• 締切済み

頭を打って、まだ頭痛がします。

先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

頭の表面でなく、脳内にダメージを受けているからこその症状でしょう。段々と症状が悪化する事がある事を再び、肝に銘じての対応をして下さい。子供の脳や頭部は、まだ、大人に比べれば、当然ながら柔らかい部分も沢山ありますので、大人以上に注意と経過を詳しく見ることが重要です。初期段階に入っているのかも。

関連するQ&A

  • 頭のけが

    小学校2年生の息子について相談です。 1年ほど前に転んで後頭部を打ちました。 たんこぶができて、少し出血があったので救急病院に連れて行きました。 CTスキャンを撮って異常はありませんでした。あれから1年何度も同じ場所を打つので今ではたんこぶも多少大きくなり、傷があったところは2センチくらいのはげになっています。このままほおっておいてもたんこぶとかはげは治るのでしょうか? 今は痛みもないようです。

  • 後頭部 たんこぶ 消えません

    4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・ 心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。  ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか?? 外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 頭痛

    1ヶ月前位から、左後頭部が、ズキズキ、ツンツンします。 症状は、これが一日100回位あり、長くても一回につき30秒程。いつも同じ場所が痛い。 激痛ではなく、気になる程度。 肩こりがある程度で他、体に異常はなし。食欲あるし、痺れもない、いたって正常。 医者に行きました。CTはとってません。その時は面倒だったのでCTは断りました。 医者も特に以上はないと問診でいっていました。 思い当たるのは、頭痛が起こる前に、右のこめかみ近くを強く打った事です。 たんこぶができましたが、2、3日で引きました。 この病気はなんでしょうか?

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 3歳、後頭部に「たんこぶ」が出来ました

    3歳7ヶ月の娘が本棚の角に後頭部をぶつけてしまい「たんこぶ」が出来ました。すぐに泣いたのですが初めて「たんこぶ」が出来たので心配になり外科に行きました。先生に診察をしてもらい目の動きや手足の動きを調べてもらい異常がないので特にCTを撮る必要もないだろうという事で様子見なのですが、頭を打つとあとから症状が出る事があると聞いていたので今とても心配です。6時間以内に出ると聞いた事があるのですが、ちょうど寝る時間でもう寝てしまいました。でも寝るまで「痛い、痛い」と言っていました。起きている時は痛くなかったらしいのですが、横になると「たんこぶ」の所は避けて寝ても痛いのだそうです。そのうち寝てしまったのですが、はじめは少しイビキをかいたのですが今はスースー寝ています。こういう場合で朝になると亡くなっていたという事は起こるのでしょうか?同じ経験のある方、専門の方の意見を聞きたいです。

  • 頭を打った後寝てばかりいます。

    こんにちわ。 実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。 打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。 結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。 その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。 どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。 昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。 起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

    コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛?頭の重みが取れません

    初めて投稿させていただきます 1週間前から頭痛が収まりません 「痛い」という感覚ではなく「重い」感覚が強いです 初めは頭痛ではなくただ後ろから誰かに引っ張られている、もしくは坂道の上にいて体ごと見下ろした状態がずっと続くと言った「傾き」に違和感を覚えました その次の日から後頭部に重みがくるようになりました ネット調べてみると「緊張型頭痛」が一番多くヒットしたのでその日の夜にマッサージを行いました しかし、帰りの車で激しいめまいと吐き気を催し、家につく頃には手足は冷えて後頭部・前頭葉に重い痛みが起こりました。その時に2回嘔吐をしました。 すぐに夜間病院にはりしCTを撮影していただいたのですが脳に特に以上はなく 「偏頭痛」と診断されて「カロナール」といった薬を処方してもらい帰宅しました しかし薬をのんでも症状が収まらずその2日後にMRIを撮りに行きました この時に先生から指と鼻を往復するテストや目をつぶってたって見る等といったものを行いましたが全て正常に行えました MRIも結果は正常で「エペル」「カンファタニン」「レバミピド」といったジェネリックの薬を処方してもらい飲み続けました ですが一向に症状は良くならず顔面にまでずっしりとした痛みがまわるようになりました 痛みが行うときには後頭部に重みが起こりずーんと行った形で前傾姿勢を取った感覚になります 顔まで重みがいくと頬から頭までの筋肉が後ろに引っ張られる形でまぶたが少し痙攣するときもあります この月・火で症状が更に重みをまして喉を締め付けられるような感覚と 歩行していると時たま足元から崩れ落ちそうになったり、手の力が一瞬抜ける時があります これは緊張型頭痛なのでしょうか? それともまた違う病気なのでしょうか? 緊張型頭痛であればすぐさまに即効性のある処置方法はありますか? すぐにでもこの痛みから開放されたいのです わかりにくい文章ではありますが、この症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • ベッから落下してタンコブ

    1歳児です。ベットから落ちてタンコブができました。 フローリングに頭をぶち当てたようです。 すぐ冷やしましたが、タンコブは引いていません。 医者に見せたいのですが、どのような検査がありますか? 先ほどよだれをタラっと一回だけ垂らしました。

専門家に質問してみよう