• ベストアンサー

よく頭を打ちます・・・

8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.5

#3です。 普通は「頭から落ちる」ことはないと思います。 ちゃんとお座りできているのなら、倒れそうになっても手をつく事ができるはずです。 赤ちゃんを座らせて、すぐに前にぐにゃ…となるようでは、おすわりができているうちに入りません。 後ろに倒れるのはもっとダメです。 ちなみにうちは「おすわり大好き」で、おすわりの練習してましたよ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427721/427724/#407840
ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お座り練習のための椅子があるのですね。購入を考えて見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも一人目の時同じ様な心配をしていました。床にあまり物を置かずに座布団やクッションになるものを置いておけば大怪我はないと思います。むしろ歩き始めた頃の方が危険です。机の角やベランダに出る所のサッシ部分とかはよく怪我をするポイントですので工夫してあげてください。(実際ウチの子も1歳半の時机の角で縫う程の怪我しましたし、いとこの子もベランダに出るサッシで怪我していますし。)

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 偶にはいはいするときに、机の角に向かい角にゴンと当たるので、そのときはヒヤッとしますが。これからの方がもっと大変そうですね。

• mama_mama
回答No.4

1日に10数回倒れるなら、まだ「お座りできていない」のか、座らせ方が悪いのかもしれません。頭が大きいのかな?お座り嫌いな子もいます。  ちょっと前かがみに、両手を前について体を支えるような格好に座らせてあげると、後ろにも倒れないし、はいはいの格好にもなりやすいです。足の向きとかも関係あるのかな?  倒れても危なくないように周囲にクッションを置くとか、気をつけてあげてください。  

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 前に倒れるときは手を付くこともありますが、後ろに倒れるのは座らせ方に問題があったのですね。

• mock
回答No.3

1人でちゃんとお座りできますか? できているのなら心配ないと思いますが、お座りができないのにバランスが悪いまま座らせて、そばを離れているようなら、ちゃんとお座りが出来るようになるまでは、座らせたらずっとそばにいてあげて下さい。 ちゃんとお座りが出来るのなら、“頭から落ちる"というような倒れ方はしないと思うのですが???

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 多分お座りは出来ているものだと思います。(座らせたときに多少フラフラするときもありますが)頭から落ちるってことは十分でないのでしょうか? とにかく、座らせた後は傍にいるようにします。

回答No.2

初めてのお子さんですか? 初めてだといろんなことが気になってしまいますよね。 大丈夫ですよ!! 倒れたところに角ばったものなどがあったり、相当に衝撃を受けるような倒れ方でなければ・・・。 ただ倒れていくのをわかっていながら安全対策を取らないのはどうかな?と思います。 後方へはクッションなどで衝撃を和らげてあげられる工夫をした方が良いと思いますよ。 授乳中にドーナツクッションを利用されていたのでしたらその中に座らせてお座り姿勢の練習をしてもいいかと思います。 でも皆が一度は経験していくことですのであまり不安がらなくてもいいと思いますよ。 くれぐれも安全対策だけは気をつけてください。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今のところ、角張った所や固いところで打ってないので、大丈夫だとは思ったのですが。ただ1日に10数回打っているので心配です。

• ac-sakura
回答No.1

ちょっと大袈裟。 よっぽどひどい倒れ方しなければ大丈夫。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ひどい」の程度がいまいち判らないのですが、大丈夫という判断でいいのですね。