• ベストアンサー

よく頭を打ちます・・・

 8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

#3です。 普通は「頭から落ちる」ことはないと思います。 ちゃんとお座りできているのなら、倒れそうになっても手をつく事ができるはずです。 赤ちゃんを座らせて、すぐに前にぐにゃ…となるようでは、おすわりができているうちに入りません。 後ろに倒れるのはもっとダメです。 ちなみにうちは「おすわり大好き」で、おすわりの練習してましたよ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427721/427724/#407840
ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お座り練習のための椅子があるのですね。購入を考えて見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも一人目の時同じ様な心配をしていました。床にあまり物を置かずに座布団やクッションになるものを置いておけば大怪我はないと思います。むしろ歩き始めた頃の方が危険です。机の角やベランダに出る所のサッシ部分とかはよく怪我をするポイントですので工夫してあげてください。(実際ウチの子も1歳半の時机の角で縫う程の怪我しましたし、いとこの子もベランダに出るサッシで怪我していますし。)

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 偶にはいはいするときに、机の角に向かい角にゴンと当たるので、そのときはヒヤッとしますが。これからの方がもっと大変そうですね。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

 1日に10数回倒れるなら、まだ「お座りできていない」のか、座らせ方が悪いのかもしれません。頭が大きいのかな?お座り嫌いな子もいます。  ちょっと前かがみに、両手を前について体を支えるような格好に座らせてあげると、後ろにも倒れないし、はいはいの格好にもなりやすいです。足の向きとかも関係あるのかな?  倒れても危なくないように周囲にクッションを置くとか、気をつけてあげてください。  

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 前に倒れるときは手を付くこともありますが、後ろに倒れるのは座らせ方に問題があったのですね。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

1人でちゃんとお座りできますか? できているのなら心配ないと思いますが、お座りができないのにバランスが悪いまま座らせて、そばを離れているようなら、ちゃんとお座りが出来るようになるまでは、座らせたらずっとそばにいてあげて下さい。 ちゃんとお座りが出来るのなら、“頭から落ちる"というような倒れ方はしないと思うのですが???

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 多分お座りは出来ているものだと思います。(座らせたときに多少フラフラするときもありますが)頭から落ちるってことは十分でないのでしょうか? とにかく、座らせた後は傍にいるようにします。

回答No.2

初めてのお子さんですか? 初めてだといろんなことが気になってしまいますよね。 大丈夫ですよ!! 倒れたところに角ばったものなどがあったり、相当に衝撃を受けるような倒れ方でなければ・・・。 ただ倒れていくのをわかっていながら安全対策を取らないのはどうかな?と思います。 後方へはクッションなどで衝撃を和らげてあげられる工夫をした方が良いと思いますよ。 授乳中にドーナツクッションを利用されていたのでしたらその中に座らせてお座り姿勢の練習をしてもいいかと思います。 でも皆が一度は経験していくことですのであまり不安がらなくてもいいと思いますよ。 くれぐれも安全対策だけは気をつけてください。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今のところ、角張った所や固いところで打ってないので、大丈夫だとは思ったのですが。ただ1日に10数回打っているので心配です。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

ちょっと大袈裟。 よっぽどひどい倒れ方しなければ大丈夫。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ひどい」の程度がいまいち判らないのですが、大丈夫という判断でいいのですね。

関連するQ&A

  • 5ヶ月目の乳幼児について(頭を左右に動かす)

     5ヶ月目の乳幼児(育児中)について質問したいのですが最近、床に寝かせていると頭を左右に振るような(激しく)行動をし始めていて、脳に振動を与えているような気がして心配しています。眠いときに特に激しくなるような気がします。後頭部がかゆいのかな?こうゆう行動は乳幼児特有のものなのでしょうか?ただ面白がって遊んでいるだけ?特に気にすることもないのでしょうか?首振り中にどのように対応するのがいいのでしょうか?とにかく心配で・・・・・・・・・。宜しくお願い致します。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • お風呂場で頭打ってしまいました

    10ヶ月の息子がいます 今日息子とお風呂一緒に入り 体を洗う為膝(太股)の上に仰向けの状態で息子を置き体を洗ってあげようとしたら、私の不注意で足を少し開いてしまって約50cmくらいの高さから後頭部を打ってしまいました…床はマットもひいてませんでした… 息子の体を洗うときはいつも同じ体勢でやってますが、お風呂場で頭打ったのは初めてで床も固いので心配です 病院に電話したら小児科担当者いないからって言われ様子見ることにしましたが安心できないです…打ってすぐに泣きました 少しして泣き止み、特に変わったこともなかったのですが 熱を出してしまいました 昼間咳をしてたから風邪かなって思ったけど、頭を打って熱が出たなら心配です でも私の母は大丈夫だよっていってます… 取り敢えず明日朝イチ病院いこうかなと思います みなさんこんな経験した人いますか…(>_<)?

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • コンクリートに頭を打ちました。

    友達とコンクリートに頭を打ちました。 2人で鉄棒より低い棒に座っていてひっくり返ってしまいました。 私は綺麗に受け身を音もなく静かに頭を打ったのですが、友達は思いっきりいい音をならして後頭部を打ち、泣いていました。 触ってもたんこぶなどはなかったようなのですが、頭を打った友人が心配です。 病院に行くように促した方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • いびつな頭

     生後4ヶ月になる男の子のママです。  生まれた頃からなのですが、決まった方向で眠っていたため、右後頭部が平らです。大きくなれば治るから大丈夫と言われたものの、いまだに右を下にして寝るため、直る気配はありません。頭枕を購入しましたが、嫌がります。気づいたときにできるだけ、反対方向に向けるのですが、やっぱり戻ってしまっています。  このままほっておいても、成長とともに治るのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 息子の頭の形・・・

    私の息子(5ヶ月)の頭の形が、ちょっといびつで心配です。 生まれた時から、気になっていたのですが、5ヶ月たっても 代わりがありません。 常に、右側を向いて寝ている為か、右側が平で、後頭部が 左斜め後ろに出ていると言う感じです。 (感じが、解かりますでしょうか? 検診に行っても、特に言われては来ないのですが・・・ 心配しすぎでしょうか? もし、この様な経験をされた方がおりましたら、アドバイス お願いします。

専門家に質問してみよう