7ヶ月の赤ちゃんが頭を強打した時の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが後頭部を強打しました。直後は元気だったものの、後日、打った場所がへこんでいることに気づきました。赤ちゃんの様子は変わっていないものの、脳神経外科での精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 赤ちゃんが強打を受けた場合、元気な様子でも検査を受けることが重要です。脳神経外科での精密検査は赤ちゃんでも受けることができます。気になる症状や変化がある場合は早めに受診することをおすすめします。
  • 同じような経験をされた方のアドバイスも参考にしてください。赤ちゃんの安全を第一に考え、適切な処置を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が後頭部を強打しました。

生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

三児の母です 頭のてっぺんから足のつま先まで 様々な怪我を見てきました もちろん後頭部も打ちました ご質問者様のご判断通り すぐ泣いてケロッとしたんだから まず大丈夫 どこが出っ張ろうがへっこもうが 脳にダメージとかは考えなくてよいでしょう とは思いますが 勿論私は医者ではありませんし ご心配なお気持ちはよく分かります 気になったらお医者さんに行ってください 医者に行かないとまずい とかではなくて 行っとかないと いちいち赤ちゃんが泣いたりぼんやりしたりするたびに ああこれはあの時頭を打ってしまったせいかしら などと悩む羽目になり ママの精神衛生上よくないからです 行くとだいたいの医者は 大丈夫だと思うけど心配なら一応CTとろうか と言ってくれると思います 検査するにしてもしないにしても やっぱり医者に大丈夫って言ってもらった方が安心できますよ 子供はあちこち怪我しながら 痛みを覚えていくものです そんなに落ち込まないでくださいね 7か月のお子さんが ママとお座りの練習しているところ 想像してみると とっても可愛いです 子育て大変でしょうが 楽しんでくださいね

mannyco
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 毎日初めてのことだらけで少し神経質になりすぎてる部分もあり、かなり落ち込んでいましたが息子が元気にしているのでもう少し様子を見て医者に行ってこようと思います。 これからもっと目が離せなくなると思うので気を付けようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは(^^) 私も娘が1才にならないくらいに、バウンサーから落ちて焦ったことがありました(*_*) 夜間だったので、開いている普通の外科に行ったのですが、軽い診察だけで終わりました。 子供は頭をぶつけやすいし、アスファルトにぶつけたり、血が出たり、様子がおかしくなったりしなければ、大抵は大丈夫みたいですよ。 元気に泣いていれば問題ないと思います。 吐いたりしていなければ…。 ご心配でしたら、お時間があれば病院に連れて行ってあげては(^^) 乳児医療も適用されますし(^^)

mannyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。あまり気にしすぎてるのもよくないので医者に一度連れて行ってみます。でも回答をいただいて少し安心しました。ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

ひとまず嘔吐などの異常はありますか? とくにふだんとかわらなければ様子見で大丈夫です。 それと自分からお座りをしないのに親が練習させるのはおやめくださいね。 将来的に腰椎や頸椎に支障がでてしまいますよ。

mannyco
質問者

お礼

嘔吐症状などはなく普段と何も変わらない状態でした。 仰る通り、親の私がお座りの練習をさせる必要なんてないですよね。 それで頭を打ってしまったなんて。。。本当に反省しています。 これからは目を離さないように気を付けます。 回答ありがとうございました。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

1歳前にショッピングセンターに設置されている高さが1m近くあるベビーベッドから転落させてしまった事があります。 同じく後頭部を打ちすぐにかかりつけの小児科に連れていきましたがその時言われたのが 1、すぐに反応したか(泣いたか) 2、コブが出来たか 3、吐いたりしてないか でした。 2~3日様子を見て、コブが出来なかったり、吐いたりするようなら検査しますと言っていましたよ。 3年前の話なので抜けている部分があるかもしれませんが、心配ならまずは小児科でも連れて行った方が良いかと思います。

mannyco
質問者

お礼

頭をぶつけた直後に泣いて、そのあと抱き上げたらすぐにニコニコ普通にしていました。 その後も特にいつもと変わった様子もなかったのでもう少し様子を見て医者に連れていってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#184087
noname#184087
回答No.1

