• 締切済み

1歳8ヶ月 アスファルトで頭を強打

本日の夕方、1歳8ヶ月の娘が同年齢の男の子(体格はうちの子9キロ、男の子14キロくらい)と遊んでいた際、お友達に正面から追突されました。 押し倒される形で倒れた為、娘は尻もちもつかず後頭部をアスファルトで強打し、鈍い音がしたあと激しく泣きました。 すぐに抱き起こし、トントンしていると5分程で泣き止みました。 たんこぶができていたのですぐに家に入って冷やしたのですがじっとしていないので、あまり冷やせませんでした。 頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが鼻水がでていた為確認ができませんでした… その後、問題がなさそうだったので、ごはんも普通通り食べ、お風呂にも入りました。 いつもと違うところといえば、普段なら遅くても10時頃には寝るのに今日は11時半になってやっと寝てくれました。 これは頭を打ったのと何か関係があるのでしょうか…? やはり明日、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? だんだん不安になってきました…

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

鈍い音がしたと言うなら何故病院へすぐにいかれなかったのか.... あかの他人事とは言え流石にこんなとこで質問している貴方に腹が立ってしまいました。 せめてすぐご両親に相談するとか深夜でも救急病院に電話で相談するとか他の手段をするべきではないでしょうか? 救急病院なら例え深夜でも電話で話せます。 頭を打てば打ち所次第で命に関わります。 何もなかったらそれでいいので安心の為にもなるべく早く検査へいって下さい。 勿論幼児はまだ頭が柔らかいから大丈夫かもしれません。 友達の赤ん坊は上から落とされフローリングに頭頂部を打撲し相当泣きましたが無事でした。 ですが一方で昔、頭を打った同級生の弟が亡くなりました。 今でもその子の名前も覚えてますしすごくショックな出来事でした。 河原で足を滑らせ頭を打って病院へすぐいったのですが外傷がなかったか何かで帰らされました その夜だったか翌日だったか吐き気がして嘔吐してそのまま病院に運ばれたけど助かりませんでした。 それは内出血だったと思います。 大昔ですのでCTとかも未だなかった時代です もしその場ですぐ処置出来ていたら助かったかも知れません 小学生の低学年でした。 吐き気と言うのはある程度の年齢なら表現できますがまだ 小さい子なら気分が悪くなっても言えないでしょう。 確かにたん瘤ができているなら大丈夫だと思いますが、外から頭の中は見れません。 頭は恐いので取りあえず検査だけでもしてもらうべきだと私は思います。 総合病院ならすぐ検査できるので明日の朝にでもいかれる事をお勧めします。 凹凸のないアスファルトで打ってしかもたん瘤ができてるなら大丈夫だと思いますがここは一つ大丈夫だと病院で確認して安心して欲しいと個人的に思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 昼間のうちに病院へ行ったほうが良かったと思います。 お子様の場合は、頭痛がするということが判らず 脳出血を起こしている場合があります。 後は、直接打ち付けたことによるものでなく ゆさぶっれたことで脳がダメージを受けることもあります。 元気な様子でいたようなので大事には至らないとは思いますが・・・。 一晩、顔色など様子を見て 変化があれば、すぐに救急へいかれたほうがいいと思います。 必ずではないので、不測の事態はいつも考えておいた方が 慌てずに済みます。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.matsudaclinic.jp/disease/182/ http://www.yamamotoclinic.jp/dir3/ http://www.ne.jp/asahi/kobayashi/children-clinic/head_injury.htm http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no72/con05_14.htm 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137926816

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

後頭部を打ったのでしたら一刻も早く医師の診察を受けさせるのが親の務めというものです。今すぐに役所のホームページなどを調べて深夜診療している医療機関へ相談してください。 >頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが あのですね、「人間」を育てるというのは、カブトムシを飼うのとは違うんですよ、しらなかたんですか? 明日じゃない、今すぐに病院に行って診察してもらってください。 親が超無能の超無知の常識のかけらも持ち合わせていないバカのために、子供が「殺されてしまう」なんてことはやめてくださいね本当に。

関連するQ&A

  • 頭を強打

    今から約三時間前 緩やかの下り坂を小走りしたら~ 路面が雨で濡れてたため滑って しりもちをついて~後頭部を強打!!! とりあえず……たんこぶも出来ず大丈夫なのですが 頭は髪の毛を後頭部に束ねていたので少しはクッションになっていたと思います。 でも 首が…まるで車を追突された時のような 痛み出しました… こんな時は冷やした方がいいのでしょうか?

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 強打したのにたんこぶが出来なかったのは?

    5ヶ月の男の子が昨日、10歳の姉に抱っこをしてもらっていてふとした弾みで転落し、後頭部を強打しました。実際私はその場を見ていなかったのですが、かなり大きな音だったので結構な強打かと判断しました。で、その後すぐに病院に行って心配される様子はなかったので安心して帰ってきましたが、今になって、なぜ、たんこぶが出来なかったのだろうと逆にそれが心配になってきました。そのとき大丈夫でも後からになって何かあると聞いたことがあるので何かご存知の方いらっしゃたらご回答お願いします。

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • のけぞりに困っています(1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月の男の子です。 気に入らないことがあると後ろにのけぞって大泣きをします。 それは仕方ないのですが・・ 立ったままそれをするものですから そのまま後ろに後頭部から落ちて 先日も机の角で頭を強打しました。 大きなたんこぶが出来ていました。 後ろに弓なりになって倒れていって首の骨でも折ったらと心配です。 これをやめさせる方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 頭を強打!ぶつけてない所が痛い(;д;)

    コンクリートの角に頭を強打しました。 たんこぶがどこにあるかわからない上、何故かぶつけた後頭部よりもおでこ側が痛いです(;д;) 今月末から旅行に行くので1回病院で看てもらっとこうと思うのですが、今まで脳神経外科は行ったことがありません。 気になる事がいくつかあるので教えてくださいm(_ _)m ① 頭をぶつけた人にはどんな検査をするんでしょうか? CT? MRI?で検査するんでしょうか…。 ② 髪にはワックスやスプレーは付けないで行った方が良いですか? ③ 保険はききますか? 検査の費用は大体どれ位かかるんでしょうか?(←これが1番気になります。病院や検査の内容によって差があると思いますが大まかで良いので(>д<)) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スケートで転んで頭を打ちました。(改訂版)

    どうも、20代前半の女子大生です。 間違って前回のアカウントを消去してしまいました。前アカウントでの同様の質問に誰か解答をしてくださった場合、お礼が言えないと思い、アカウントをつくりなおして再度質問させていただきたいと思います。前アカウントでの質問と区別をつけるため、(改訂版)とつけさせていただきました。 以下、みなさんにお聞きしたい質問です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 頭と首の関係を教えてください

    先日、転んだ際に頭を強打しました。一日経てたんこぶが出来たのと同時に左首のリンパが腫れ痛みも感じ始めました。ちなみに強打した頭は右側です。私は持病でケイケイワン症候群がありますが、それと今回の首の痛みは関係があるのでしょうか?

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

専門家に質問してみよう