• ベストアンサー

赤ちゃんが頭を打ちました

先ほど2時間前ぐらいに外出したときにベビーカーのベルトがきちんとはまっていなかった様でちょっとした段差の所で急に息子(4ヶ月)がベビーカーから落ちてしまいなぜかうつ伏せの状態で落ちたのでおでこの部分を打ちました。落ちた場所はセメントの道です。息子はすぐにおお泣きしましたがだっこしたらすぐに泣きやみその後お昼寝しミルクもいつもどうり飲み今はご機嫌にしています。嘔吐などはなく顔色も良く打った所も見たり触ったりしても特に変わりは無いように見られます。 とりあえず今はこうやって様子を見ている状態なのですがやはりすぐ病院に連れて行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

頭を打つ、というのは子どもにはわりとよくあることです。 すぐ泣いたとのことですし、機嫌もよいのですよね。 http://www.qq.pref.mie.jp/qq/kodomo/01-12.htm  ↑ 「すぐお医者さんへ」に該当する症状などがなければ3日くらい様子を見てもいいようです。 ちょうと土日になってしまうので、月曜まで様子をみて受診するかどうか決めてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• wzero
回答No.1

我が家も似たようなことがありました。 特に問題なかったのですが、やはり頭 ということもあり、病院に連れて行ったのを覚えています。 なにもないようでも、後々のことを考えると、一応、一応ですが、病院で見てもらっていた方が安心できると思います。 4ヶ月のお子さんなら、いろいろと保険も効くと思いますし