子どもは頭が大きいので、身体が不安定になるので、よく頭は打ちます。 気をつけていても、これからも頭をどこかに打つと思います。 座った状態で、頭を打ったのでそんなに心配しなくていいと思います! 元気であれば、心配はいりません。 高い所から落ちて打った場合は、体調に変化があればすぐに病院に行った方がいいですが、基本的に打った直後泣いてその後、数日間元気であれば心配いりません。

mannyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のせいで息子になにかあったらと心配になっていましたが少し安心しました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

  • 7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

    7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

  • 子供が頭を強打し、脳震盪をおこしました

    1歳7ヶ月になる息子を抱きかかえておどけて走り、つまずき転倒、息子の後頭部を床に強く打ちつけてしまいました。抱きながら走ると息子は喜ぶので、つい、私の不注意で、、最低の親です。床はフローリングで、その上に幸い5ミリの厚さのストレッチマットを敷いていました。その上に厚さ1センチほどの本があり、息子はその本の上に後頭部をたたきつけられたのです。大人なら脳出血、老人なら死んでもおかしくないほどの衝撃だったと思います。その後息子は気を失うことはなかったのですが、5~10分ほど真っ青になり、強打してから30分程激しくなきました。ぐったりとし、泣いてはいたものの意識は朦朧としていたと思います。しかし40分後には普通に戻りました。翌日(今日7月13日)は食欲もあり通常の状態にもどりましたが、37、9度位の熱が朝からつずいています。痙攣や嘔吐、失神はありません。知人の外科医に相談してみると、大丈夫だということですが、本当に大丈夫でしょうか?熱は脳幹の脳震盪が原因だとネットで見たことがあります。後遺症は大丈夫でしょうか?四肢の運動障害やてんかん。子供への申し訳なさ、罪悪感で食事もできない状態です。どなたか、詳しい方がいましたら、お返事をよろしくお願いします。

  • 昨日の夜9時頃、1歳半の息子が後頭部を強打しました。

    昨日の夜9時頃、1歳半の息子が後頭部を強打しました。 お風呂場で上の子に押され、滑ってしまいました。 しかも、運悪く扉のサッシ(?)みたいに高くなっている部分に…。 すぐに大泣きし、大きいコブが出来ました。 過去の同じ様な事例を見ても、吐いたりしないで元気ならとりあえず24~48時間は様子見るようにと書いてありました。 幸い、元気だし嘔吐もないのですが、やはり外出は避けた方がいいのでしょうか? もちろん、長時間はしませんし、終始ベビーカーに乗せます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • 後頭部がじ~んと痛むような気がするのですが・・・

    30代の男性です。1週間くらい前から、後頭部(と言っても、表面というよりは、頭蓋骨の中?)が、じ~んと痺れるような、熱くなるような、肩こりか筋肉痛のような感じが、断続的にします。 断続的と言っても、1時間にせいぜい2~3回程度で、それほどの痛みではないので、ほかのことをしていると、紛れてしまいます。 まぁ、たぶん何でもないんでしょうが、先日も40歳そこそこの俳優さんが倒れたり、父親が脳出血だったりしたので、ちょっと気になったのです。 専門家の方に、「何でもないよ」と言っていただければ、安心するのですが・・・。精密検査を受けたほうがよいのでしたら、どちらへ行けばよいのかも、教えていただけると嬉しいです。(脳外科? 内科?) もちろん、手足の痺れや舌のもつれなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部のはげ

    生後2ヶ月の息子がいます。 バタバタ寝ているときにあばれて、後頭部がはげてしまいました。 ドーナッツ枕とかすれば治りますでしょうか?

  • 脳を強打

    元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

  • コンクリートで後頭部を強打しました。病院に行くべきでしょうか?

    2歳3ヶ月の男の子です。 本日15時ころコンクリートを磨き上げたかなり堅い床で仰向けに転倒し、 ボーリングの玉を数cm落としたような音(こつっという感じの)がしました。 ふざけてわざとひっくり返った際に、 普段は受け取れる私が間に合わなかったのです… 強打だったこともあり、呼吸が数秒止まりましたが その後は20分ほどおお泣き。 コブも泣く元気に過ごして夕飯もケロッと食べました。 吐き気や熱、痛がりもないようですが、念のため病院に行くべきでしょうか? 医療相談を受けた際は2日間は様子を見てくださいといわれました。

  • 昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

    昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?