• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃん 嘔吐について

専門家の方がいましたら事前に教えてください。 現在7ヶ月の男児なんですが3日ほど前、就寝用のダブルベッドから 転落しました。(転落防止はしていたのですが・・・。)本当はこの時点ですぐ病院に行くべきだったと思うのですが、昨日から、嘔吐があり小児科に受診しました。ほかには下痢をするとか、血便はないのですが、一応吐き気止めの座薬をもらい様子を見ています。ですが総合病院に今日受診しようと思います。 どのようなことが考えられるか事前におしえていただけますでしょうか?(嘔吐以外、表面的には元気にみえるのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71640
noname#71640

こんにちは。 早急に総合病院にかかられたほうがいいと思います。 下痢とか血便とかじゃない話だと思いますが。 頭はぶつけましたか?頭を強打した場合頭蓋内出血や 頭蓋骨骨折でも嘔吐しますよ。 いろいろな本にも書いてますが転落や転倒などで頭をぶつけた場合 24時間以内に嘔吐があった場合は病院にかかりレントゲン等の 処置を受けるのが適正だと。 ただ子どもは急に症状が変わるから一週間見てその間何もなければ 受診しなくていいそうですよ。 まだ3日しか経ってないからすぐに病院に行った方がいいと思います。 大人の私の話ですが右手の骨折をしただけでも嘔吐してすごかったです。 怖いこと書きましたが大事に至らないことお祈りしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速準備して総合病院にいってみます。

質問者からの補足

急性胃腸炎でした。ありがとうございました。