• 締切済み

子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • moocows
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

病院に行った方がいいとたくさんアドバイスをもらっているのでもう病院に行ってるでしょか。 みなさんと同じ意見ですが、病院に行ってください。 知り合いの外科医に相談されたそうですが、口頭で相談しただけでは分からないことが沢山あります。頭を強打した場合、いろいろな反射を見たり、など診察内容が普通の風邪などとは違います。必要に応じて、CTなどの検査もします。 私は外科で看護師をしていましたが、頭部を強打した子供が受診してくることは多かったですが、いつも医師たちは出来れば専門の脳外科を受診するように促していました。 外科医にも受診されたわけではないのですよね?それなら脳外科を受診することをおすすめします。 強打した直後に真っ青になり30分ほども朦朧とした意識状態になっているのに、なぜ今まで放っておいたのでしょう? もし、お子様が今日明日と平常に戻られても1週間ぐらいは様子を見てあげてくださいね。おそらく受診すれば言われると思いますが、 ーぐったりする。 ー吐く。 ー不機嫌(頭が痛い、などで不機嫌になるかもしれません)。 ー目つきがおかしい。 など、いつもと変わった症状が出ればすぐにまた病院に連れて行ってあげてくださいね。 うちにも1歳11ヶ月の娘がいます。 お子様のことがとても心配です。大事に至らないことを願っています。

yohyoh1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日脳外科を受診し、問題なしとのことでした。現在受傷後70時間経過しておりますが、息子に全く問題はありません。ただし、医療に絶対は無いと思いますので、しばらくは、厳重な経過観察を続けるつもりです。実は私も、柔道整復師の資格を持ち7年間の病院勤務(整形外科、及び脳外科のリハビリ)を経て、現在は接骨院を経営しております。その為頭部外傷に関しても、息子の年齢では、硬膜が頭蓋骨に癒着している為硬膜外血腫は起こしにくい、硬膜下血腫の場合ルッシッドインターバルは起こしにくい、受診してもCTを撮るのは難しくまた線量が多い為リスクも高く息子の症状では経過観察になるのでは、等の医学的知識があることから、受診はしなかったのですが、皆さんの意見を聞き昨日受診しました。ありがとうございます。今回の事故を教訓にし、今後は事故を起こさぬ様気をつけます

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

何故顔が青くなった時に救急車呼ばないのか理解できない

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.4

後頭部を強打されたのですよね? でしたら、早急に脳神経外科へ行ってCT,MRIを撮ってもらって下さい。 実は私も小学生の頃に後頭部を強打しました。 スポーツテストのソフトボール投げで、友達の投げたボールが私の後頭部を直撃。その後、脳震盪を起こしました。 その日はそれで大丈夫でしたが、翌日に頭痛があり、病院でCTを撮りました。でもその日は異常がないと言われ、そのまま帰宅。 ですが更にその翌日、今度は吐き気と酷い頭痛で立つ事もままならなくなり、また病院へ行き再度CTを撮りました。その結果、急激に脳が浮腫み始めていた事がわかり、緊急入院となりました。 まだ1歳7ヶ月だと、自分の具合の悪さをちゃんと訴えられない事もあるかと思います。また、後頭部打撲の場合、後から症状が出てくる事もあります。外科医と脳外科医は違いますし、口頭での説明だけではきちんとした診断はできません。 私も痙攣や嘔吐はありませんでしたが、明らかに吐き気と頭痛だけは酷かったのを今でもよく覚えています。 私はそれから乗り物酔いが酷くなり、視力も落ちました。 脳外科医に言われた事ですが、頭を打った時に外傷がない方が怖いとの事です。 今からでも急いで病院へ連れて行って下さい。 そうすればCTなどを撮ってくれるはずです。 何でもなければ安心できますから、とにかく病院です。 何でもない事を祈っています。

yohyoh1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。昨日脳外科を受診し問題なしでした。現在受傷から70時間が経過しておりますが、息子は、食欲もあり、元気にはしゃいでおります。が、念の為しばらくは厳重な経過観察を続けるつもりです。本当にありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。 罪悪感に浸っていたり、回答を待っている暇があるなら病院につれていってください。ここで安心してるうちに子供の容態が変わっても納得できるんですか。 それに明日は土曜日。 わざわざ夜間や土日に病院に行くのはただでさえ大変な小児科医に余計な負担をかけることになりませんか。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました、昨日脳外科を受診問題なしでした。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

知人の外科医に相談してみて大丈夫だと言うことだったそうですから、大丈夫だと思いますよ。 どうしても心配でしたら、小児科か脳神経外科を受診してみてはいかがでしょうか。 ところで、私も子供の頃似たような経験をしました。 何歳の頃かわかりませんが、父が私を天井へ放り上げて、落っこちてくるのを受け止めるのです。放り上げられて天井にぶつかりそうになるのが面白くて、キャッキャキャッキャと笑っていたのを憶えています。 ところがある日、父が天井から落ちてくる私を受け止め損ねて、床までドスンと落ちてしまったのです。 痛かったという記憶はないのですが、びっくりして泣いたのをおぼろげに憶えています。 その後、父は私を天井に放り上げてくれなくなりました。 怪我をさせてはいけない、という親心なのでしょうが、私はあんなに面白い遊びを父がやってくれないので、とても悲しく寂しく感じました。 yohyo1210さん、病院で見てもらって大丈夫だとわかったら、どうかお願いです。息子さんをまた抱き上げて走り回ってあげてください。きっと喜びます。私が味わった寂しい思いをさせないで下さい。 息子さんは大丈夫です。心配ありませんよ。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行きましたが、大丈夫でした。暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

