• ベストアンサー

頭を打った後寝てばかりいます。

こんにちわ。 実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。 打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。 結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。 その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。 どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。 昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。 起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 頭を強打したとのことで、心配ですね。 その後病院は受診されたのでしょうか? うちでも以前同じことがあったので参考になればと思います。 娘が2歳のときに同じようにフローリングの床に後頭部を強打し、唇の色が悪くなり、眠ったようになったので脳外科を受診しました。 どうやら脳震盪を起こしたらしく、翌日には元気になったのですが、その日は寝てばかりいました。 私は医師から「頭を打った後はねてばかりいますよ。安静にしてあげてください。」と言われたので、そのまま様子を見ました。 子供は具合をきちんと話すことができないので不安になりますよね。 無事元気になられていることをお祈りします。

riz002
質問者

お礼

昨日、病院に行ったのですが、やはり同じことを医師から言われました。 頭を打った直後は回復しようと一生懸命らしくそれで眠りやすいそうです。 数日様子を見てもう一度検査をするそうです。 ありがというございました。

その他の回答 (6)

  • yumatak
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

大変だと思いますが、病院を変えてMRI検査を受けた方が良いと思います。以前私がかかった脳外科の先生は、CT検査では細かい部分の症状は、探すことができないと言っていました。病院の先生に、お子様の症状を正確に伝えることも重要です。(頭を打ってから寝てばかりいる など)参考になれば幸いです。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度、詳しく検査をすることになりました。

  • yamayuka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

うちも頭に限らず、病気気味の時でもよく眠りました。大人も疲れた時や風邪気味の時は横になりますよね。 保育センター等で指導のあった様に乳児が1週間あたりの献立で栄養をみるのと同じ様に考えると分かりやすいと思いますが、 幼稚園児でも例えば鉄棒から落ちて後頭部を強打した場合一ヶ月ほどかかってゆっくり直っていくと医者に聞きました。 人間は眠りによっても回復するので小さいながらに体が頑張っているのではないでしょうか・・・。 大人より子供の方がすぐに異常にもなるけど回復も早いので今現在起きているときが元気なら、心配はないのでは? お大事に。

riz002
質問者

お礼

頭を打った後、よく寝るものなのかよくわからずオロオロしてしまいました。 念のため再度、受診します。 ありがとうございました。

  • tk-fc-sp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

#1です。 睡眠薬を飲ませていないならば心配してしまいますよね。 他の方も仰ってますが、やはり気になるのであれば 迷わず救急に駆け込んで、再検査なさった方がいいですね。 私は自分の子供のことではなかったので、 脳内出血は2日後とかに解るなどの知識が無かったので 睡眠薬の効果では?なんて安易なこと言ってしまって ごめんなさい。

riz002
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 今、子どもは横で寝息をたてながら寝ています。 食欲はとてもあっておかわりまでし、寝る直前までものすごく動き回って遊んでいました。 でも心配です・・・。 受診してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

脳出血の場合、すぐにCTに現れない事があります。私の父の場合がそうでした。 父の場合もCTの結果は異常なしでしたが、元気がなくなり、食欲もなくなり、やはり寝てばかりいたので1週間後に再検査すると、 出血しているのが発見されました。 元気で食欲もあり、吐いたりしない様なので大丈夫だと思いますが、安心を得るためにも再検査した方がいいと思います。

riz002
質問者

お礼

なんか、怖いですね・・・。 一応、頭を打ったときに手足の動きの様子、瞳孔も一緒に見てもらいました。 脳神経外科の専門医に診てもらいました。 明日、もう1度受診します。 ありがとうございました。

回答No.2

私も子供が頭を打った時に、CTとMRIを撮りました。 異常なしと言われましたが、脳内出血などは2日後に起こる可能性もあるので、2,3日はよく子供の様子を見てあげてくださいと言われました。 ちょっとでも様子がおかしいなと思ったらまた来てね、お母さんならそのちょっとがわかるはずだから、と言われました。 うちは変わった様子がなかったのでそのまま終わりましたが、ご心配でしょうからもう一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか。

riz002
質問者

お礼

また2、3日後にきてくださいとお医者さんに言われました。 明日で丸2日ですが、とても不安です。 よく寝る以外は普段とまったく変わりません。 明日、さっそく受診してみます。 ありがとうございました。

