• ベストアンサー

頭痛

妻が2、3日前から右後頭部の辺が「もやーっと」痛いと言い出しました。 肩こりが原因かなと思っているのですがどんなものでしょうか? 一年ほど前に副鼻腔炎が原因で頭痛がありましたが少し違うような・・・? やはり医者で診てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.1

偏頭痛ではないですね。これは最近良い薬ができたので直ぐ治るのですが。 内科で診察してくれるので一度受診しましょう。 頭痛って他人が見ても病気だが、怠けているのか分かって貰えないので辛い病気なのです。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

歯の噛み合わせや隠れ虫歯、歯軋りなどでも頭痛や肩こりになります。 検診のつもりで歯医者に行くのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛

    左後頭部のみの頭痛 ここ数日続いており頭痛薬を飲んでも若干良くなるっていう程度なんです 右なら肩こりからかな?と思うのですが 左側後頭部だけ 画像判定もせんでわかるわけない!てこと承知で御質問させて頂いたのですが これ何が原因と思われますでしょうか?

  • 頭痛

    何ヶ月に一度という程度なのですが原因不明の頭痛があります。 場所はつむじの少し右斜め後ろです。 頭痛がする時は数分置きにズキズキと何回か痛み、耐えられる程度ですが、響くので辛いです。 以前は後頭部の下の方だったのですが、同じような痛みが今回は上の方?に来ました。 原因は何なのでしょうか。 最近は、 月経前、肩凝りは前からひどい、自分にイライラする、涙もろい 等です。 睡眠は充分に取れています。 どなたか分かる方、意見を頂ければ幸いです。

  • 頭痛

    こんばんは 頭痛について質問させてください。 私は情報系を学ぶ大学生です。小学6年から肩こりになり、パソコンに向かう機会が多いため未だに治っていないようです。 また、最近は自ら禁じているのですが首の骨を鳴らす癖がありました。以前はそれをやって頭痛になったりもしました。 私はたまに頭痛が始まるときがあります。少なくとも月に1~2回は発生します。 症状としては右側頭部から右後頭部のあたりでズキンズキンと痛みます。 常備品として持っているバファリンを服用すると幾分改善されます。 また熱い風呂に入り、首回りに熱めの蒸しタオルを巻いてるとかなり改善します 推測するに血流が悪いことからくるのかなと思うのですが、これは何頭痛というのでしょうか? 肩こりがやはり原因なのでしょうか?

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • 頭痛

    1ヶ月前位から、左後頭部が、ズキズキ、ツンツンします。 症状は、これが一日100回位あり、長くても一回につき30秒程。いつも同じ場所が痛い。 激痛ではなく、気になる程度。 肩こりがある程度で他、体に異常はなし。食欲あるし、痺れもない、いたって正常。 医者に行きました。CTはとってません。その時は面倒だったのでCTは断りました。 医者も特に以上はないと問診でいっていました。 思い当たるのは、頭痛が起こる前に、右のこめかみ近くを強く打った事です。 たんこぶができましたが、2、3日で引きました。 この病気はなんでしょうか?

  • 頭痛

    もともと偏頭痛持ちなんですが最近後頭部ちょうど毛の生え際より上辺りが痛むのですが肩こりなのか頭痛から来てるのか分かりません。怖い頭痛でしょうか?

  • 後頭部辺りの頭痛

    3日前から後頭部辺りに頭痛があります。 元々頭痛持ちで肩こりが酷い方だと思います 後頭部辺りに頭痛が起こる前の日に、子供の幼稚園の行事で座っている事が多く、作り物をして、 その日は帰ってきて子供達が寝てから夜中まで座りながら作り物をしていました。 それが原因か分からないのですが、次の日から、後頭部辺りがちょくちょくズキンズキンと波打つ感じで痛くなります。 得に立った状態で床に落ちてる物を取った時になる体制や、座っていて立った時などになる事が多いような気がします。 その頭痛は数秒でおさまります。 近いうち病院に行こうと思っているのですが、不安で書き込みさせていただきました。 どなたか同じような経験された方などどんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • 頭痛が続く・・・

    一週間前から頭痛がして困っています。 頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう