうから、おかあさんには落ち着いた対応をしていただきたいです。 本題ですが、ベビーベッド程度の高さからでは余程打ち所が悪くない限りは、大丈夫だと思います。気をつける症状としましては、嘔吐、意識障害、痙攣が有った場合は、医療機関の受診をお勧めします。2~3ヵ月後に症状が出るようなこともありますが、たいていは直後か、数日以内です。様子を見ましょう、とはこの数日のことを指しているのだと思います。 また、少し余談ですが、全く別の理由で痙攣が出ることがあります(良性乳児痙攣)。もし痙攣が起こっても、頭を打たせてしまった自分のせいだと思わずに、とりあえず落ち着いて医療機関を受診しましょう。 頭を打ってしまった!ということがショックだと思いますし、乳児は痛みなどを訴えることができないから心配でしょうが、いつもと変わったことがなければひとまず安心できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初めての事なのでオロオロとするばかりで。。。 皆さんの素早いご回答を頂き少し落ち着いてきました。 嘔吐などがあったらすぐに受診します。

  • 回答No.2

素人なので参考にならないかもしれませんが、 母乳を飲んだ後に吐いたりしていないようですね。 頭を打ってるので、例えば頭を揺らすようなあやし方(高い、高いとか)は避けたほうが良いと思います。 やっぱり人間は頭が重いし、とくに赤ちゃんは自分で自分の体を 支える力が未熟だと思うので、一人遊んでいるときも注意して 気になるようであればクッションなどで周りを囲んで、 ダイレクトに床にぶつけないようにしてはどうでしょう。 同じことを繰り返さなければ良いのですから、あまり自分を責めないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の言葉に涙が出ました。どうもありがとうございます。 今後は念には念を入れて注意します。 今日は出来るだけ静かに過ごさせます。

関連するQ&A

  • 生後3週間ベビーベッドから転落

    子供が深夜5時頃ベビーベッドから転落しました。柵は下ろしたままでした。ちゃんと傍で見ていたつもりでしたが、うっかりウトウトしてしまい、ハッと目を覚ました時にはうつ伏せ状態で床に子供がいました。 一瞬でも気を緩めてしまった事をとても反省しています。 その後ミルクも飲み、眠ったのですが、泣かなかったのが気になり、朝になって1番で出産した病院の小児科を受診しました。 その後、CT撮影結果、脳出血があった為、入院する事になりました。 全身レントゲンも撮りましたが、その他骨に異常はありませんでした。 その後、生後3週間の寝返りもうてない乳児がベッドから転落する事はまずあり得ないということで児童相談所へ通報されました。 仕方ない事だと思いましたが、そのストレスで産後鬱になってしまい、睡眠薬が無ければ眠れなくなってしまいました。 また、先生の「子供にこんな怪我をさせて!」という言葉が頭から離れず、毎日夜になると死にたくなります。 おまけに原発事故の影響もあり、幼い子供にこんなに医療被曝させてしまった事を嘆いています。問い合わせた所,通常法律で決まっている被ばく量の10年分を浴びせてしまっており、事前に説明が無かった事にも憤りを感じています。 どなたか同じような経験をされて今元気に毎日を送っていらっしゃる方はいませんでしょうか? 誰にも相談もできずに毎日毎日死にたい日々です。。

  • 夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

    現在9ケ月赤ちゃん(女の子)を育てています。 伝い歩きが大好きで、とても元気で力強く、周囲の反応も読み、敏感で喜怒哀楽の激しい子です。 夜の睡眠ですが、4ケ月頃に夜泣きはあったものの、1ケ月くらいでおちつき、7ケ月には夜中に一度起きるものの、おっぱいを飲んで寝る、といった感じでした。 最近にいたっては、朝まで一度も起きずに、ちょっと寝ぼけて泣いたくらいでは1人で寝付いてくれていました。 ちなみに最後の授乳後そのままベビーベッドに寝かし、お昼寝は添い寝です。 後追いをするくらいから、ママッ子が増してきたのか、たまにベッドにおくと、1人にされるのが嫌なようでスイッチが入ることはありましたが、なんとかやってきました。 それが先日の来客で、娘の気持ちが不安定になってしまったようです。 友達を見るなりギャン泣きで、家にいた時間はかなりビビっていたようで、けっこう泣いていました。(来客は頻繁にありますが、娘にとってその友達は特別怖かったみたいです。友達はとても娘のことが大好きなのですが。。) もしかしたらその興奮で夜泣きがあるかな、と思ってはいましたが、7時に寝かしつけた後案の定22時にギャン泣き。ベビーベッドの柵を持ってしがみついて、ガシャガシャしながら泣き叫びました。 寝ぼけて泣いている時は放置して寝付いてくれていたのでよかったのですが、これをされると放置しておけなく、おっぱいをあげました。 しかしおっぱいをあげて寝たようにみえても、ベッドに置くとまたギャン泣き。 1人にするな~!!といった感じで、柵をもって泣き叫びます。 結局その日は3時間ほど相手をしてやっと寝てくれました。 それからちょいちょい夜中に起きるようになってしまいました。 起きても一度くらいなので体力的には問題はありませんが、どうしていいのかわかりません。 前までは起きてもおっぱいで寝てくれていたのに、今はおっぱいをあげてもいらないと言われたり、ほとんど寝ているのにベッドに置くとだめです。 だからといって、先日のように3時間つき合うのも良くないと思います。 寂しいのかと思い私たちのベッドで添い寝をさせても駄目なようで、暴れ出します。 何をしても泣いてしまうので、わたしの気持ち的には柵を持って泣かれても放置しておきたいのですが、今回娘は気持ちが不安定になっているようなので、余計夜泣きが増えてしまうのではないかと心配です。このように泣いている赤ちゃんを放置してうまく行った方はいますか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 同じような経験のあるかた、このようにすれば寝てくれる、時間がたてば大丈夫などなんでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 頭部打撲その後の検査は必要?