  • tk-fc-sp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは。 私の友達の子(1歳11ヶ月)に同様なことがあったので 参考までに。 CTを撮る時、動いてはいけないので睡眠薬を 飲ませたりしてませんか? そうするとその後、恐いくらい良く寝る事が 続くみたいです。 友達の子は撮影に備えて(もちろん微量ですが)睡眠薬を 母乳とともに飲ませたそうです。 その後、眠りが深いのが2日くらい続いたって 言ってました。 けど、寝ててもなんでも、24時間はみっちり要観察で 少しでもおかしいなって思ったら救急で来て下さいと 友達は言われたそうです。 「お母さん、今から24時間寝ないで下さいね」って 言われたんだって。 riz002様も心配なら迷わず救急に駆け込めば、 安心出来ると思いますよ。 私はその時友達の近所に住んでてその上の子を預かってたので 報告程度に聞いたまでなので参考になるかどうか わかりませんが。

riz002
質問者

補足

さっそく回答いただきありがとうございます。 うちの子はCTを撮ったのですが、その時、ちょうど寝ていたので睡眠薬は飲んでません。 病院から帰った後、(昨日)夕方すぐ寝てしまい、夜中に1回起きたものの1時間ぐらいでまた寝て朝7時ごろに起こしました。(今朝) その後、また午前中に1時間寝て、午後に3時間半寝て、今日の夜は20時ごろから爆睡です。 これっておかしいんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 頭を打って、まだ頭痛がします。

    先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 頭が重い…

    熱も頭痛もなく、咳も鼻水もなく、頭がクラクラして後頭部に鉛でも詰まっているような感じがします。病院行って内科と脳外科で診察してもらったんですが、CTでも何も写りませんでした。結局原因不明…。めまいの薬だけ貰ってきたんですが医療関係者の方、これってカゼですか?

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 指が真っ青です。

    友達と言うか知り合いの方なんですが、その人が昨日ベットの角に足の薬指を強打しました。 そしてしばらくすると、その薬指が腫れてきました。 今朝見たら、真っ青になっててすぐ冷水で冷やしたそうで、昨日よりかは良くなったみたいです。 私もその強打した指を見たけれど、すごい真っ青です。 痛みは強い?らしいです。  この場合の処置はどういったものがありますか? やっぱ外科?に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 子供の脳について

    2カ月の女の赤ちゃんなのですが、先日、ベビーカーから転落し、後頭部および側頭部を強打し、血管が一時的に浮き出ていたために、脳外科のある病院で、CTおよびレントゲンを受けました。幸い脳には出血もなく血管の浮きも治まったのですが、後々の影響や後遺症はでないものなのでしょうか?専門家の方がごらんになっていらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 頭の中の後ろの方に違和感があります。

    以前、釣りに行った翌日から眩暈を起こし、長期間治らず質問した者です。 釣りに行き、船で片道20分ほどの所で5.6時間ほど外で日に照らされた次の日から、眩暈というか、頭がふわふわし、9日間ほどふわふわ感に悩まされ、内科・脳外科・耳鼻科を受診しましたが、血液検査もCTも撮りましたが、どこでも異常なしと言われ。 10日目に、ふわふわ感が治まったかと思うと、次は頭の中の(後頭部辺り)がむずむずというか違和感が起き始めました。今日で3日目になります。 むずむず感から2日目に心配で、もう一度脳外科に行きました。すると、気にしすぎはないかとの事でデパスという安定剤をくれました。その夜飲んだのですが、変化は無く、治った!という感じも無く、1回きりで今はもう飲んでいません。 今もむずむず感は続いています。 今仕事をしておらず、ずっと家にいるので、気にしすぎなのも確かだとは思いますが、不安でたまりません。 こういう経験のある方、お詳しい方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。 当方25歳です。

  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • 転倒し頭を打ちました。

    昨日、自転車に乗っていて2tトラックと接触転倒、下は砂地だったのですが後頭部を打ちつけました。その時は、立ち上がれたんで大丈夫かなと思っていたのですが、今日になっても頭がボーっと していたので病院に行きました。脳神経外科でCT検査をしたところ「出血もなく異常なし」、ということで薬も出されず、おかしかったらまた来てくださいと言われました。でも、まだボーっとしたまんまなんです。ふらつくし。大丈夫なんでしょうか、詳しい方いたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう