• ベストアンサー

昨日の夜9時頃、1歳半の息子が後頭部を強打しました。

昨日の夜9時頃、1歳半の息子が後頭部を強打しました。 お風呂場で上の子に押され、滑ってしまいました。 しかも、運悪く扉のサッシ(?)みたいに高くなっている部分に…。 すぐに大泣きし、大きいコブが出来ました。 過去の同じ様な事例を見ても、吐いたりしないで元気ならとりあえず24~48時間は様子見るようにと書いてありました。 幸い、元気だし嘔吐もないのですが、やはり外出は避けた方がいいのでしょうか? もちろん、長時間はしませんし、終始ベビーカーに乗せます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

うちのちびは、いつもお座りの状態からひっくり返って、後頭部を床にぶつけてます。 とりあえず、どれくらいの衝撃だったか、ぶつけたところがどこなのかによるでしょう。結局、脳内出血になるかどうかは、ぶつけどころと運、不運の問題です。あなたが危険と察したなら病院に駆け込むこともありでしょうが、何でもかんでもそうするってのも心配し過ぎってことになります。 まあ、判断基準は本にある通り、こん睡、意識混濁、おう吐、泣きやまないなどと言った明らかな異常がある場合に限るでしょう。脳内に血腫ができ、それが能を圧迫するまで育つのに、概ね数時間~48時間ぐらいかかるってことです。 で、それがなければ、普通に寝て、普通に起きて、食欲もあって反応も普通なら、どこに何時間出かけようが関係ありません。 確かに、万が一ってのはあるので、断言はしませんが、あまり不必要に慌てないことが肝要です。

Ryuryun
質問者

お礼

そうですよね、慌てすぎず様子をしっかり見ている事が大切ですね。 今の所、元気で食欲もあるし、コブも腫れが引きました。 明日までは、安心出来ませんが、とりあえず安静にしていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vingrd
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

以前、TVのある特集でやっていたのですが、子供達が遊んでいる時に 3~4歳ぐらいの子がTV台の角で頭を打ちました。 その時は何ともなく、本人も大丈夫そうでしたので、両親は たんこぶを擦ってあげるぐらいでした。 夜中、子供がベッドから異様な声を発し、即病院へ。 脳内出血を起こしており、すぐに血を取り除かないと生死に関わる 状態でした。 運ばれた病院に脳外科の医師はおらず、他の病院へ運ぼうにも 少年の命が危ない為、脳外科医と電話で遠隔手術をして奇跡的に助かった、 という話でした。 海外の話ですが実話です。 私の息子の同級生も学校で頭を強打し、すぐに病院に運ばれたものの 生死をさまよった事もあります。 すぐに病院で検査してもらう事をお勧めします。 何もなければ、それに越した事ないですから。

Ryuryun
質問者

お礼

病院は症状がないと検査しないそうです。 ただでさえ、小さい子は暴れて撮りにくいし…との事でした。たぶん、余計な経費と体力使いたくないんでしょうね。 やはり、テレビのような症状が出るまでは何もできないそうです。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

うちの上のチビも頭を打ったことがあります。 あくまでうちの子は大丈夫でした ただあくまでうちの子はです。 同じような経験ってされているから多いと思いますけど 同じようなってだけで 同じではないですからね 骨の強度とか色々ありますし。 とりあえず心配なら病院に電話されてみては? 

Ryuryun
質問者

お礼

一応電話はしたのですが、やはり病院側は症状がないと検査もしないし、診断しようがないそうです。 元気なら様子を見て下さいとの事でした。 そうですよね、全く同じではないですもんね。 気をつけるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんな所で聞いてないですぐ病院に行って精密検査を受けさせて下さい。 同じような状況と言ってもドコを打ったかなんて人によって参考になんてなりません。 万が一のことがあったらどうするんですか? 頭を打って何日後かに死んだ例なんていくらでもあります。 ちゃんと医者の指示にしたがって下さい。

Ryuryun
質問者

お礼

すみません。 病院は、何か症状が出ないと精密検査はしないそうです。電話で確認しました。(昨夜救急に、今朝かかりつけに) 症状(嘔吐など)があれば直ぐに来て下さいとの事でした。 何度も電話するのも…と思い、書き込みしてしまいました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 後頭部を強打した後の事について・・・

    いつも、お世話になっています。 後頭部を強打してその後嘔吐しました。 その後CTをとって異常なしと言われたのですが、やはり心配です・・・ 膜下出血など、もし起こしていたとしたら、何時間ぐらいで、安全と判断できるのでしょうか?

