• ベストアンサー

頭痛

1ヶ月前位から、左後頭部が、ズキズキ、ツンツンします。 症状は、これが一日100回位あり、長くても一回につき30秒程。いつも同じ場所が痛い。 激痛ではなく、気になる程度。 肩こりがある程度で他、体に異常はなし。食欲あるし、痺れもない、いたって正常。 医者に行きました。CTはとってません。その時は面倒だったのでCTは断りました。 医者も特に以上はないと問診でいっていました。 思い当たるのは、頭痛が起こる前に、右のこめかみ近くを強く打った事です。 たんこぶができましたが、2、3日で引きました。 この病気はなんでしょうか?

  • youre
  • お礼率41% (392/938)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

後頭神経痛

関連するQ&A

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 子供の短時間の頭痛

    11歳の子供のことなのですが、ここ1年ほど頭を急に動かしたりすると後頭部に激痛がはしるようです。1,2分もするとおさまるのですが、心配です。頭痛がおさまればけろっとしています。頭痛は月に2,3度程度かと思います。 このような場合、どのような病気が考えられますか? 尚、以前より遊具から落ちたり、車と接触したりして3回ほどCTを撮っています。その際、異常は見つかりませんでした。

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 腹筋をすると何故か頭痛がします

    運動不足なので 数ヶ月前から、ストレッチ教室に通い出しました。 その中で、腹筋もすることがあるんですが やった後、30分くらい後から後頭部からこめかみにかけて 頭痛がします。 なので、 お教室の後はいつも寝込みます。 多分、腹筋が合わないな~と思ってからは 回数をサボるようになりました。 すると、頭痛がしなくなりました。 私は、もともと肩凝り症なので 首の筋肉が弱いように感じます。 頭痛がしないように腹筋をするには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 可笑しな頭痛

    母が昨日から頭痛です。 左の奥歯からじんじんと痛みと痺れがきて、こめかみ辺りから頭痛に変わるそうです。 母は日頃から自律神経の関連でお医者の頭痛薬飲んでますが、今回のは何時もと違うみたいです。 すごく心配です。 明日には医者に行って欲しいです。

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 頭痛

    妻が2、3日前から右後頭部の辺が「もやーっと」痛いと言い出しました。 肩こりが原因かなと思っているのですがどんなものでしょうか? 一年ほど前に副鼻腔炎が原因で頭痛がありましたが少し違うような・・・? やはり医者で診てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう