• 締切済み

赤ちゃん 転落 至急

1歳になったばかりの息子がいます。 今日夕方4時頃 40cmぐらいの高さのイスから転落してしまいました。薄いジョイントマットが敷いてある床に後頭部を強打しました(;_;)。息子はすぐに泣きました。今日は家で様子をみていてよいでしょうか?それとも受診した方がよいですか? コブ・出血はありません。このあと急変する可能性もあるでしょうか? とても心配です。。

  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

落ち方にもよりますが・・・ぶつけたことで大泣きした後、けろっとして機嫌よくしていれば大体は大丈夫。 でも、気になるのでしたら、病院に行ったほうがいいですよ。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

もう対処されたと思いますが、 そんな緊急時にこんなところで悠長に質問なんか書き込むより早く、救急車を呼びなさい。後々のために、一応書いておきます。

回答No.4

辛口です。多分、お気に召さない答えでしょう。 夕方4時に打って、質問が夜11時。7時間もかかっていて 「今日受診した方が良いでしょうか(30分後に明日!)」 「すぐに回答欲しいです」 と聞くのは、親としてどうかというレベルだと思います。 夜中になって心配になって、相手が医者かどうかも解らない のに、ネットで質問するなんて。とても信じられない! 子供がかわいそうです。 「急変する可能性もあるでしょうか?」 絶対無いと言い切れる訳ないでしょう? 殆どのケースでは 大丈夫であっても、絶対に大丈夫なんて事はあり得ません。 本当に稀ではありますが、後で症状が出ることはあります。 大体において状況をもっと細かく聞かないと解らないです。 医療機関が開いているうちに起きた事は、医療機関が開いて いる間に対処すべきです。子供の急変が心配ならネット なんかで質問しているヒマがあったら、電話の #8000 に掛けて、状況を説明し、注意点などを聞いたりした方が 良いです。子供に謝った方が良いレベルだと思います。 反省して貰いたいですね。

回答No.3

餓鬼の基本は、大騒ぎしている限りは大丈夫 トラブル後、急に静かになったら危険。 小さな子供は、静かな時に方が危険。 普通に笑ったり大騒ぎしていない?

回答No.2

急変してからでは遅いので、すぐに小児科救急病院に連れてゆくべきです。 私が親ならそうします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.1

こんにちは そんな大切なこと受診したお医者様でないと解りません。 今すぐこちらに電話をして、 専門家の支持を仰いでくださいね。 どうぞお大事になさってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • ベビーベッドから転落

    5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

  • すべり台から転落しました。

    今日2才半の息子が朝10時に公園のすべり台の一番上から転落しました。 すべる側から上って一番上の手すりを持ちそびれ横に落下しました。 仰向けに落ちたので後頭部を地面で(土)打って泣いてました。 その後はふだん通り生活しています。 吐き気もなくいつも通りです。 こういう場合様子を見ておいていいのでしょうか? 高さは2メートルくらいの高さでした。

  • 1歳7ヶ月息子が階段から転落しました。

    1歳7ヶ月の息子が自宅の階段3階から2階まで転落しました。 すぐに大泣きし、外傷はたんこぶだけでしたが、 病院で受診し、CTも取りました。 今のところ異常は無く、1週間はゆっくりと過ごして様子をみてください、とのことでした。 食欲はあり、おしゃべりもしますが、あまり元気が無く、動きません。 お布団に寝かせてもいつもはゴロゴロ動き回るのに、今日はそのままほとんど動かずに寝てしまいました。 同じような経験をされた方がいましたら、様子を教えてほしいです。

  • ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

    ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。 昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。 が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり) 救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。 とても不安です。 脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・) 脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか? 脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • つかまり立ち赤ちゃんにはどんな床マットがよいですか?

    みなさんこんばんは、 息子が8ヶ月を過ぎ、掴まり立ちができるようになりました。ただ、常時付き添うことができないため、ひとりで掴まり立ちをすることが間々あります。そして掴まり立ちに疲れたときに、上手にお座りの体勢に移れるときもあれば、ドテンと倒れ後頭部などを床にぶつけることもあります。対策として、今のところ、大きなベビーサークルの中にカーペットを二重に敷いています。 が、最近になり、6畳の部屋全体をなんとかしようと考えるようになりました。 そこで教えていただきたいのですが、何か良い床マットはないでしょうか? どのような情報でも結構ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

  • 赤ちゃん 嘔吐について

    専門家の方がいましたら事前に教えてください。 現在7ヶ月の男児なんですが3日ほど前、就寝用のダブルベッドから 転落しました。(転落防止はしていたのですが・・・。)本当はこの時点ですぐ病院に行くべきだったと思うのですが、昨日から、嘔吐があり小児科に受診しました。ほかには下痢をするとか、血便はないのですが、一応吐き気止めの座薬をもらい様子を見ています。ですが総合病院に今日受診しようと思います。 どのようなことが考えられるか事前におしえていただけますでしょうか?(嘔吐以外、表面的には元気にみえるのですが。)

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

専門家に質問してみよう