• ベストアンサー

頭を強打

今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですか? 後頭部を強打したということなので、取り敢えず脳外科へ行きましょう。 首も痛いということなので、整形外科も受診したほうがいいかもしれませんね。 こういったところで質問に回答するのは初めてなのですが、心配で初挑戦しました。 病院なんて大げさ・・・と思われるかもしれませんが、 私自身も、以前後頭部を強打したあと、病院嫌いということもあって 一週間程受診せず放置していましたが、 後後になって痛みや吐き気等の諸症状が出始めひどい目に遭いました。 私の場合は最初ムチウチと診断され、その後、頚椎神経の損傷と再診断されました。 2年半経った今も日常生活に支障が出るレベルで痛み、仕事もできなくなり、投薬も続けています。 ちなみに30代女性、それまでは健康状態は良好、病院も健康診断以外では縁がない人間でした。 「病院なんて大げさだわ~」とお考えでしょうが(私もそうでした)、 実際に今現在、痛みが出ているということですので自己判断で冷やすとかでなく、 然るべき医療機関を受診し、医師の診断に従うのが良策かと思われます。 専門家に診てもらってなんともなければ「あーよかった♪」で済む話なのですから・・・ お大事になさってくださいね。

wwdw
質問者

お礼

わかりました~ 病院に明日行ってみます とりあえず今日は夜遊びせず~安静にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 大丈夫ですか!? 首が痛みだしたということで むちうち状態になったのかもしれません とりあえず幹部を冷やしてください。もしそこで痛みが治まらず 手足がしびれるような感覚や 痛くて動かせないようなことがあれば すぐさま整形へかかってください。 とにかく安静にすることが大切です。 お大事になさってください!

wwdw
質問者

お礼

わかりました~ とりあえず~安静を心がけます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月 アスファルトで頭を強打

    本日の夕方、1歳8ヶ月の娘が同年齢の男の子(体格はうちの子9キロ、男の子14キロくらい)と遊んでいた際、お友達に正面から追突されました。 押し倒される形で倒れた為、娘は尻もちもつかず後頭部をアスファルトで強打し、鈍い音がしたあと激しく泣きました。 すぐに抱き起こし、トントンしていると5分程で泣き止みました。 たんこぶができていたのですぐに家に入って冷やしたのですがじっとしていないので、あまり冷やせませんでした。 頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが鼻水がでていた為確認ができませんでした… その後、問題がなさそうだったので、ごはんも普通通り食べ、お風呂にも入りました。 いつもと違うところといえば、普段なら遅くても10時頃には寝るのに今日は11時半になってやっと寝てくれました。 これは頭を打ったのと何か関係があるのでしょうか…? やはり明日、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? だんだん不安になってきました…

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 頭を強打したけど…

    2日前にスケートをした時、後ろに倒れてしまいおもいきり後頭部を強打しました。ものすごい音を立ててぶつけました。腫上がるかなと思っていましたが、全く膨らんでいません。ぶつけた部分を抑えるとわずかに痛みを感じます。現在少し頭痛があります。要らぬ心配とは思いますが病院に行くべきでしょうか?

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

    コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 強打したのにたんこぶが出来なかったのは?

    5ヶ月の男の子が昨日、10歳の姉に抱っこをしてもらっていてふとした弾みで転落し、後頭部を強打しました。実際私はその場を見ていなかったのですが、かなり大きな音だったので結構な強打かと判断しました。で、その後すぐに病院に行って心配される様子はなかったので安心して帰ってきましたが、今になって、なぜ、たんこぶが出来なかったのだろうと逆にそれが心配になってきました。そのとき大丈夫でも後からになって何かあると聞いたことがあるので何かご存知の方いらっしゃたらご回答お願いします。

  • 頭を強打しました

    旦那と口論の末、自分で自分の頭を傷つけてしまいました。 詳細にいうと、マグカップを右手(片手)で頭を3回強くたたきました。 たたいた場所は右側の後頭部になります。 その後倒れ、頭から流血(大体3,40ccぐらいだと思います。)しました。 血は旦那が止血してくれ、しばらく横になっていました。 頭は痛いですが、特に吐き気やめまいなど変わった症状はありません。 怪我をしてから、一日たったのですが、病院へ行くべきでしょうか? また、髪の毛に血がべっとりついているのですが、シャワーを浴びたり、 髪の毛を洗ったりしても大丈夫でしょうか? 旦那はその後、家を出て行ってしまったため、傷口がどうなっているのか確認できていません。 (傷口を見ようと努力してみましたが、自分では無理でした。) 自傷行為の非常識さについては十分承知しております。 罵倒されているうちに、無意識のうちにやっていました。 一人で何をしたらよいのか分からない状態で困っています。 よろしくお願いします。

  • スケートで転んで頭を打ちました。(改訂版)

    どうも、20代前半の女子大生です。 間違って前回のアカウントを消去してしまいました。前アカウントでの同様の質問に誰か解答をしてくださった場合、お礼が言えないと思い、アカウントをつくりなおして再度質問させていただきたいと思います。前アカウントでの質問と区別をつけるため、(改訂版)とつけさせていただきました。 以下、みなさんにお聞きしたい質問です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 頭を強打しました

    先程、調子に乗って思い切りジャンプし頭を強打しました(場所は前頭部と頭頂部の間)。角にぶつけたので現在も若干の痛みと強打部分を触った時に痛みがありますがそれ以外の症状はありません。 ネットで調べると脳出血、くも膜下出血等、怖いワードばかりが出てくるので不安でビクビクしています。 脳に何かしらの異常が起きている可能性は高そうでしょうか?当方10代男性、バカなことをしたのは反省しています。回答よろしくお願い致します。