• ベストアンサー

7年目の頭痛

私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

素人判断では何とも言えないのですが、 一度、頭部CTを取ってみてはいかがでしょう? 何でもないならないで、安心できますので。 それと、現役Dr.が質問に答えてくれるサイトがあります。 宜しければ、ご参考までに。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
suzuryou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CTは何度も撮りましたが、異常なしです。 「綺麗な脳ですね」とまで褒められました(-_-;) また、サイトのご紹介ありがとうございます。早速利用してみます。

その他の回答 (5)

• 11katana
回答No.6

はじめまして、まず重苦しい締め付けられる様な痛みなら首、肩などのコリからくる緊張性頭痛かも知れません。これは首肩がこると血行が悪くなるためにおこるようです。 もう1つが脈に合わせてズキズキとしたいたみですこれが一般的に偏頭痛と言われてる様です。 緊張性のときは筋肉をほぐしたり暖めたりして血行を良くすると良いと思います。 偏頭痛は逆に目や冷やすと良いと思います。両方有るときは、まずどちらか特につらい方を先に行うと良いと思います。早く良くなるといいですね。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏頭痛と緊張型頭痛の対処の仕方が正反対だったりして、私としてはどうしたら良いのか分からなくなります。 偏頭痛の時は、音や光にも敏感になり、お風呂に入っても痛くなったので、できるだけ暗いところで安静にしいていました。 ところが体を動かさないでじっとしていると、今度は緊張型には良くないようで、ますますどうすれば良いのか… と悩んでしまいますね。 でも、人間というのはすごいもので、今では私にとっては頭痛があるのがあたりまえになって、苦しみにも不感症になりつつあります。平日は。 しかし、もっともつらいのが休日です。休日になると気持ちが緩んで、一気に痛みを感じてしまいますから…(T_T)

• naokun
回答No.5

>今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました これは片頭痛ではなくて、緊張型頭痛の症状ですね。このタイプの頭痛を片頭痛と診断するドクターは信用できませんので、(あなたの自己診断でなく)本当にそのドクターが片頭痛と診断したのであれば、医者を変えた方がよろしいでしょう。

suzuryou
質問者

お礼

ドクターからも緊張型頭痛の診断はありました。が、私の場合、偏頭痛と群発もあり、まことに騒がしいじょうたいです。一体全体、私みたいな人っているんでしょうか。

• tonpu
回答No.4

suzuryouさんのケースに当てはまるかどうか判りませんが・・・ あくまで私のケースです。 私もここ2,3年頭痛に悩まされるようになりました。 ちょっと前に、たしか「あるある大辞典」だったと思うんですが、「部屋の中にプラスイオンが充満すると原因不明の頭痛が起こりやすい」というようなことをやってました。 それらは、 ・部屋の中に電化製品がたくさんある ・換気が悪く、ほこりっぽい などがプラスイオンが増える原因と考えられています。 対策としては、マイナスイオンを増やすことですが ・通気口は常に開けておく(寒がりなんでずっと閉めてました) ・部屋にいるときはなるべく窓も開け放つ ・掃除はこまめにする さらに ・マイナスイオングッズを買って身につけてみる(ネックレス・ブレスレット様のものなど) ・部屋で植物を育てる ・部屋の片隅に炭(備長炭など)をたくさん積んで置いておく(植物や炭はプラスイオンを吸収してくれるらしい) どれが効いたかよくわかりませんけど、私はそれらを(騙されたと思って)やってみたらそれ以来頭痛がほとんど起きなくなりました。 試してみてはいかがでしょうか?

suzuryou
質問者

お礼

確かに私の部屋はプラスイオンの世界ですね^^; 最近、マイナスイオン発生タイプのエアコンを付けたのですが、あまり効果がないようです。後は、こまめに掃除するしかないかも… でも、私もマイナスイオンマニアで、かなりグッズは揃えているんですよ… 実は。

• yapoo
回答No.3

私も同じです  頭痛持ちとして回りの皆も認めてくれるほどです  検査しても出ないんですよね  原因が分かっても結局は薬を飲むだけだろうし  脳に腫瘍とかあったら手術するだろうけど  頭痛外来のある病院にはまだ行ってないですけど   総合病院で頭ガンガンするのにこっち来て  とか言われて病院の中の検査室を歩き回るのもつらいし...  もう自分にあった頭痛薬を見つけるしかないのでは  私は今まで薬局の薬や病院の薬を色々飲んできましたが  効かないものもあり時間がそんなにたってないのに  また飲んだらラリッてしまった事がありました  あれは気持ち悪かったです  今はいいのをみつけたので  いつも持ち歩いてます

suzuryou
質問者

お礼

つらいですよね。私は薬を飲んで吐き気や貧血を起こし、まったく口にしないようになりました。 お互いにがんばりましょう!! ありがとうございます。

• ifuurin
回答No.2

すこし書いてみますね。 "ペインクリニック"へ受診されてみてはいかがでしょうか、薬剤師さんからのアドバイスです。(私ではありません)ペインクリニックは欧米で発達した分野ですから期待出来るものがあるかも知れませんし。 一口に偏頭痛と申しましても、いろいろなタイプがあります、日本人には少ないが欧米人に多いタイプ等… 専門が変わりますと、医者の見立ても、症状に対するアプローチも変わります。 治療薬も経口薬、注射剤、この他、鼻から吸入する点鼻剤になったタイプもあります。(※承認のおりてない物もあるかも知れません) ご希望でしたら予備知識として、薬剤名も追加致します。 参考までに。

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_index.htm
suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。ペインクリニックのサイトを見ましたら、どうやら私は、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、すべてあるようです。 ますます訳がわからなくなりました(*_*)が、大変参考になりました。