本当に心配なさっているなら、どうして病院へ連れて行って、相談したり、CTを取ってもらったりしないのですか? ネットの回答から安心材料を多数頂いても不安は拭い切れるものでは無いのではないですか? 怪我の直後から子供が大声で泣く時は、それほど大した事は無く、むしろ大人しくなったら重症の事が多いのが私の経験的な意見ですが、熱を出されているという事があるなら話は別です。 素人的な判断は禁物だと思います。 今すぐに病院へ連れて行きなさい。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行ってきました。大丈夫でした。今後は気をつけ、もし何かあったらすぐ受診します。

関連するQ&A

  • 脳震盪 検査は必要?

    留学中の高校生の子供が、スノーボードをしていて、後ろに倒れて、後頭部を強打しました。意識はあったのですが、打ったところが痛くてしばらくじっとしていたそうです。 その後、疲れもあったのか、だるさや、頭痛が続いたので2,3日してから、病院に行ったところ、軽い脳震盪で、痛みは1週間くらい続くと言われ、薬局で売っている痛み止めを飲むようにとのことでした。 1週間たって普段通りに学校にも行って食欲も普通になりました。痛み止めを飲んでいるせいか、痛みもないのですが、時々痛くなって不安になるらしいのです。 やはり、CTをとってもらった方がよいでしょうか?アメリカでは、そのような検査は簡単にしてもらえないのでしょうか?

  • よく頭を打ちます・・・

     8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 脳しんとう??

    フォトサルの試合で人にぶつかって跳ね飛ばされ、転倒しました。コートがコンクリートの上に人工芝を敷いて砂をまいたもので、そこで後頭部と背面を強打しました。試合のときは全然元気で、その後も、お風呂に入って、お酒を飲みに行って、と調子がよかったのですが、帰りに、頭が痛く、気分が悪くなってきました。 やばいかもと思って、脳神経外科に行ったら、CTスキャンをとって脳内出血、眼底出血もなく、手足のしびれがないので、大丈夫です、と言われました。頭が痛いのは打撲のため、気分が悪いのは衝撃を受ければそうなるんです、時間がたてば治ります、とのこと。 でも、もうそろそろ一週間たつんですが、寝てても、座ってても、ムカムカするんです。もともと車酔いしやすいんですが、どうしようもないんでしょうか。 気分が悪いのが続くようなら、また来てください、とお医者さんには言われたのですが、どれくらい続いたら、お医者さんに言ったらいいんでしょうか。 ああ、気分が悪い~。う~っぷ。

  • 路面凍結で転倒し、後頭部を強打

    今朝、出勤の際に自宅駐車場の地面が凍結していて、 その上に雪が少し積もっていたため、 滑って転倒し、後頭部を強打しました。 一瞬、脳震盪でも起こした感じになり、すぐには起き上がれず、 しばらくズキズキとした痛みがありました。 特に、腰とかお尻などには痛みはありませんが、 だんだんと首が痛くなってきました。 今は、後頭部全体が軽く締め付けられるような?痛みというか、 ぼんやりとした痛みがあります。 そこで質問です。 1 通勤災害になるのか(たぶんムリかと思いますが) 2 受診は、その科に行けばいいのか 3 CTなど、費用はいくらくらいなのか

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お風呂場で頭打ってしまいました

    10ヶ月の息子がいます 今日息子とお風呂一緒に入り 体を洗う為膝(太股)の上に仰向けの状態で息子を置き体を洗ってあげようとしたら、私の不注意で足を少し開いてしまって約50cmくらいの高さから後頭部を打ってしまいました…床はマットもひいてませんでした… 息子の体を洗うときはいつも同じ体勢でやってますが、お風呂場で頭打ったのは初めてで床も固いので心配です 病院に電話したら小児科担当者いないからって言われ様子見ることにしましたが安心できないです…打ってすぐに泣きました 少しして泣き止み、特に変わったこともなかったのですが 熱を出してしまいました 昼間咳をしてたから風邪かなって思ったけど、頭を打って熱が出たなら心配です でも私の母は大丈夫だよっていってます… 取り敢えず明日朝イチ病院いこうかなと思います みなさんこんな経験した人いますか…(>_<)?

  • 頭を打った後寝てばかりいます。

    こんにちわ。 実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。 打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。 結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。 その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。 どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。 昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。 起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 10ヵ月の子がベビーベットから落ちて、頭を打ち、一度吐きました。病院に行くべき?

    寝ようと思いベビーベットにおいて、私たちの布団を直している間にベビーベットから落ちました。落ちてから2秒後ぐらいに大泣きして、1~2分後に一度吐きました。その後泣きやんで少し遊んでから寝ました。(遊んでる間は不機嫌でもなく普通でした。)1時間後にミルクで起きて、飲みきってまた寝ました。 上の子も転んで後頭部を打った事が2回あり、両方とも1時間後に何度か吐いたので病院に行きました。どちらも軽い脳しんとうではないか、ということでした。そのこともあり、もうしばらく様子を見ようかと思っていますが、上の子の場合2歳ぐらいの時で、下の子はまだ小さいので心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう