• ベストアンサー

7年目の頭痛

私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

素人判断では何とも言えないのですが、 一度、頭部CTを取ってみてはいかがでしょう? 何でもないならないで、安心できますので。 それと、現役Dr.が質問に答えてくれるサイトがあります。 宜しければ、ご参考までに。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
suzuryou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CTは何度も撮りましたが、異常なしです。 「綺麗な脳ですね」とまで褒められました(-_-;) また、サイトのご紹介ありがとうございます。早速利用してみます。

その他の回答 (5)

  • 11katana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして、まず重苦しい締め付けられる様な痛みなら首、肩などのコリからくる緊張性頭痛かも知れません。これは首肩がこると血行が悪くなるためにおこるようです。 もう1つが脈に合わせてズキズキとしたいたみですこれが一般的に偏頭痛と言われてる様です。 緊張性のときは筋肉をほぐしたり暖めたりして血行を良くすると良いと思います。 偏頭痛は逆に目や冷やすと良いと思います。両方有るときは、まずどちらか特につらい方を先に行うと良いと思います。早く良くなるといいですね。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏頭痛と緊張型頭痛の対処の仕方が正反対だったりして、私としてはどうしたら良いのか分からなくなります。 偏頭痛の時は、音や光にも敏感になり、お風呂に入っても痛くなったので、できるだけ暗いところで安静にしいていました。 ところが体を動かさないでじっとしていると、今度は緊張型には良くないようで、ますますどうすれば良いのか… と悩んでしまいますね。 でも、人間というのはすごいもので、今では私にとっては頭痛があるのがあたりまえになって、苦しみにも不感症になりつつあります。平日は。 しかし、もっともつらいのが休日です。休日になると気持ちが緩んで、一気に痛みを感じてしまいますから…(T_T)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

>今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました これは片頭痛ではなくて、緊張型頭痛の症状ですね。このタイプの頭痛を片頭痛と診断するドクターは信用できませんので、(あなたの自己診断でなく)本当にそのドクターが片頭痛と診断したのであれば、医者を変えた方がよろしいでしょう。

suzuryou
質問者

お礼

ドクターからも緊張型頭痛の診断はありました。が、私の場合、偏頭痛と群発もあり、まことに騒がしいじょうたいです。一体全体、私みたいな人っているんでしょうか。

  • tonpu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

suzuryouさんのケースに当てはまるかどうか判りませんが・・・ あくまで私のケースです。 私もここ2,3年頭痛に悩まされるようになりました。 ちょっと前に、たしか「あるある大辞典」だったと思うんですが、「部屋の中にプラスイオンが充満すると原因不明の頭痛が起こりやすい」というようなことをやってました。 それらは、 ・部屋の中に電化製品がたくさんある ・換気が悪く、ほこりっぽい などがプラスイオンが増える原因と考えられています。 対策としては、マイナスイオンを増やすことですが ・通気口は常に開けておく(寒がりなんでずっと閉めてました) ・部屋にいるときはなるべく窓も開け放つ ・掃除はこまめにする さらに ・マイナスイオングッズを買って身につけてみる(ネックレス・ブレスレット様のものなど) ・部屋で植物を育てる ・部屋の片隅に炭(備長炭など)をたくさん積んで置いておく(植物や炭はプラスイオンを吸収してくれるらしい) どれが効いたかよくわかりませんけど、私はそれらを(騙されたと思って)やってみたらそれ以来頭痛がほとんど起きなくなりました。 試してみてはいかがでしょうか?

suzuryou
質問者

お礼

確かに私の部屋はプラスイオンの世界ですね^^; 最近、マイナスイオン発生タイプのエアコンを付けたのですが、あまり効果がないようです。後は、こまめに掃除するしかないかも… でも、私もマイナスイオンマニアで、かなりグッズは揃えているんですよ… 実は。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

私も同じです  頭痛持ちとして回りの皆も認めてくれるほどです  検査しても出ないんですよね  原因が分かっても結局は薬を飲むだけだろうし  脳に腫瘍とかあったら手術するだろうけど  頭痛外来のある病院にはまだ行ってないですけど   総合病院で頭ガンガンするのにこっち来て  とか言われて病院の中の検査室を歩き回るのもつらいし...  もう自分にあった頭痛薬を見つけるしかないのでは  私は今まで薬局の薬や病院の薬を色々飲んできましたが  効かないものもあり時間がそんなにたってないのに  また飲んだらラリッてしまった事がありました  あれは気持ち悪かったです  今はいいのをみつけたので  いつも持ち歩いてます

suzuryou
質問者

お礼

つらいですよね。私は薬を飲んで吐き気や貧血を起こし、まったく口にしないようになりました。 お互いにがんばりましょう!! ありがとうございます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

すこし書いてみますね。 "ペインクリニック"へ受診されてみてはいかがでしょうか、薬剤師さんからのアドバイスです。(私ではありません)ペインクリニックは欧米で発達した分野ですから期待出来るものがあるかも知れませんし。 一口に偏頭痛と申しましても、いろいろなタイプがあります、日本人には少ないが欧米人に多いタイプ等… 専門が変わりますと、医者の見立ても、症状に対するアプローチも変わります。 治療薬も経口薬、注射剤、この他、鼻から吸入する点鼻剤になったタイプもあります。(※承認のおりてない物もあるかも知れません) ご希望でしたら予備知識として、薬剤名も追加致します。 参考までに。

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_index.htm
suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。ペインクリニックのサイトを見ましたら、どうやら私は、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、すべてあるようです。 ますます訳がわからなくなりました(*_*)が、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 頭痛

    あたまが痛いです(>_<)後頭部から左側へ10cm(左耳上のやや後)のあたりがピンポイントで一分間隔でズキン…ズキン…と痛みます↓↓ 頭痛はあまりしないので不安です(;_;) 一時間弱この状態です。 ほかの体調は問題ないです…

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛

    頭が痛いです。 中3です。昨日からいきなり頭が痛くなりました。少し走ったり階段を登ったりすると頭の後頭部から首筋にかけて頭が痛くなります。いつもの頭痛とは違って倒れ込みそうになります。 一度なったら1分間はかなり痛くて、その後30分ぐらいかけて徐々におさまります。多分病気とかではないと思います。頭痛にならない方法などを教えてくれると助かります。

  • 頭痛

    左後頭部のみの頭痛 ここ数日続いており頭痛薬を飲んでも若干良くなるっていう程度なんです 右なら肩こりからかな?と思うのですが 左側後頭部だけ 画像判定もせんでわかるわけない!てこと承知で御質問させて頂いたのですが これ何が原因と思われますでしょうか?

  • 低気圧の頭痛

    低気圧になると普段の片頭痛とは違った不思議な頭痛に悩まされることになり、一般的な鎮痛剤もきかずどうしたらいいかわかりません。 頭全体がぼわっとした嫌な感じになり、包み込まれて押し付けられる感じ、ドーンと重い感じがあり、こめかみ・後頭部など問わず頭全体が痛くなります。 また、ものすごく眠気があり、うとうとしてしまいます。 低気圧による頭痛は以前からあったのですが、二日前私の住んでいる地域に大型の低気圧がやってきて、ここまで大型だとこんなにヤバイんだ…と気づかされ、今後同じことがあったときの対処法を知りたく、質問しました。 低気圧による体調不良にいい方法はありますか?

専門家に質問してみよう