    昨日子どもが120センチほどの高所から転落してコンクリートに頭を打ちました(>_<) すぐに脳外科病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらい、異常はないので大丈夫といわれました。 その後についても、今晩は様子を見るように言われただけで後は何も言われませんでした。 今日も1日様子を見ていましたが、タンコブだけで嘔吐等一切なく、いたって元気です。 ですがいろいろ調べると、何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもあると書いてあることもあります。 逆に、48時間大丈夫ならほぼ大丈夫とも書いてあります。 なにか症状があれば受診するのは当然ですが、 症状がなくても何日後とかに再検査する必要はないでしょうか。。。 もしするとしたら何日後くらいがよいでしょうか。 結論ではなくご意見でけっこうですので、お聞かせください。

  • 子供がおでこを打撲しました

    子供がベットから転落し、おでこを打ってしまいました。 頭から落ち、額を下の物にぶつけたらしく、擦り傷とおそらく打撲したんだと思います。  打撲の症状は、4~5センチの縦に黒い線が出ており、その線のまわりを2センチほどのぷよぷよしたコブが出てます。(皮下出血かなと思いますが・・・)  打ってすぐ大泣きし、おっぱいを加え10分くらい後には寝てしまいました。嘔吐もなしで、手足をくすぐると反応はします。  この場合病院へは行った方が良いのでしょうか。救急・ 夜間診療が必要かどうか、教えてください。  親の不注意で、ホント反省するばかりです・・

  • 猫 骨盤骨折手術後のこと

    今年の4月に転落事故で骨盤を骨折して手術をしました あれから半年と少し経った現在になって左側の骨盤辺りから骨が突き出て来ました 違和感を感じたのは一週間前に背中を撫でた時でした その時はほんの少し尖ったくらいでしたが 骨に装着しているプレートが触れたのかと気を付け始めました でも段々と突き出て来て今はコブのように目立ちます なのに動きに庇う様子もなく 食欲もあります 問題の便もオシッコも困難な素振りはなくて量も変化なしでいます 触れても嫌がったり痛がりません 病院へは連れて行きますが経過は良かったはずなのに こんな事があるのかと心配で気になります 似たような事でも構いません 教えてください

    • ベストアンサー
  • ベビーベッドの転落防止

    6か月の子を不注意でベビーベッドから転落させました。 これからどうしようか悩んでいます。 床の高さがあるほうが、お世話しても腰を痛めないのでいいのですが、転落したときの衝撃が大きくなります。 かといって低いと、ホコリが…。 転落防止の柵などありましたでしょうか? もしくはむちゃくちゃ低いチェンジングプレイスにするか?(ホコリが心配)

  • 赤ちゃんの誤飲について

    赤ちゃん(生後3ヶ月)は普段ベビーベッドなのですが昨晩は寝かしつけるために自分のベッドで一緒にいてそのまま寝ました。 自分の枕元には普段から細めのヘアゴム、シュシュ、ニンテンドースイッチが置いてあります。 昨晩ヘアゴムがあったかどうかわからないのですが(置く場所が定まっておらずよく無くす)今朝見たらありませんでした。そのため誤飲した可能性があるのではないかと不安になっているのです。枕元の物を片付けなかったこと、大反省です。 しかし今朝起きてミルクをいつも通りの量をごくごく飲み、すぐにすやすやと眠りました。 この様子なら誤飲の可能性は低いでしょうか? ちなみに、心配なら病院へと言われるかもしれませんがかかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為)

