• 締切済み

頭のけが

小学校2年生の息子について相談です。 1年ほど前に転んで後頭部を打ちました。 たんこぶができて、少し出血があったので救急病院に連れて行きました。 CTスキャンを撮って異常はありませんでした。あれから1年何度も同じ場所を打つので今ではたんこぶも多少大きくなり、傷があったところは2センチくらいのはげになっています。このままほおっておいてもたんこぶとかはげは治るのでしょうか? 今は痛みもないようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

1年前に病院に行って以来、その後は行かれてないのですか? はげるほどひどいけがだったのでしょうか。たとえ外に出血がなくても内出血してる可能性もあるのではないでしょうか・・・。怪我の程度を知らないので何とも言えませんが、知り合いで事故に遭い、やはり後頭部を打った人がいます。その後何年も後遺症で苦しんでいました。まだ小さい子供さんですし、何度も同じ場所を打っているのなら、軽く見ないでもう一度病院で見てもらった方がいいと思います。子供なので自分の症状を上手く伝えられないのかもしれませんし。そして何より、NO.1の方もおっしゃるように原因を調べて取り除いてあげてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そもそも、なぜ同じところを何度も打つのですか?  今後放置できるかどうかは、それによると思うんですが。  本人の歩き方の癖によって転びやすいのでしょうか?  それとも虐めか虐待かで突き飛ばされてるのでしょうか?  あるいはもっと別の原因があるんでしょうか?  もっとも、どれが原因であるにしても、その原因をまず取り除くのが先です。

関連するQ&A

  • 頭のたんこぶとハゲ

    5歳の女の子の親です。 最近頭(後頭部)を床で殴打しおっきなたんこぶができました。 それはそのうち直ったのですが、ある日その周辺を見たら軽い脱毛状態のところを見つけました。 たんこぶの場所と同じかどうか忘れてしまい分からないのですが、やはりたんこぶ後にハゲになることはあるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 頭を打って、まだ頭痛がします。

    先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 頭部外傷による傷ハゲ

    5歳になる息子ですが、自転車に乗っている際に誤って転倒し、コンクリートの道路に後頭部を打ってしまいました。幸いなことに、たんこぶができ、少々の出血があるくらいで、特に大きな異常(頭痛・嘔吐・意識障害など)はなく、受診先の先生からも経過観察でよいと言われました。現在1ケ月程経過しますが、かさぶたもとれて傷も良くなり、たんこぶも小さくなりつつあります。ただ、傷口のところがハゲ(1円玉くらいの大きさ)て、髪の毛がはえてきません。もう髪の毛ははえてこないのでしょうか?治療等はないのでしょうか?皮膚科への受診はしていません。ショックで四六時中このことばかり考えています。夜も眠れない時があります。周囲からは、男の子なんだから気にするほどでもないと言われていますが、何もしてやれない自分に腹が立ちます。気になって気になってしかたありません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • 祖母が

    今日祖母が立っているとき後ろに倒れ後頭部を打ちました。 転げ回ったそうです。 救急車で運ばれCT、レントゲンをとっても異常なしで、内出血をしているだけだったそうです。 六時間経って異常なければ大丈夫だとお医者さんに言われたそうなんですが、急変することなどありますか。 そろそろ六時間経ちますが心配です。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • たんこぶのようなもの

    たんこぶのようなものができて一週間ぐらいたちますが、だいぶ大きくなってきてしんぱいになってきました。 最近ストレス性で頭がかゆくてよくかきむしっているのですが、数日前にたぶん爪などで傷でもついたのか腫れてるな、 とかんじているぐらいでした。痛みも多少ありました。 しかし、いまはひどくほてったかんじで、痛くてたまりません。 どこもあたまをぶつけたことはないため、原因はかきむしりだとおもいますが、 一向になおるどころかひどいため、腫瘍とかがこわくなってきました なおぶよぶよ感はなくて、ほんとうにあたまのかたさの物体が右後頭部にぼこっとはれているかんじです。 10センチ×10センチほどあります。 病院にいったほうがよいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 27歳女性です

  • 頭のケガ

    6年少し前に、 後頭部に傷害を受けました。 それによって、三叉神経痛と診断され、 画像上もその原因となっている 動脈からの出血等確認されました。 現在も、 患部に違和感があり、 「変なカンジ」がします。 何とか治したいです。 どんな方法があるか、教えて下さい。 動脈硬化が三叉神経痛となり、 とある事情で痛みは治まりましたが、 現在は痛みはともかくとして 「患部に違和感」があります。 血管自体に何か異変が生じている様な、そんなカンジです。 これが治らないと生きていけません。 今年で、もう7年目に突入です。 私は当時法律について疎く、 弁護士がたった10万で示談するといったので(本当は億単位で撮れる案件でした。) 「示談したほうが、相手が犯罪を認めた事になって刑事での刑罰が重くなるという、”真実からは正反対の判断から”」 うまく騙されて示談してしまいました。 犯人は別件で死刑だからいいのですが、 とにかく傷を治したいです。 右後頭部 脳血管に対する 「外傷性の動脈硬化(三叉神経痛を引き起こすレベルのかなり大きい部類)」及び、それがもたらす 「血管自体に対する違和感」 コレを治療したいです。 どうしたらいいか教えて下さい。 お願いします

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

専門家に質問してみよう