7ヶ月の赤ちゃんが頭を強打した時の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが後頭部を強打しました。直後は元気だったものの、後日、打った場所がへこんでいることに気づきました。赤ちゃんの様子は変わっていないものの、脳神経外科での精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 赤ちゃんが強打を受けた場合、元気な様子でも検査を受けることが重要です。脳神経外科での精密検査は赤ちゃんでも受けることができます。気になる症状や変化がある場合は早めに受診することをおすすめします。
  • 同じような経験をされた方のアドバイスも参考にしてください。赤ちゃんの安全を第一に考え、適切な処置を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が後頭部を強打しました。

生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.2

三児の母です 頭のてっぺんから足のつま先まで 様々な怪我を見てきました もちろん後頭部も打ちました ご質問者様のご判断通り すぐ泣いてケロッとしたんだから まず大丈夫 どこが出っ張ろうがへっこもうが 脳にダメージとかは考えなくてよいでしょう とは思いますが 勿論私は医者ではありませんし ご心配なお気持ちはよく分かります 気になったらお医者さんに行ってください 医者に行かないとまずい とかではなくて 行っとかないと いちいち赤ちゃんが泣いたりぼんやりしたりするたびに ああこれはあの時頭を打ってしまったせいかしら などと悩む羽目になり ママの精神衛生上よくないからです 行くとだいたいの医者は 大丈夫だと思うけど心配なら一応CTとろうか と言ってくれると思います 検査するにしてもしないにしても やっぱり医者に大丈夫って言ってもらった方が安心できますよ 子供はあちこち怪我しながら 痛みを覚えていくものです そんなに落ち込まないでくださいね 7か月のお子さんが ママとお座りの練習しているところ 想像してみると とっても可愛いです 子育て大変でしょうが 楽しんでくださいね

mannyco
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 毎日初めてのことだらけで少し神経質になりすぎてる部分もあり、かなり落ち込んでいましたが息子が元気にしているのでもう少し様子を見て医者に行ってこようと思います。 これからもっと目が離せなくなると思うので気を付けようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは(^^) 私も娘が1才にならないくらいに、バウンサーから落ちて焦ったことがありました(*_*) 夜間だったので、開いている普通の外科に行ったのですが、軽い診察だけで終わりました。 子供は頭をぶつけやすいし、アスファルトにぶつけたり、血が出たり、様子がおかしくなったりしなければ、大抵は大丈夫みたいですよ。 元気に泣いていれば問題ないと思います。 吐いたりしていなければ…。 ご心配でしたら、お時間があれば病院に連れて行ってあげては(^^) 乳児医療も適用されますし(^^)

mannyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。あまり気にしすぎてるのもよくないので医者に一度連れて行ってみます。でも回答をいただいて少し安心しました。ありがとうございました。

• life2_001
回答No.4

ひとまず嘔吐などの異常はありますか? とくにふだんとかわらなければ様子見で大丈夫です。 それと自分からお座りをしないのに親が練習させるのはおやめくださいね。 将来的に腰椎や頸椎に支障がでてしまいますよ。

mannyco
質問者

お礼

嘔吐症状などはなく普段と何も変わらない状態でした。 仰る通り、親の私がお座りの練習をさせる必要なんてないですよね。 それで頭を打ってしまったなんて。。。本当に反省しています。 これからは目を離さないように気を付けます。 回答ありがとうございました。

• leira0218
回答No.3

1歳前にショッピングセンターに設置されている高さが1m近くあるベビーベッドから転落させてしまった事があります。 同じく後頭部を打ちすぐにかかりつけの小児科に連れていきましたがその時言われたのが 1、すぐに反応したか(泣いたか) 2、コブが出来たか 3、吐いたりしてないか でした。 2~3日様子を見て、コブが出来なかったり、吐いたりするようなら検査しますと言っていましたよ。 3年前の話なので抜けている部分があるかもしれませんが、心配ならまずは小児科でも連れて行った方が良いかと思います。

mannyco
質問者

お礼

頭をぶつけた直後に泣いて、そのあと抱き上げたらすぐにニコニコ普通にしていました。 その後も特にいつもと変わった様子もなかったのでもう少し様子を見て医者に連れていってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#184087
noname#184087
回答No.1

子どもは頭が大きいので、身体が不安定になるので、よく頭は打ちます。 気をつけていても、これからも頭をどこかに打つと思います。 座った状態で、頭を打ったのでそんなに心配しなくていいと思います! 元気であれば、心配はいりません。 高い所から落ちて打った場合は、体調に変化があればすぐに病院に行った方がいいですが、基本的に打った直後泣いてその後、数日間元気であれば心配いりません。

mannyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のせいで息子になにかあったらと心配になっていましたが少し安心しました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。