• ベストアンサー

頭を強打

今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

• wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか? 後頭部を強打したということなので、取り敢えず脳外科へ行きましょう。 首も痛いということなので、整形外科も受診したほうがいいかもしれませんね。 こういったところで質問に回答するのは初めてなのですが、心配で初挑戦しました。 病院なんて大げさ・・・と思われるかもしれませんが、 私自身も、以前後頭部を強打したあと、病院嫌いということもあって 一週間程受診せず放置していましたが、 後後になって痛みや吐き気等の諸症状が出始めひどい目に遭いました。 私の場合は最初ムチウチと診断され、その後、頚椎神経の損傷と再診断されました。 2年半経った今も日常生活に支障が出るレベルで痛み、仕事もできなくなり、投薬も続けています。 ちなみに30代女性、それまでは健康状態は良好、病院も健康診断以外では縁がない人間でした。 「病院なんて大げさだわ~」とお考えでしょうが(私もそうでした)、 実際に今現在、痛みが出ているということですので自己判断で冷やすとかでなく、 然るべき医療機関を受診し、医師の診断に従うのが良策かと思われます。 専門家に診てもらってなんともなければ「あーよかった♪」で済む話なのですから・・・ お大事になさってくださいね。

wwdw
質問者

お礼

わかりました~ 病院に明日行ってみます とりあえず今日は夜遊びせず~安静にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですか!? 首が痛みだしたということで むちうち状態になったのかもしれません とりあえず幹部を冷やしてください。もしそこで痛みが治まらず 手足がしびれるような感覚や 痛くて動かせないようなことがあれば すぐさま整形へかかってください。 とにかく安静にすることが大切です。 お大事になさってください!

wwdw
質問者

お礼

わかりました~ とりあえず~安静を心がけます。 ありがとうございます。