  • 11か月の息子の夜鳴き?について

    現在11か月の息子の夜鳴きで先輩ママさんのアドバイスを いただければと思います。 19時30分に就寝してから起床の6時までに夜鳴き?に入る というよりは私がいるかを確認するようにフェーンと泣きます。 しばらくは様子を見てから部屋に入るようにはしてます。 あまり長くほっておくと本格的に泣き出したり、柵に頭突きを しだすのでちょっと中を見て四つん這いになって泣いてたら 中に入るようにしてます。 トントンや手を握るだけですぐに寝るときもありますし、座ったままで 抱っこしてあげればすぐに自分でねだします。だいたい5分くらいいて あげればまた何時間か寝ますが、日によって寝てもすぐにフェーン泣きをして 呼ぶを繰り返します。 立ち上がって抱き上げたり、おっぱいをあげるわけじゃないのでそんなに 深刻ではありませんが、断続的な睡眠でかわいそうでネントレを すべきか迷ってます。後追いの時期プラス、ハイハイがまだできないので 体力が有り余ってしまうのが原因の時期的まものでしょうか? アドバイスをお願いします。 1日の流れ 6時~30分 起床 7時 朝御飯プラスおっぱい 9時半~ 朝寝 その日によって睡眠時間はまちまち 最近は夜寝れてないせいか2時間 11時半 昼御飯プラスおっぱい! 12時~ おでかけ 主に児童館、公園 15時 おやつプラスおっぱい 17時 買い物 17時45分 夕御飯 18時30分 お風呂 19時 寝かしつけおっぱい 19時半 就寝 22時 おっぱい ベビーベッドで戸を閉めて真っ暗で寝てます。 体重が12キロあるのでハイハイはできませんがズリバイ、 つかまり立ち、伝え歩きします。でも後追いが激しく必ず 児童館などにつれてきますが私にべったりであまり動きません。 でもなるべくおいかけっこをしたりしてます。 長々と申し訳ありません。また慣れないスマホで読みにくく 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ミオナゼリン座薬使用による錐体外路症状

    赤ちゃんのミオナゼリン座薬使用による錐体外路症状について。 小児医療や薬学に詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。 生後7ヶ月の息子(双子の弟)の事で質問です。 文章をうまくまとめられないのと、長くなりますので、時系列で事の内容を記載させていただきます。 1月15日 風邪で発熱(38.3度) かかりつけ医を受診。風邪薬を処方してもらう 1月17日 下痢がひどいため、かかりつけ医を受診。 ビオフェルミン処方。 1月18日 ミルクを噴水のように嘔吐。かかりつけ医でロタウイルスと判明。 ミオナゼリン座薬(1日2回まで)を5錠処方。 1月20日 双子の兄がロタウイルス感染でかかりつけ医受診。 本人(弟)は症状が落ち着きはじめる。 1月28日 症状はほぼ終息していたのに、夜中に突然激しく嘔吐。7回嘔吐あり、粘液まで吐く。 ミオナゼリン座薬が残っていたので使用するが効果なし。(23時頃) OS-1も吐くので、救急病院受診し、点滴してもらう。 1月29日 朝一番にかかりつけ医へ。脱水が改善されていないとのことで、再度、点滴。 ミオナゼリン座薬を処方され、帰宅後使用(11時頃)。 そのあと1時間ほど眠り、ミルクを欲しがるので飲ませたのですが、様子がおかしくなりました。 頭を小刻みに左右に振り(貧乏ゆすりみたいに)、一点を凝視し、無表情。何度か舌を出したり入れたり…。意識はあり、顔色も悪くはないのですが、反応は遅く、微熱(37.6度)ありました。 かかりつけ医は午後から休診のため、行政がやっている電話医療相談に電話したところ、救急車を勧められ、救急車で総合病院へ。 本人は搬送中に車内で眠り、30分後に病院に着いて目覚めた時には症状は治まっていました…。 総合病院の医師からは「治まったので何か分からない。考えられるのはてんかんか、軽症下痢にともなう痙攣か…」と言われました。 1月31日 かかりつけ医を受診し、相談。 「今となっては分からないけど、ミオナゼリン座薬の使用と点滴が重なったことによる錐体外路症状ではないかな」と言われました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 ミオナゼリン座薬による錐体外路症状とは、上記の息子のような症状が出るものなのでしょうか。 (ネット検索しましたが、よくわからなかったので…) また、てんかんの可能性はありますか? 今のところ、同じような症状は出てないのですが、また出たときはどのように対応すれば良いでしょうか。もう救急車を呼ぶつもりはないですが、自宅で様子を見ていて大丈夫なのか不安です。 ここのところ私も夫もあまり寝ておらず、私たちはもちろん、手伝いに来てくれた両親もロタウイルスに感染し、家の中が戦場です…。 体力が落ちてるところに心労が重なり、参っています。こどもの症状について知ることで、少しでも安心したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月 便に血が混じってます。

    生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

専門家に質問してみよう