• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消えないたんこぶ

今から7、8年ほど前、後頭部にコンクリートにおもいっきり頭をぶつけた事があります。 そのときは少し出血する程度で、保健室に行った程度で済ませました。 ですが、今現在でもそのタンコブは残っています。 怪我の影響としては特にないと思われるんですが、気になります。 そのたんこぶの形状としては、硬いなどタンコブの上は少しへこんでいる等です。 もう7,8年たってますがちゃんと病院にいったほうがいいのでしょうか? またこれは骨折とかそういうのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

打撲によって切断された筋肉修復するときに左官屋さんが余計に盛り付けてしまったのでしょうね 大きくならないのならそのままでいいと思います 私の太ももの筋肉には交通事故で切れ目が出来て皮膚の上から押すと指がめり込みます 何十年もたつけれど何ともありません 心配だったら一度形成外科で診てもらえばいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、頭の形が変形していて気になるので病院へ行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 骨折後のポキポキ・・・?

    こんにちは。高校生の♀です。 以前、保健室の先生に怪我の手当てをしてもらっている最中、私は癖で左手首を握ってポキッと鳴らしました。すると先生が「そこ、何か怪我した?」と聞かれたので、「6年生の時に骨折した」と答えると、「骨折した場所がポキポキ鳴るのはまずい」とおっしゃっていました。 今は諸事情で保健室まで行くことが出来ず、その時も急いでいたので理由は聞けずじまいでした。とても気になっています。 このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 頭部打撲後、何もなく元気。医者に行くべき?

     6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら? あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。 もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • ケンカに巻き込まれた場合 素手ならどこを突きますか

    どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね? コンクリートを殴ったりしてる人でも 頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか? そういう意味では掌打は有効なのでしょうか? ハードパンチャーほど骨折しやすいと思います タイソンとかも、拳鍛えてないせいもあるでしょうけど 相手をケンカで倒しても拳を骨折したことがあるようですね では顔面をケンカで狙うとしたら、どこを狙いますか? 後頭部とかは狙いにくいですよね 耳の後ろとか・・・ 鼻を狙って出血と、呼吸困難を狙うとか?

  • 学校事故における保護者の対応について

    初めて質問します 三日前、小学五年の息子(A)が通学後、四階の教室へ向かう途中の階段の二階踊り場部分で、 同学年別クラスの(B)くんに突然胸ぐらをつかまれ、蹴り飛ばされた。 そのとき、蹴り飛ばされた衝撃で、階段踊り場付近のコンクリート製の柱の角に後頭部を 打ちつけ、5センチほど切創を負った Aの後頭部から多量の出血があり、Bが先生を呼び、すぐさま保健室へ その後、総合病院にてCTによる検査及び外傷の縫合(5針) 24時間の安静が必要とのこと 保健室に運ばれた際、担任から事情を聞かれ、どうやらAとBの喧嘩だけでは なさそうです (C)くん『Aと同級生』の指示により、BがAに対して怪我をさせたらしいです 事件の前日、CくんがDくんとあらそいになり、CがDに馬乗りになり Aが喧嘩の仲裁に入った際、Cになぐられたそうで、腹を立てたAが Cの腹部を蹴ったそうです そのときは先生が間に入り、双方謝罪の上、和解したそうですが 事件の日、CがBに『Aをどうにかしてほしい』と相談し、事件につながったようです 事件の日の夜、Cの父親から連絡があり、謝罪の言葉がありましたが、誠意がかんじられなかったようです 『Bが怪我をさせた』という認識があるようで… 事件の翌日、病院にて縫合後の消毒の後、Aは学校へ Bからは誠意ある謝罪を受けたそうです Cからは誠意なき謝罪を受けたそうです Aと家内は納得できないようで、自分としても家族が納得できるような状況に 少しでも近づけたらと考えています 今後の学校や、BくんCくんの保護者との交渉をどのように進めていけばよいか 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています 稚拙な文章ですが、どうぞよろしくお願いします

  • 心配性なので・・・

    病院に行けばすむ話なのですが、少し相談させて下さい。 2日前に、2歳の子をちょっと怒らせてしまって・・・ 後ろを向いてる時に不意打ちで麦茶入れ(プラスチック)の角で後頭部を殴られました。 2歳なのでまだ力加減を知りません。 ですので、もちろん頭でしたし。とても痛かったのです(><) 次の日、案の定頭にタンコブができていたんですが、 とりあえず、氷枕を毎日して寝ております。 今、現在2日経ちまして、少し腫れはおさまったようには感じるのですが、まだ腫れています。 たんこぶも内出血だという風に伺っており・・・血が固まったままだとどうしようとか・・・色々考えてしまうものですから不安でしょうがなくて。 でも、手のしぶれやらの症状もないし、会話の理解力もまだありますので。 これは、心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。

  • Bくんの責任は?

    AくんとBくんとDくんが学校の廊下で追いかけっこをして遊んでいました。 そこへ通りかかったCくんが、出会い頭にAくんとぶつかってしまいました。 廊下に倒れたCくんは骨折してしまいました。 それを見ていた、一緒に追いかけっこをしていたDくんは(責任を逃れようと)逃げてしまいました。 Bくんは、Aくんと共にCくんを助け起こし、保健室へ連れていきました。 Bくんの責任はどの程度ですか?

  • 学校での怪我

    今日 子供が学校の掃除時間に廊下で真後ろにひっくり返り後頭部を打ったとの事で担任から夕方連絡がありました。子供に聞いたところその場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 以前から注意を受けていたか聞いた所まったく聞いたことがなく初耳だったようです 学校の中に危ないところがあれば生徒に知らせるのが常識ではないのかと思うのですがどうでしょうか? 回答お願いします

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

  • 頭部外傷による傷ハゲ

    5歳になる息子ですが、自転車に乗っている際に誤って転倒し、コンクリートの道路に後頭部を打ってしまいました。幸いなことに、たんこぶができ、少々の出血があるくらいで、特に大きな異常(頭痛・嘔吐・意識障害など)はなく、受診先の先生からも経過観察でよいと言われました。現在1ケ月程経過しますが、かさぶたもとれて傷も良くなり、たんこぶも小さくなりつつあります。ただ、傷口のところがハゲ(1円玉くらいの大きさ)て、髪の毛がはえてきません。もう髪の毛ははえてこないのでしょうか?治療等はないのでしょうか?皮膚科への受診はしていません。ショックで四六時中このことばかり考えています。夜も眠れない時があります。周囲からは、男の子なんだから気にするほどでもないと言われていますが、何もしてやれない自分に腹が立ちます。気になって気になってしかたありません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。