  • コンクリートで後頭部を強打しました。病院に行くべきでしょうか?

    2歳3ヶ月の男の子です。 本日15時ころコンクリートを磨き上げたかなり堅い床で仰向けに転倒し、 ボーリングの玉を数cm落としたような音(こつっという感じの)がしました。 ふざけてわざとひっくり返った際に、 普段は受け取れる私が間に合わなかったのです… 強打だったこともあり、呼吸が数秒止まりましたが その後は20分ほどおお泣き。 コブも泣く元気に過ごして夕飯もケロッと食べました。 吐き気や熱、痛がりもないようですが、念のため病院に行くべきでしょうか? 医療相談を受けた際は2日間は様子を見てくださいといわれました。

  • 後頭部強打。しかも幾度となく…ありますか?

    一歳になる娘ですが、伝い歩き真っ盛りです。 好奇心旺盛で多動、ちょっと目を離したすきに派手に転び後頭部を打つこと毎日!しかもフローリングに!(うちの子は、どうも体重が後ろにかかってしまう様です) 子供はそうやって転んで覚えていくのだと思っていましたが、毎回同じ転び方。あまりに危ないので明日部屋中にカーペットを敷くことにしました。 今日はなんだか今までのことを思うと、後遺症が出たらどうしよう!と急に心配で心配でたまらなくなってしまい、質問させてもらいました。 幾度となくフローリングに後頭部を強打してしまったけれど、今元気で大きくなってますよ。という方がいましたら教えて下さい。

  • 歩く時に後頭部から音がします

    座っていたり室内で歩いている時には無いのですが、(気づかないだけかも…)外出中に歩いた時だけ、後頭部あたりからカチカチと規則正しい金属が鳴っているような音がします。そして歩くのをやめて止まると鳴り止むんです。1年以上前に、アイススケートで後頭部を強打したことはありますが、それ以来後頭部を何かにぶつけたことはありません。何か悪い病気の前触れかもしれず不安です。どなたかこんな症状の病気を知っていらしゃる方いませんか?お願いします。

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

  • 後頭部を打った(2歳児)

    今から3時間くらい前に、座った状態から後ろにゴンッとフローリングに頭をぶつけてしまいました。 そのときは泣きもせず、「あれ?いたい…」という感じで10秒くらい動きが止まりました。 その後は普段通り元気におしゃべりしたり、"あいうえお表"で遊んだりしていました。 最近、転んでも泣かなくなってきたのでその時は重く考えなかったのですが、しかし、よくよく考えると頭をぶつけて泣かないってマズいのでは?と思い始め… でも、さほど痛くなければ頭でも泣かないかな… 子供が座った高さから後ろにひっくり返っただけで病院に連れて行くのもな… でも、一瞬とはいえ動き止まったし… など、考えがグルグルし始め、とりあえず外出中の旦那に相談したら「なにそれくらい」で終わりました。 今のところ、お昼寝の時間ということもあり寝ています。 顔色も普通、嘔吐も無し… 大袈裟に受け止めすぎ、気にしすぎでしょうか…? 今更少し動転していて内容が滅茶苦茶で申し訳ありません。 体験談等ありましたらお力添えよろしくお願いいたします。

  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

    子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

  • 後頭部の左側をシャワーのフックでゴツンと打ちました

    昨日の夜8時くらいに後頭部の左側を打ちました 打った後は普通に動けて携帯も触れてます たんこぶも出来ていないようです 吐き気、眩暈、嘔吐等は未だにありません 先程近くの脳神経外科に行こうとしたら用事があるので明日にしてもらってくださいと言われ少し不安です 念の為夜まで営業している所にも行こうと考えています そして打ってから24~48時間は安静にしておいた方がいいのでしょうか? それとお風呂に入らない方がいいのでしょうか? 私の場合血や傷…?は出来ていないようでしたので大丈夫そうなら入りたいです

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?