• 締切済み

頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#161842
noname#161842
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

病院でのことは、前の方が詳しく書いてくださってるので、痛みの場所について。 ぶつけたのは後頭部なのに、痛いのはおでこ辺りということですが、これは頭部に衝撃が加わると、その勢いで少し浮き上がって反対側に脳がぶつかるんです。 バケツに水を入れて勢いよく振り回すと、水はこぼれずに上の面に張り付きますよね。 そんな感じです。だからぶつけたのと反対側がダメージをうけることがあるそうです。 病院に行かれるとのことなので、大丈夫だと思うのですが、早く良くなりますように。お大事になさってください。

noname#161842
質問者

お礼

ぶつけたのと別の場所が痛くなる事もあるんですね(+_+) 脳は頭蓋骨にぴったりくっついているものと思ってました。 明日病院に行ってきます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

(1)まずレントゲンかCT、それでも分からないときはMRI検査する 場合があります。 (2)あまり関係ありませんが、診察に不要なことでは? (3)保険で受診すればききますが。 費用はあなたの保険によって負担額違うので、病院へ問い合わせるのが良いでしょう。

noname#161842
質問者

お礼

レントゲンを忘れていました; 異常が無いと良いんですが…。 ②は、火曜日の朝病院に行って そのまま仕事に行こうと思っていたのでちょっと気になりました(:´艸`) あんまり髪がガチガチだと、ぶつけた所を見るとき大変かなぁ…と。 ③は病院の電話番号がわからなかったので…(:>д<) ちょっと多めに持っていく事にします。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 頭を強打

    今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 頭を壁に強打しました

    頭を強打して たんこぶが出来ていて 横になって起き上がろうと したら頭が重くて 頭を右左と傾けたら 何かミキッって音が するようになりました。 一応病院には 行った方がいいですかね?

  • 今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時

    今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時に、おでこを触ったら少し凹んでいました。丸い角だったので、血とかはでてません。ビックリしてすぐ冷やして、しばらくしてから冷えピタをはっていますが、もし病院いくとしたら、何科になりますか? なんとなく腫れてタンコブみたいになってます。

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • 頭を強打したのに、MRIは必要ないと言われた

    頭を強打し、痛みがあったので総合病院に行きました。 40~50代の男性医師が対応したのですが、 私の状況説明を聞いて、眼球の動きや立てるかどうかを診て、 頭部を触診しただけで、 「大丈夫だ」と言われました。 外傷(こぶなど)がないこと、 私は20代なのですが、年齢的にも若いこと、 事故後の現在意識がはっきりしていることから 心配することはないと言われました。 CTやMRIを尋ねたのですが、 「CTは被爆がある。だが今取るならCTのみ。 MRIは症状が出ていないこの段階では医学的に不要というしかない。 MRIを取りたいなら明日の昼間に再受診し、1ヵ月後の予約まち」 という対応でした。 私は不安を訴えたのですが、 その医師は、手足の痺れがあったらMRIを受けさせるが、症状がないと許可(と言いました)できないと言いました。 今インターネットで調べたところ、頭を打った後に症状が出ていなくても MRIを取ったという話が多かったです。 頭にヒリヒリとした痛みがまだ残っているので、とても今不安です。 他の病院に行きますが、 この医師の対応は適切だと考えられる範囲のものでしょうか。

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 頭を強打

    昨日の夕方、寝転んでいた状態から立ち上がり歩き出した瞬間立ちくらみがしてそのまま後ろ向きに倒れてしまいました。 そのときに頭を強打し、しばらく痛みが治まるまで横になっていました。 数分してから立ち上がろうとしたときサラサラとした黄色い鼻水がでてきたんですが、 すぐにとまったので気にしていませんでした。 しかし、夜になりお風呂から上がったときにまた出てきてその時はなかなかとまらず流石におかしいと思い調べたところ、髄液が漏れている可能性があるとわかりました。 頭もたまにズキズキと痛むので明日病院にいく予定です。 そこで質問なんですが、頭を打ったとき場合によっては数ヶ月たってから症状がでるそうですが打ってすぐに検査した場合でもそんな先にでる症状のことがわかりますか?

  • 1歳8ヶ月 アスファルトで頭を強打

    本日の夕方、1歳8ヶ月の娘が同年齢の男の子(体格はうちの子9キロ、男の子14キロくらい)と遊んでいた際、お友達に正面から追突されました。 押し倒される形で倒れた為、娘は尻もちもつかず後頭部をアスファルトで強打し、鈍い音がしたあと激しく泣きました。 すぐに抱き起こし、トントンしていると5分程で泣き止みました。 たんこぶができていたのですぐに家に入って冷やしたのですがじっとしていないので、あまり冷やせませんでした。 頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが鼻水がでていた為確認ができませんでした… その後、問題がなさそうだったので、ごはんも普通通り食べ、お風呂にも入りました。 いつもと違うところといえば、普段なら遅くても10時頃には寝るのに今日は11時半になってやっと寝てくれました。 これは頭を打ったのと何か関係があるのでしょうか…? やはり明日、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? だんだん不安になってきました…

  • 頭を強打してから、頭痛が続いています

    今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。 でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう